1998年の初代登場以来、3世代に渡って進化を続けてきたアウディの“デザインアイコン”たる『TT』のうち、高性能版“TTSクーペ”をベースとして、専用ブロンズカラーの内外装によりダイナミックかつエレガントにアップグレードされた、その歴史を締めくくる記念モデル第1弾『TTS Coupé memorial edition(TTSクーペ メモリアル・エディション)』が登場。4月20日より発売が開始されている。
これまでの3世代にわたる合計世界販売は50万台を超え、独創的なデザインにより世界中のコンパクトクーペに大きな影響を与えてきた『TT』も、いよいよその歴史の最終章を迎え、惜しまれつつも生産を終了することが決定。今回の限定車はその歴史を締めくくるにふさわしい記念モデルの第1弾とされる。
アウディ、基幹Cセグの『A3』系にリサイクル素材を採用した限定車“new urban style”を設定
そのTTSクーペ メモリアル・エディションは“ラグジュアリースポーツ”をテーマに、専用ブロンズカラーの内外装とモノトーンベースにブロンズのアクセントを採用。TTSの美しさと力強さとラグジュアリーな印象をさらに引き立てている。
スポーツモデルにふさわしく軽量かつ高剛性なアルミニウムとスチールの複合構造ASF(アウディスースフレーム)のボディに、最高出力320PS、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直噴ガソリンターボエンジンを搭載。高効率な7速Sトロニックトランスミッションとquattro(クワトロ)4輪駆動システムを組み合わせる。
エクステリアでは、TTS専用のアルミルックインサート付きマットブラックペイント仕様のシングルフレームグリルをはじめ、マットブロンズカラーにダイヤモンドカットを施したアウディスポーツ製20インチアルミホイール5Vスポークスターデザイン9Jx20ホイールと、255/30R20タイヤを装着する。
そしてブロンズのAudi Ringsデコラティブフィルムを装備することにより、TTSのスポーティな印象にブロンズのアクセントが加わり、ラグジュアリースポーツの魅力がさらに高まっている。
またTTSに標準のアウディマグネティックライドは、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御し、快適な乗り心地と優れたドライビングダイナミクスを両立。走りの質感を向上させる。
一方のインテリアでは、エクステンデッドレザーのドアアームレストとセンターコンソールをセレクト。ファインナッパレザーによるダイヤモンドパターンのSスポーツシートは、ブロンズコントラストステッチとパンドグレーパイピングを採用し、ブロンズペイントのインテリアエレメント(シートサイド/センターコンソール)や、ドリフトアンスラサイトのデコラティブパネルを装備した。
機能面では、TTSに標準装備のセンターレブカウンターを表示するスポーツモード付きバーチャルコックピットプラスを筆頭に、シートヒーターやセンターアームレスト、アウディサイドアシスト、アウディパーキングシステム、リヤビューカメラ、アウディホールドアシスト、マトリクスLEDヘッドライトに加え、この限定モデルのみクルーズコントロールや12スピーカーの“Bang&Olufsen”サウンドシステム、プライバシーガラスなどの人気オプションアイテムが奢られる。
ボディカラーにはグレイシアホワイトメタリック、ミトスブラックメタリック、クロノスグレーメタリックの3色が設定され、価格は限定100台の導入で927万円(税込)となっている。
Audiコミュニケーションセンター・フリーダイヤル:0120-598106
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?