WRC世界ラリー選手権に参戦しているMスポーツ・フォードWRTは、先週行われた新車の開発テストを経て、2022年シーズンで登場する『フォード・プーマ・ラリー1』を最終仕様に近づけている。
フレンチアルプスで実施されたこのテストでは、ヒュンダイから移籍してきたクレイグ・ブリーンをはじめ、今季最終戦モンツァを前に契約を更新したガス・グリーンスミス、さらにアドリアン・フルモーとシリーズ元9連覇王者セバスチャン・ローブの4名が参加。それぞれがイギリスの名門ラリーチームの新型マシンを駆り、いずれもトラブルなくテストを終えた。
ダニエル・エレナがWRCからの引退を発表。ローブとともにシリーズ9連覇達成の名コドライバー
既報のとおり、ブリーンとグリーンスミスはMスポーツ・フォードの来季ラインアップを確定させているが、フルモーの将来と“レジェンド”が英国チームでどのような役割を果たすのかは、現時点では明らかになっていない。
“ブルーオーバル”とタッグを組むチームは来月、もう一度テストを実施したのち、来年1月20~23日に開催される2022年シーズン開幕戦ラリー・モンテカルロのプレイベントテストを行うために、フランスの山岳地帯に戻る予定だ。
チーム代表のリチャード・ミルナーは、「我々は良い1週間を過ごした。ステアリングを握った人の話をするつもりはないが、すべてのドライバーが非常に良い進歩を遂げたと言っていいだろう」とWRC公式サイト『WRC.com』に語った。
「その前の週に現行のフィエスタWRCに乗っていた何人かにとっては、2台のクルマがそれぞれどのように機能しているかを実際に感じる機会となり、プーマ・ラリー1に関するフィードバックはとてもポジティブなものだった」
「私は今のところ満足している。チームは本当にうまくまとまっているので、2022年シーズンの開幕を楽しみにしているんだ。我々にとって2021年はかなり長いものだったが、多くの成功をもたらしてくれたクルマ(フィエスタWRC)と仕事ができるのは、いつでも喜びだった。だが、いまは将来のための時間だ」
Mスポーツ・フォードのテストと時を同じくして、トヨタとヒュンダイ・モータースポーツも新車の開発テストを行っていた。
i20 Nベースのクルマを走らせるヒュンダイはドイツ、アルツェナウにある拠点近くでこれを実施。トヨタはMスポーツと一緒にアルプスに入ったが、エルフィン・エバンスがテスト中にクラッシュを喫したため、その後予定されていたセバスチャン・オジエのGRヤリスWRCラリー1初走行が中止となっている。
フィンランドのユバスキュラを拠点とするチームは来月、モンテカルロに出場することを明言しているオジエが2日かけて新型車のテストを行う予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
年間シリーズの構図も様になると思います。
トヨタ対フォード。