パリ協定の「2050年までにCO2削減」を実現するうえで、大きな役割を演じると考えられているBEV(バッテリーEV)。欧州では同協定とディーゼル不正問題が引き金となってBEVの注目度が増す中、アメリカはテスラの成功でビジネスの可能性を見いだしている。エンジン車の技術で日本やドイツにかなわない中国では「BEVで勝負する」のが、以前からの考えだ。
実質的なCO2低減の優等生でハイブリッド車が先行する日本でも、今年はBEV元年になりそう。トヨタ・レクサス・SUBARUの各ブランドからミッドサイズ、日産からは『アリヤ』(SUV)および『サクラ』(軽)というBEVが登場する。
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みんなのコメント
また日本の自慢のハイブリッド車は、欧州の殆どの国で正確にはEVに含まれないが、日本人の多くは含まれると思っている。
それくらいに日本はBEVで遅れを取った。
更にはトヨタ発の渾身のBEVであったbZ4xのリコールは、2カ月以上経っても未だにその原因が掴めず、販売延期のまま。(日本はサブスクだが当然延期)
それ故アメリカなどでは完全返金という形で対応しているが、BEVシフトへの遅れどころか、スタートすらきれていない。
トヨタ、いや日本車、いや日本。。
かなりやばいです。