現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 適度な風格の「プアマンズ」ベントレー オースチン・シアライン ヴァンデンプラ・プリンセス(2)

ここから本文です

適度な風格の「プアマンズ」ベントレー オースチン・シアライン ヴァンデンプラ・プリンセス(2)

掲載
適度な風格の「プアマンズ」ベントレー オースチン・シアライン ヴァンデンプラ・プリンセス(2)

適度な風格を求める人に理想的なモデル

ヴァンデンプラ・プリンセスは、細かな改良を何度も受けている。1950年にプリンセスIIがリリースされ、1953年にはフロントグリルの異なるプリンセスIIIへ交代。最高速度161km/hを誇る、プリンセスIV(DS7)が1956年に提供された。

【画像】適度な風格 オースチン・シアライン ヴァンデンプラ・プリンセス 同時期のモデルたち 全116枚

ホイールベース3353mmのプリンセス・リムジン(DM4)は、1952年に登場。北ロンドンに構えたヴァンデンプラの工場で、1968年まで週2・3台のペースで製造が続いた。

合計3238台以上がラインオフし、ショーファードリブンのリムジンとして、充分な成功を収めたといえる。ベントレーやアルヴィスに並ぶ魅力はなかったかもしれないが、政府や冠婚葬祭関連での需要は小さくなかった。

ロングホイールベースを活かし、定員は最大8名へ対応。信頼性が高く、内装は上品で装備は充実。適度な風格を求める人にとって、理想的なモデルになった。

ヴァンデンプラは、エアコンとパワーステアリングをオプション設定。ロールス・ロイス社製のセミ・オートマティックも選ぶことができ、4速コラムMTの操作の煩わしさからドライバーを開放した。

セレクタライドと呼ばれる、調整式ダンパーも用意。スライディング・ガラスによるキャビン・ディバイダーや、フロントフェンダーのフラッグポール、無線電話などの装備も可能だった。

クロームメッキのウインドウフレームが採用されたこと以外、モデル末期まで見た目に大きな違いはなかった。4灯ヘッドライトと、1枚もののフロントガラスへ置き換えられた程度だ。

4.0Lのオースチンとヴァンデンプラの代表例

1953年から1967年にかけては、キャビン後方がオープンのランドレーも合計14台作られ、ジャマイカやマルタ、オーストラリアなどへ届けられた。ウガンダの大統領も、メルセデス・ベンツ600へ乗り換えるまで、公用車にしていた。

今回ご登場願った2台は、4.0Lのオースチンとヴァンデンプラの代表的な例だろう。EX 7931のナンバーで登録された、アイボリーとブラックのツートーンは、A125型オースチン・シアライン。1953年に登録され、現オーナーはジョナサン・リード氏だ。

1974年に乗られなくなり、1980年代半ばにジョン・カミンズ氏が発見。レストアへ着手されるが、仕事を完了させたのは甥のコリン・カミンズ氏だった。仕上がりは見事で、現存するシアラインの中で、当時から最も美しい1台だったという。

リードが購入したのは3年前。彼はこの他に、シアラインを2台所有している。「父は以前から、シアラインの懐かしい話を聞かせてくれました。それが、強い関心を抱いた理由です」

他方、プリンセス・リムジン(DM4)は、シャーウッド・グリーンとブラックのツートーンに塗られ、葬儀社の社用車として初登録。その役目を終えるとオーナーが変わり、レンタル・リムジンとして多くの人を運んでいる。

1984年に、現オーナーのデビッド・グッディ氏の父が、ヴァンデンプラを専門に扱うクラシックカー・ディーラーで購入。20年ほど前まで、結婚式用のレンタル・ウェディングカーとして活躍した。今でも、その姿が維持されている。

似通った運転体験 粘り強い直列6気筒

ブラックとシルバーのボディは、トランク周辺のウッドフレーム以外、ほぼオリジナル。BBCのテレビ番組「アンティーク・ロード・トリップ」にも出演している。

運転席のシートポジションは固定。キャビンを仕切るディバイダーが備わり、インテリアはシンプル。2列並ぶリアシート側は豪華に仕立てられ、定員は8名。特別なお客様を運ぶためのリムジンらしい雰囲気で、シアラインより優雅に見える。

リアドアはリアヒンジ。開口部は高く、乗り降りしやすい。2列目の折りたたみシートを収納すると、ゆったりした3列目へ深く身を委ね、ダッシュボード越しに前方の景色を堪能できる。

一方で、シアラインのダッシュボードには四角いメーターが並び、ステアリングホイールは巨大。フロントシートも、オーナー自ら運転するのに不満ないゆとりがある。

リアシート側の空間も広大。小さなリアガラスにはブラインドが備わり、キャビンはプライベートな印象が強い。

トランスミッションは、どちらも4速マニュアル。パワーステアリングが備わらず、ドライビング体験は似通っている。タペット音を響かせながら、静静と加速。1速はノイズが大きくギア比が低いため、早々に2速へシフトアップするのが良い。

4.0L直6エンジンは、低回転域から粘り強く柔軟。2速から4速へ直接変速しても、特に問題はない。15km/hくらいから110km/h以上まで、滑らかに加速できる。スムーズな印象を刻みつけるように。

自然と敬意を払いたくなる佇まい

当時のヴァンデンプラは、プリンセスを素晴らしい市街地での移動手段だと主張していた。確かに、都市部の役員室から最寄り駅や空港まで要人を運ぶ、という走り方に適していそうだ。

ホイールベースが長く、2t前後ある車重のおかげで、乗り心地はしっとり。減衰力も良く効いている。

大きなリムジンに、操縦性は望めないかもしれない。ストレートでもカーブでも、少し速度域が高まるだけで高い集中力や予測力が必要になる。タイヤのスキール音と同時に、アンダーステアへすぐに転じる。

ステアリングホイールの操作には、常に気が抜けない。小回りは効かず、予想より遥かに何度も腕を動かすことになる。

シアラインとプリンセスは、オースチンを創業したレナード・ロード氏の野心を、1950年代初頭には見事に体現していた。だが1960年代の終りまで、プアマンズ・ベントレーの生産が続いたことには、内心驚いていたことだろう。

1947年の発表時でも、最先端の大型サルーンとはいえず、際立って美しいリムジンでもなかった。英国のクラシックカーを遡ってみても、1度は運転してみたい10台や、死ぬまでに手に入れたい10台に選ばれることはないはず。

だが、英国人として愛すべき何かを宿している。佇まいには、自然と敬意を払いたくなる。かつての英国を想起させる、確かな価値観を漂わせている。

2024年の世界観とは、合致しないかもしれない。それでも、往年の世界への入り口のような体験を提供してくれた。

オースチンとヴァンデンプラのサルーン 2台のスペック

オースチン・シアライン A125(1948~1954年/英国仕様)
英国価格:1278ポンド(新車時)/1万5000ポンド(約278万円/現在)
生産数:約7000台
全長:4877mm
全幅:1854mm
全高:1702mm
最高速度:133km/h
0-97km/h加速:20.6秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1950kg
パワートレイン:直列6気筒3995cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:126ps/4000rpm
最大トルク:25.5kg-m/2000rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

ヴァンデンプラ・プリンセス A135 4リッター・リムジン(1952~1968年/英国仕様)
英国価格:3082ポンド(新車時)/1万5000ポンド(約278万円/現在)
生産数:3238台
全長:5461mm
全幅:1892mm
全高:1880mm
最高速度:133km/h
0-97km/h加速:26.0秒
燃費:4.6-5.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2121kg
パワートレイン:直列6気筒3995cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:126ps/4000rpm
最大トルク:25.5kg-m/2000rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村