2023年5月に登場した三菱の軽スーパーハイトワゴン「デリカ ミニ」が好評だ。2023年1月に予約注文の受付を開始し、発売直前までの受注台数は約9000台。発売前の月販目標台数は2500台だったので、発売時点ですでに4か月待ちという状態。
「ekスペース」から「デリカ ミニ」へ
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「デリカ ミニ」はターボエンジンの「T/Tプレミアム」と自然給気の「G/Gプレミアム」の4グレード。それぞれにFF、4WDが設定されている。人気は、4WDで全体の6割を占め、グレードでは上級のプレミアムが8割を超えている。そこで、試乗は人気No.1のターボモデルのプレミアム、4WDをチョイスした。
三菱の軽自動車シリーズは、全高1650mmのエントリーモデル「ekワゴン」と同じ全高の「ek X(クロス)」というハイトワゴンに、全高1780mmのスーパーハイトワゴン「ek スペース」。それにEVの「ek X EV」があった。しかし、販売とユーザー認知度はイマイチ。車名の「ek X」も覚えずらかった。ek=いい軽 X=クロスというのだが、馴染めなかった。
その状況の中で「ekスペース」のマイナーチェンジ実施計画が進められた。いくつかの案が出た中で、もっと人々に覚えてもらえるネーミングにしたい、という声が女性陣の中で高まった。そこで浮上したのが、同社のSUVのもうひとつの顔である「デリカ」だった。「ミニ」という車名は、日本でもBMWが「ミニ」での登録を幅広くしており、なかなか使えないのだが、幸いに「デリカ ミニ」は抵触しないことも判明した。
こうして「ekスペース」は「デリカ ミニ」として再スタートを切ることになった。開発陣も力が入った。「デリカ」を名乗る以上、中途半端なクルマは出せない。でも、共同開発する日産「ルークス」との絡みもある。しかし、三菱の技術陣は頑張った。4WD車のリアサスを変更し、15インチホイールを装着したのだ。ショックアブゾーバも前後共伸び側、縮み側ともに拡大し、走破性を高めた。
デザインも最近の三菱車の顔である縦長のヘッドライトを捨て、薄型丸目の2灯ヘッドライトで、ワイルドさと機能美を強調している。このスタイリングは、とくにファミリー層の女性陣から好評だった。ブスカワイイ系の「デリカ ミニ Tプレミアム4WD」の外観をチェックして運転席に座る。全高が1800mmのボディは、着座位置を高めにしても、頭上のスペースは余裕。高めの着座位置からは斜め後方や前方の視界もよくクルマの感覚をつかみやすい。前席前のコンソールもないので、助手席とのサイドスルーもできる。インパネシフトのミッションは、P/R/N/D/DSの5ポジション。
雪道やダートを力強く走破する走りの安定感
パワーユニットは3気筒DOHCターボで64PS、100Nm、さらにリチウムイオン電池を動力源とする2.7PS、40Nmのモーターがアシストする。このユニットは、スタートから2000回転あたりまで、ややトルク不足を感じるが、中間域でのアクセルレスポンスは軽快感がある。0→80km/hの加速は9秒台なので、速いスーパートールではないが、走りの安定感が秀れている。100~120km/hあたりの直進性、とくに後輪の安定感が、運転をしていて、安心感につながるのだ。
さらに、後輪の安定感は、ダートや砂利路などのセミオフロード的な路面を走破した時に、実感できる。スーパーハイトワゴンで160mmの最低地上高(4WD)だが、コーナーでの腰高感もない。4WD専用のサスペンションと、15インチタイヤの恩恵は大きい。雪道やダートを力強く走破するアウトドア派の軽スーパーハイトワゴンだ。
もちろん室内の使い勝手もハンズフリーで開くスライドドアや路面から620mmの開口部で、高さも1080mmあるバックドアは、開閉時の瞬間は重いが、一度動かせば、自重で開も閉も動いてくれる。後席も高めの着座位置だがBピラーのハンドグリップの使い勝手がよく、身長140cmが立って歩ける室内は広い。専用のエアコン吹き出し口も親切設計。後席は、前席背もたれの助手席側に折り畳みのテーブルも備わっている。後席の背もたれはリクライニングもするので、快適な移動は楽しめる。
デジタルルームミラーやマルチアラウンドモニターで、車両周囲への安全対策もハイレベル。マイナーチェンジモデルとは思えないフレッシュな感覚が「デリカ ミニ」の人気のポイントだ。
■関連情報
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_mini/
文/石川真禧照 撮影/萩原文博
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みんなのコメント
軽で自分はそんなに出せないのでやめた。