40km/hでも心躍るドライビングマシン
アルピーヌA110とA110Sの素晴らしい従順っぷりを立て続けに堪能してたら、急にアルファ・ロメオ4Cをひさびさに走らせたい気分になったのでした。
わりとライバルだと思われがちな、A110と4C。でも実のところ、この2台はベクトルが全然違う! と思えるくらい、乗り味も何もかもが異なるのです。
4Cは、あらゆる部分が非日常的。いまだにカッコよさでうっとりできるし、着座位置は相当に低いし、今どきパワステないし、車内はバリバリヒュヒューンとエンジンのサウンドが賑やかだし、強固な車体と締まった脚が路面の凹凸を正直に伝えてくるし。アルピーヌと違って、そういう意味ではかなりスパルタンな雰囲気なのです。40km/hで走っていても、何だか物凄いモノを操縦してる感覚があるから、5分くらいそのへんを流しただけでも気持ちよーく気分転換ができちゃう。そのあたり、ケータハム・セブン並みに濃いといえるかも知れません。
A110とは別世界で、こっちはそこが楽しかったりもするのです。元気よく走ればエンジンは強烈な激しさを感じさせるフィールで跳ね上がって、ガッチリした軽量ボディをシャープに加速させるし、荷重を前寄りにしてステアリングを切り込めば後輪を軸にするみたいに短いノーズを瞬時にイン側に食い込ませるから、峠道なんて最高に楽しいのです。何度試乗しても、そのたびに衝撃的だと感じるくらい。アルピーヌもそうだけど、これはこれで唯一無二の存在。そう思えてなりません。
ちなみに今回の試乗車は、日本では限定15台の4Cスパイダー・イタリア。アクラポヴィッチのエキゾーストが備わってるのですが、これが4Cとは思えないくらい静かでジェントル。ダイナミックモードにすると一気に弾ける感じなんですけどね。それにDCTの繋がりもめちゃめちゃ滑らかになってたり、脚の動きもわずかにしなやかになってたりもします。もうモデル末期ではあるのですが、あらゆるところに進化を感じることができた試乗でした。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約220万円のホンダ「小さな高級車」!? 全長4m級で“クラス超え”「豪華インテリア」採用! めちゃ上質コンパクト「フィット LUXE」 どんなモデル?
[破格]ロッキーは170万円で広々空間!! マツダはクラス超えのカッコよさ! 300万円で買えるSUV6選
結局[ハイブリッド]が無敵か!? EVはやっぱり厳しかった?? 北米ビッグ3が方針見直しへ
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」豪に登場
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
軽自動車も“高嶺の花” 20年間で6割値上げ、平均価格160万円に[新聞ウォッチ]
「ガス欠になっても燃料入れればいいだけでしょ?」は甘すぎる考え! じつはクルマも傷むし高速では違反だった
高速道路 悲惨な「停止車に突っ込む事故」防ぐ救世主は「ETC2.0」か!? 「事故です!右車線へ!」実現する未来は近い!? 道路上の異常見分ける「ETCビッグデータ」の可能性とは
【旧車系ユーチューバー】ホンダ ビート:公道アクセル全開!”レッドゾーン”までぶん回せ<おもちのビートch>
みんなのコメント