レクサスは、スポーツクーペ『RC』と『RC F』の生産終了を発表。最終モデルとなる「ファイナルエディション」を1月16日に発売した。SNSでは「おいおい、嘘だろ」など、生産終了を惜しむ声が上がっている。
レクサスRCは、エレガントかつエモーショナルなデザインと走行性能で人気を集め、62の国と地域で累計約7万9000台を販売した。一方、RC FはV8 5.0リットルエンジンを搭載するスペシャルモデルで、57の国と地域で累計約1万2000台を販売。両モデルは2025年11月に生産を終了する予定だ。
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RCファイナルエディションには、ENKEI製19インチアルミホイールやレッドブレーキキャリパー、ブラック塗装のドアミラーを採用し、スポーティで洗練された外観を実現している。インテリアにはカーボンパーツやウルトラスエードが使われ、上質な空間を演出。ボディカラーは9色から選択可能だ。
一方、RC Fファイナルエディションは、BBS製19インチ鍛造アルミホイールやカーボンアクティブリヤウイングを装備し、空力性能と走行安定性を高めた。また、5.0リットルV8エンジンとリヤディファレンシャルは高精度にチューニングされ、極上の走行体験を提供する。内装には「ブラック&フレアレッド」の専用カラーが採用され、スポーティさとラグジュアリーさを兼備する。
ファイナルエディションは、RC300、RC300h、RC350の3モデルに設定。RC300は2.0リットルターボエンジンを搭載し、価格は666万円。RC300hはハイブリッドシステムを採用し、711万円。RC350は3.5リットルV6エンジンを搭載し、767万円となっている。RC Fファイナルエディションは1360万円で、限定200台のみの販売となる。
RC生産終了の報を受けX(旧Twitter)では、「おいおい、嘘だろ。RCとRCFも生産終了かよ」「Fをやめることないのに…」とファンからの悲しみのコメントが多数投稿されていた。また、「5リッターV8エンジンが絶滅していく」「貴重な和製V8もそろそろか」と大排気量エンジンの終焉を嘆く声もみられた。
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