現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「エヴァンゲリオンレーシングのGRスープラ改D1GP攻略機、襲来」D1GPにサードインパクトを起こす!?

ここから本文です

「エヴァンゲリオンレーシングのGRスープラ改D1GP攻略機、襲来」D1GPにサードインパクトを起こす!?

掲載 更新 12
「エヴァンゲリオンレーシングのGRスープラ改D1GP攻略機、襲来」D1GPにサードインパクトを起こす!?

V8ターボ仕様でオーバー1000馬力を発生させるモンスター

2JZ全盛のハイパワー戦線に新風を吹き込む意欲作!

「エヴァンゲリオンレーシングのGRスープラ改D1GP攻略機、襲来」D1GPにサードインパクトを起こす!?

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのプロモーションタイアップにより誕生したレーシングチームが「エヴァンゲリオンレーシング」だ。2010 年の発足以降、スーパーGTシリーズや鈴鹿8時間耐久ロードレース、eモータースポーツ“JeGT”など、様々なシーンで活躍を見せている。

そんな同チームが、D1グランプリに参戦するというニュースはご存知の方が多いと思うが、ついに参戦車両である“エヴァRT初号機 GRスープラ”の全貌が明らかになった。

まずエンジンは、トヨタのセルシオやレクサスのGSといった車種に純正採用されている4.3L V8の“3UZ-FE”を換装。腰下にはオーバーサイズピストンを組み込んで4.4L近くまで総排気量を引き上げつつ、耐ブースト性を高めている。

NAのままでは勝負にならないため、ワンオフのロングEXマニを介してギャレットのG42タービンをセット。F-CON Vプロによる綿密な制御で、最大ブースト圧2.5キロ時に1100ps&110kgmを発揮させている。

トランスミッションはサムソナスのシーケンシャルミッションで、デフにはSIKKYのクイックチェンジを採用。ドリフトに重要なナックル&アーム類はワイズファブのアングルキットをフル投入して、驚異の切れ角を実現する。

ホイールはグラムライツ57FXZ。タイヤはTOYO TIRESのプロクセスR888Rドリフトで、サイズはフロントが285/35-19、リヤが275/35-18というイレギュラーな設定(予定)。また、アーム類は70mmほどロングスパン化し、それに合わせてドライブシャフトも延長加工が施されている。車高調はHKSのハイパーマックスだ。

コクピットは贅肉を削ぎ落としたレーシングカーらしいメイキングだ。シート位置は後方にオフセットされている。ステアリングハンドルはナルディのラリー、シートはブリッド、ペダルはチルトンと、このあたりは他のD1車両と変わらないパーツチョイスだ。

エクステリアはHKSが販売するワイドボディキットをインストール。これは、様々なチューニングカテゴリーへの挑戦や、過去のモータースポーツ活動で蓄積した膨大なデータを元に、空力最優先でプロダクト。フロント60mm、リヤ90mmという強烈なワイド幅を設定し、GRスープラのパフォーマンスを最大限まで引き出すスペックだ。

ド派手なフルラッピングは、アートファクトリーグラフィックスによる作品だ。

ドライバーには、マレーシアのツンクー・ジャン・レイを起用。D1GP2007シリーズのアーウィンデール戦でその名を世界に轟かせ、以降はD1中国シリーズやフォーミュラDなどで活躍。FIAインターコンチネンタルドリフティングカップにも2年連続で出場したほどの超ベテランだ。

なお、D1グランプリ2020シリーズは新型コロナウイルスの影響で、当初の予定より開幕が遅れている。7月23~24日に無観客で行われる奥伊吹ラウンドが開幕戦となる予定だが、エヴァンゲリオンレーシングは「状況を見ながら、最終的な調整によって決定します。少なくともオートポリス戦には出たいですね」と話す。

©️カラー

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

12件
  • D1も凄い事になった。
    でも、昔の方が楽しかった様な気がする。
  • 辛口コメント書こうものなら…
    返信コメントに、自粛ポリスが能書きたれるぞ!笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村