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このお店カワサキだよね!!? ディーラーが大変貌 カワサキ「販売店」からの脱却なぜ成功?

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このお店カワサキだよね!!?  ディーラーが大変貌 カワサキ「販売店」からの脱却なぜ成功?

 カワサキは2017年からディーラー制度をスタートさせており、以来店舗デザインが四輪外国車ディーラーのように洗練された。現在まで順調に店舗数を増やしており、4月には第2世代に進化するまでに定着している。

 当初、カワサキプラザは従来のバイク販売店とかけ離れたコンセプトに疑問視する声があったのも事実。それがどうして成功したのだろうか?

このお店カワサキだよね!!? ディーラーが大変貌 カワサキ「販売店」からの脱却なぜ成功?

文/市本行平、写真/市本行平、カワサキモータースジャパン

カワサキが独自にブレンドしたコーヒーでおもてなし

 カワサキモータースジャパン(KMJ)が「カワサキプラザ」というディーラー網を整備し始めたのは2017年4月から。その後、2020年1月から主力の大型バイクをカワサキプラザネットワークのみでの販売とし、統一された店舗運営によるサービスの充実を図っている。

 KMJが目指したのは、車両を販売するだけでなく店舗やサービスを全国で標準化すること。スクーターなどのコミューターがラインナップにない日本唯一のメーカーとして、趣味を楽しむライダーだけの空間を提供することでカワサキの世界観を強く訴求できるのだ。

 そのためにKMJがカワサキプラザネットワークで推進したのが「五感で楽しめる空間」作り。例えば味覚では、NinjaブレンドとZブレンドのコーヒーが楽しめるようにし、嗅覚ではカワサキ独自の調香とした「グリーンエスケープ」の香りで店内がつつまれている。

 さらに、カワサキが選曲した音楽が流れる空間で車両を見て触れてカワサキを全身で感じられるようにしている。カワサキプラザにはかつての“街のバイク屋”のイメージはなく、四輪外国車ディーラーのような洗練されたショールームに一変しているのだ。

2023年4月6日にリニューアルして第2世代に進化したカワサキプラザ大阪鶴見。2017年4月に初のプラザとしてオープンして以来7年で、内装を中心にリニューアルされた

新世代のショールームデザインは内装を改良

 そして、4月6日にリニューアルオープンした新店舗は“2.0世代”とし、ショールームデザインを新しくしている。変更点は5つあり、最も印象を変えたのが天井を従来の黒から白にしたところ。「クリーン」をコンセプトに店の奥まで明るく見通せる空間としている。

 また、2.0世代では立方体状のケージに車両を展示する。従来は四角形の光枠に合わせて絵画のように見せていたが、光ケージが全方位から照明を当てることでより車両が映えるようにしている。また、バイクを檻に入れられた猛獣と見立てているのも面白い。

 窓際に置かれたテーブルと椅子は、店外からライダーが集う様子が見られるようにすることで元々のカワサキプラザのコンセプトである「ことづくり」を推進。壁面にはカワサキの歴史を表す写真が展示され、ブランドの世界観が感じられるようにしている。

 さらに、メカニックと接客スタッフのユニフォームも従来の黒からグレーに色調を明るくしている。カワサキといえばグリーンの差し色が入るイメージだったものを、カワサキプラザでは2017年から高級感のある黒に統一していたが、今回はショールームに合わせた色合いにしている。

両端のテクニシャンと呼ばれるメカニックはアスファルトグレーとブルーのユニフォームに変更。左から2番目のコンシェルジュと呼ばれる接客係はエコグレーに変更された

従来の“バイク屋”から脱却したカワサキはなぜ成功した?

 ここまでの紹介で、カワサキプラザはエンジンオイルの匂いが充満する従来の“バイク屋”のイメージからかけ離れているのがお分かりだろう。店内に漂うアロマ「グリーンエスケープ」の名の通り日常からエスケープ=解放され、カワサキワールドへの入口になっている。

 店舗数は4月1日時点で全国87店まで拡大し、2023年度もさらに約10店の出店が計画され100店に迫る勢いだ。店舗経営者にとって車種をカワサキ一本に絞ることは賭けでもあり、従来のバイク屋とは異なるショールームに改装する投資額も非常に大きい。

 それでも拡大し続けているのはカワサキの商品力の強さにある。2020年1月以降、カワサキの大型バイクはプラザのみでの販売に切り変わったが、プラザがスタートして以来2017~2022年度までカワサキは大型バイクで国内シェアトップを独走しているのだ。

 これはちょうどベストセラー・Z900RSが発売されたタイミングと重なり、カワサキは製品と販売店の施策を周到に準備していたことが伺える。Zという偉大なアイコンとライダーとの接点である店舗の複合的な攻めの展開がカワサキ躍進の大きな要因なのだ。

新販売網「カワサキプラザ」が正式にスタートした2017年4月から現在までの店舗数の推移。順調に数を増やしており全国の商圏をほぼカバーしつつある

カワサキプラザ大阪鶴見

所在地:〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-4-1
営業時間:10:30~18:30
定休日:毎週火曜日、第1・3・5月曜日、特別休業日
TEL:06-4255-5155

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みんなのコメント

40件
  • 道民です。
    今カワサキの大型の新車はカワサキプラザでしか買えなくなりました。 
    北海道のカワサキプラザは札幌にしか有りません。
    これでは地方の人間はどうしても買いにくくなります。
    メンテや車検の度に行っていられませんからね。
    ホンダドリームも似たようなものですが、あちらは旭川や帯広等にも有りますのでまだマシです。

    店舗をオシャレにするのも結構ですが、今の体制だと地方の人間は新車を買わなくなると思います。
    ヤマハやスズキは街のバイク屋で買えますからね。



  • 個人的にはエンジンオイルの香り漂う「バイク屋」が好きです!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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