2023年F1ベルギーGPの土曜スプリントで、メルセデスのルイス・ハミルトンは7番手、ジョージ・ラッセルは8番手だった。
スプリント・シュートアウトSQ3では、ラッセルが最後のラップでミスをし、後ろを走っていたハミルトンが詰まってしまい、ふたりともがタイムを思うように伸ばすことができなかった。
スプリントを制したフェルスタッペン「あえてピットストップを遅らせて、安全に勝利を狙った」レッドブル/F1第13戦
スプリントでは、雨のため全車がウエットタイヤを装着し、セーフティカー先導でフォーメイションラップが5周行われ、11周のレースとなった。セーフティカーが戻ってすぐに、ハミルトンはピットインしてインターミディエイトに交換、5番手に順位を上げた。数周後、前を走るセルジオ・ペレス(レッドブル)とのバトルになり、ハミルトンがペレスを抜こうとした際に接触が起きた。ペレスはマシンにダメージを負い、リタイア。ハミルトンは走行を続けることができ、4番手でフィニッシュしたが、接触に関して5秒のタイムペナルティを受けて、7番手に降格された。
ラッセルは、ハミルトンの翌周にインターミディエイトに交換し、12番手に落ちたが、そこからオーバーテイクを繰り返して8番手でフィニッシュした。
■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
スプリント・シュートアウト=7番手(SQ1=2番手1分58秒939:インターミディエイトタイヤ/SQ2=2番手1分55秒823:インターミディエイトタイヤ/SQ3=7番手1分49秒900:ソフトタイヤ)
スプリント=7番手(7番グリッド/タイヤ:ウエット→インターミディエイト)
トリッキーなコンディションだったけれど、全員が全力を尽くした。ペレスとの接触は、レーシングインシデントだったと、僕は考えている。
彼がワイドになり、ターン14で遅くなっていた。僕の方はコーナーをとてもいい形で立ち上がることができた。彼に車半分以上並びかけたが、接触が起きた。
もちろん故意ではない。それでもペナルティを受けた。でも最終的に、僕の結果に大きな影響が出たわけではない。スプリントで与えられるポイントは多くはないので、4番手が7番手になっても、大きなダメージはない。
一方で、僕たちのペースが良かったことはポジティブな要素だ。今日のスプリント・シュートアウトでは、最終ラップでの問題がなければ、フロントロウを争っていただろう。マックス(・フェルスタッペン)とトップ争いをしていたはずだ。実際はそうはならなかったけどね。
でも明日は3番グリッドからスタートする。フェラーリやペレスと戦えるといいね。
■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
スプリント・シュートアウト=10番手(SQ1=15番手2分00秒475:インターミディエイトタイヤ/SQ2=10番手1分57秒393:インターミディエイトタイヤ/SQ3=10番手1分55秒742:ソフトタイヤ)
スプリント=8番手(10番グリッド/タイヤ:ウエット→インターミディエイト)
今日の短縮されたスプリントでは8番手が最大限の結果だったと思う。マシンは本当に速かった。たぶんマックスに次いで2番目に速かったんじゃないかな。
でも残念ながら、予選(シュートアウト)が悪かったからこれが精一杯だった。それにこのコンディションだし簡単にはいかなかったね。
セーフティカーが戻って1周後にピットインしたのは僕の判断で、これはおそらく正しくなかった。ピットストップを終えると12番手になっていたんだ。そこから8番手までポジションを上げた。あの短い時間でこれだけ順位を回復できたのはポジティブだ。あと2周あれば5番手まで上がることができたかもしれない。でもこれが現実だし、僕は比較的満足しているよ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?