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高速道路の加速車線「手前で合流」が渋滞の原因!? 「ファスナー合流」のススメ

掲載 更新 36
高速道路の加速車線「手前で合流」が渋滞の原因!? 「ファスナー合流」のススメ

■合流車線の先端で1台ずつ合流すれば渋滞緩和につながる

 初心者や運転が苦手な人にとって、高速道路の本線にはどのタイミングで合流すべきか迷うものです。

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 しかし、合流するための加速区間を十分に使い切らず、手前で本線に早々と合流するクルマが多く、これが渋滞を発生させる原因のひとつとなっています。

 そこで各高速道路の管理会社では「ファスナー合流」を推奨しています。ファスナー合流とは、一体どのようなものなのでしょうか。

 ファスナー合流の具体的な策を打ち出しているのが、NEXCO中日本の名古屋支社です。

 名神高速道路の一宮ジャンクションでは、東海北陸道から名神高速道路の上り線(東京方面)に合流するクルマが、加速車線の至るところから入るケースが多発。その結果、合流がスムーズに進まないジャンクションといわれる渋滞のメッカとなっています。

 そこで具体的な策として、合流する加速車線と走行車線を分離しているラバーポールを約520m延長。

 これによって走行車線に合流できるのが加速車線の先端のみとなり、まるでファスナーのように規則正しく1台ずつ合流するファスナー合流を促す対策となっています。

 2019年11月終わりから運用を開始して2か月間のファスナー合流対策後の交通状況を前年同時期と比較すると、交通量はほぼ同等にもかかわらず名神高速道路と東海北陸道の渋滞による損失時間が約3割減少したといいます。

 つまりファスナー合流には、ジャンクションの合流渋滞を約3割削減させる可能性があると発表されています。

 そして名神高速道路の一宮ジャンクションで実施していたファスナー合流対策を、2021年4月下旬より一宮インターチェンジIC付近の下り線でも運用開始することになっています。

 このファスナー合流は、一般的な長距離を走る高速道路では有効ですが、東京を中心に展開している首都高速道路はまた少し事情が違います。

 それは首都高の複雑で特異なレイアウトによるものです。

 通常の高速道路の加速区間がほぼ直線であるのに対し、首都高はカーブやトンネルも多く、合流レーンも曲がっているうえに短いケースが多いです。

 また、たいていの高速道路は左側からの合流になっているのに対し、首都高は左右どちらからの合流もあります。

 さらに都心部をぐるりと囲む環状線と放射線状に伸びる各路線が組み合わされるなど複雑で分岐が多く、道路自体の高低差が大きいのも特徴的で、結果として渋滞が多発するのです。

 日常的に使っているドライバーですら難しいと感じる首都高ですから、連休などで利用する人にとって恐怖に感じるのは当然ともいえます。

 ただでさえ複雑で運転も難しい首都高ですから、合流での渋滞も日常茶飯事。だからこそファスナー合流を実践することで、少しでもスムーズに合流しましょう。

■首都高は左右どちらからも合流ポイントが!? 合流時の注意点は?

 そんな運転が難しい首都高ですが、スムーズに合流するために気をつけたいポイントはどのようなことがあるのでしょうか。また独自の対策などがおこなわれているのか首都高速道路の担当者に聞いてみました。

 まず、ファスナー合流を含む合流に関しての注意点はあるのでしょうか。

「ファスナー合流に限らず本線に合流する場合、首都高特有の左右どちらからの合流でも必ず事前にウインカーを出し、後方車の位置をサイドミラー(および目視)で確認することが大切です。

 合流車線では本線を走行するクルマと同じくらいまでしっかりと速度を上げ、入りたいスペースの前を走るクルマの後ろに入るイメージで合流していただければと思います」

 合流自体の方法は通常の高速道路と一緒との見解でしたが、運転が難しいといわれていることから、首都高のウェブサイトではさまざまな箇所の運転ポイントについて解説しています。

 また、首都高として合流に関する対策も聞いてみました。

「合流でクルマ同士の接触事故が多発している箇所では合流を促す看板の設置やETC2.0車載器に対して合流での接触事故に対する注意喚起情報提供、首都高アプリでの注意喚起情報提供をおこなっています。

 分合流が多いことが原因で事故が発生しやすい区間では、ラバーポールによる物理的な分合流の抑制(ある種のファスナー合流の促進)や、車線を分ける区画線を破線から実線に変更することで、心理的に車線変更を抑制する効果を狙うなどの対策もしております」(首都高担当者)

 また一般的な高速道路とは違い、首都高は短距離間でいくつもの出入口が設けられています。

 分岐も多く道路のアップダウンも大きいため、結果的に表示や看板などの数も多くなっています。

 とくに運転が難しい区間では「連続カーブ」や「カーブ注意」「急カーブ注意」などの標識で注意喚起が促されていますので、見逃さないように注意したいところです。

 現在のナビは目的地までの案内で細かい路線指示までしてくれるものも多いのですが、事故や工事などの事情により封鎖されている出入口などもあります。

 ナビの指示を鵜呑みにするのではなく、その場の状況に応じたフレキシブルな運転で、合流もスムーズにおこないましょう。

※ ※ ※

 首都高は通常の高速道路より難しく特異な部分も多いのですが、加速区間が短いからこそ、しっかりと加速して合流車線の先端で合流したいものです。

 分岐や合流などでスピードが遅いクルマを見かけることがありますが、そういったクルマに限って合流したいのか迷っているような運転をする人が多いようです。

 ただし、あおり運転の罰則が強化されたことで、なかなか合流させないイジワルなクルマは以前よりかなり減少しているようです。

 スピードが乗らないまま合流車線の手前で合流して後続車に迷惑をかけるのではなく、合流までの加速区間を目一杯利用してスピードを上げ、1台ずつ本線に合流するファスナー合流を実践することで、渋滞を発生させない努力を続けたいところです。

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みんなのコメント

36件
  • 合流場所でわざわざ速度を落とす運転手がいる「何がしたい?」と首をかしげたくなる。ウィンカーを出しているのにS・Aに入らない奴、流れに乗らず低速で走るやつ、「なぜ普通に運転できないのか、教習所でなにをやってたのか」「よく普通免許が取れたな」と思うことが増えた。近年普通免許取得の基準が緩くなったのかなぁ。
  • 一般道の合流でもよくある
    まだ道は先にあるのに合流のかなり手前で割り込む人が多い
    本線が信号待ちなどで止まっていれば、そんな手前で止まったら、後ろがつっかえるのが分からないのか?
    そんな、前しか見てない「我が道」精神の人が本当に増えた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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