後輪が揺動することで倒れた方向と反対側に車体を動かす
誰も乗っていないのに、倒れないでそのまま立っている二輪車。なんとも不思議な光景だ。これは、ホンダが研究を進めている二輪姿勢制御システム「ライディングアシスト」の最新版だ。
ワンちゃんネコちゃんも安心安全! AIを活用した「誰もぶつからない時代」が来る!?【ホンダ安全ビジョン・テクノロジー取材会】part.2
近年、大型二輪車の愛好家が増えているが、中には若い頃に二輪車を楽しんでいて中高年になってから久々に二輪車を乗りたくなり、せっかくだったら大型二輪車に乗りたいという人も多い。そんな人たちにとって、やはり気になるのは転倒のリスクだ。転倒のリスクに対する不安を和らげ、より多くに人に軽快なライディングを楽しんでもらうことが、ホンダの狙いだ。
具体的なシステムは、ASIMOなど二足歩行ロボットの姿勢安定化技術を応用した。初期の研究開発モデルは、2017年に米ラスベガスで開催された世界最大級のIT/家電見本市のCES2017で公開され世界の注目を浴びた。この時は前輪操舵制御を主体とした自立だったため、安定して自立することが優先してしまい、自由で軽快な動きという点で課題があった。
https://youtu.be/tsNdNXEeyrs
今回公開された最新版ライディングアシストは、シートの真下にジャイロセンサーがあり車体全体の動きを計測し、前輪の操作するアクチュエーター(作動装置)に加えて、後輪に揺動機構として車体とつながる仕組みを取り入れた。この車体・後輪揺動機構によって、車体が倒れた方向と反対側に車体を動かして復元力を発生させている。これにより、前輪操舵制御の比率を下げている。
結果的に、ハンドル操作がより自由になり、ライダーが細かな方向修正をすることができるようになった。実際に走行する様子を見たが、かなり低速で8の字旋回をしても、車体がふらふらすることはまったくなく、かといって強制的に制御しているという感じでもない。
あくまでも自然に、ライダーと二輪車が一体の動きになっており、ライダーとしては安心安全で快適という気持ちになることは間違いなさそうだ。開発担当者によると、駆動方式はEVで、車体重量は約250kg。姿勢制御システムにかかる電力はさほど大きくないため、航続距離に対する影響も少ないという。
こうした二輪車での究極の姿勢制御システムは、止まっている状態では自立できている四輪でも、より安全な走行に対する応用ができるかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?