現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦

ここから本文です

フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦

掲載 1
フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦

 2024年F1アメリカGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは3位表彰台を獲得、セルジオ・ペレスは7位だった。

 2番グリッドのフェルスタッペンは、スタート直後、ポールシッターのランド・ノリス(マクラーレン)とポジションを争うが、その隙にシャルル・ルクレール(フェラーリ)がトップに浮上。フェルスタッペンは2番手を維持してファーストスティントを走行した。

間隙を突いたルクレールが今季3勝目。ローソンが最後列から入賞果たす【決勝レポート/F1第19戦】

 25周目にミディアムタイヤからハードに交換し、1ストップで走行。レース後半には、タイヤが新しいノリスが後方から接近し、激しい3位争いが展開された。52周目にノリスが前に出て、フェルスタッペンは4位でフィニッシュ。しかし、ノリスのオーバーテイクがコース外を使って行われたことで5秒ペナルティが科され、フェルスタッペンが3位に繰り上げられた。

 今回、フェルスタッペンはトップ2のフェラーリ勢に挑むことができず、優勝したルクレールに19.412秒、2位カルロス・サインツに10.850秒の差をつけられた。

 ペレスは、ファーストスティントはグリッドと同じ9番手を走行。ミディアムタイヤからハードへの1ストップで26周目にタイヤ交換を行い、終盤まで6番手を走行していたが、最後から2周目にジョージ・ラッセル(メルセデス)に抜かれて7位フィニッシュとなった。

 ドライバーズランキングトップのフェルスタッペンは、この週末、ランキング2位のノリスより5ポイント多く獲得、ギャップを57ポイントに拡大した。コンストラクターズ・ランキング2位のレッドブルは、首位マクラーレンより1ポイント多く獲得し、その差は40ポイントとなっている。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=3位(56周/56周)
2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 今日は僕たちにとってベストのレースではなかったけれど、一番重要なのは、チャンピオンシップにおけるリードを拡大できたことだ。これはチームにとって大きな意味がある。

 できる限りのことをしたが、過去2日間のようなペースがなく、残念ながらコース上でフェラーリと戦うことはできなかった。バランスの問題があり、コーナリングやブレーキングが難しく、タイヤの面でコーナーでアタックすることができなかった。

 終盤のランドとのバトルはクールだったね。ハードなバトルで、とても楽しかった。

 白線の外でオーバーテイクすることはできない。僕は以前ここで、コース外でオーバーテイクをして表彰台を失った(注:2017年アメリカGP)。残念だけど、それがルールだ。



 昨日と同じペースがなかった理由を分析する必要がある。今日はもっと競争力があると予想していたのに、残念だった。

 それでも、今週末、僕たちはポジティブなステップを踏んだし、トップに復帰できそうな瞬間もあったから、正しい方向に進んでいることは確かだ。まだ十分ではないけれど、今後も作業を続け、可能なエリアにおいてマシンを改善していく。

 繰り返しになるけれど、今回は(ポイント)ギャップを拡大できたという事実が、僕たちにとって一番大きな意味を持つ。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=7位(56周/56周)
9番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 レース序盤、ミッドフィールドの集団の後ろに引っ掛かり、時間をかなり失った。ハードタイヤでスタートしたドライバーたちの戦略がベストだったようで、最終的にジョージに抜かれてしまった。

 ファーストスティント終盤にとても奇妙なことが起きた。ペースは良くなっていたけれど、フロントのピッチングにひどく苦しみ始め、乗り心地がとても悪かったんだ。

 その後、状況が悪化した。その時に履いていたタイヤが原因だと思ったが、ハードタイヤに交換した後も、同じ問題が発生し、ペースも同じだった。

 今日はマシンバランスにとても苦労し、運転するのが難しかった。アップグレードは高速においてはかなり役立っていたようだけど、今週末、僕は完全なアップグレードのパッケージで走っていなかった。原因の一部はそれで、残りはマシンバランスだったと思う。完全なパッケージであれば、どの程度上位の争いに戻れたのか、分からないけどね。

 週末を通してペースが足りなかった。簡単な週末ではなかったので、やるべきことは多い。次の週が楽しみだよ。メキシコで良い結果を出すために、オースティンから確実に学ぶ必要がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
AUTOSPORT web
マクラーレンF1のステラ代表が振り返る最終戦アブダビGP。26年ぶりタイトルを脅かした、1コーナーでの接触
マクラーレンF1のステラ代表が振り返る最終戦アブダビGP。26年ぶりタイトルを脅かした、1コーナーでの接触
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点/F1第24戦】王者の走りでチームにタイトルをもたらしたノリス。不運に負けなかったハミルトン
【全ドライバー独自採点/F1第24戦】王者の走りでチームにタイトルをもたらしたノリス。不運に負けなかったハミルトン
AUTOSPORT web
「旧モデルとの違いを過小評価していた」大改良でリヤウイング装備も苦戦したプジョーの2024年シーズン
「旧モデルとの違いを過小評価していた」大改良でリヤウイング装備も苦戦したプジョーの2024年シーズン
AUTOSPORT web
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
フェネストラズ2年ぶりのSFは感覚とタイヤに苦しむ。ニッサンFEシート喪失は「連絡時期と方法に残念」
フェネストラズ2年ぶりのSFは感覚とタイヤに苦しむ。ニッサンFEシート喪失は「連絡時期と方法に残念」
AUTOSPORT web
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
AUTOSPORT web
「やっぱり怖かった」小林利徠斗のSF初ドライブ。新品タイヤでのスピンも経験、神経をすり減らしながら得た成長
「やっぱり怖かった」小林利徠斗のSF初ドライブ。新品タイヤでのスピンも経験、神経をすり減らしながら得た成長
AUTOSPORT web
マクラーレンの飛躍を支えた隠と陽。アブダビを走った3名の日本人と新時代F1【中野信治のF1分析/第24戦】
マクラーレンの飛躍を支えた隠と陽。アブダビを走った3名の日本人と新時代F1【中野信治のF1分析/第24戦】
AUTOSPORT web
実質のオーディションを終えた関口雄飛と平良響がSF鈴鹿テストで手応え。対するラスムッセンは準備万端
実質のオーディションを終えた関口雄飛と平良響がSF鈴鹿テストで手応え。対するラスムッセンは準備万端
AUTOSPORT web
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
Auto Messe Web
【岩佐歩夢 F1テスト後インタビュー】「余裕も生まれ、チームから総合的に高い評価をもらえた」今後に生かせる経験に
【岩佐歩夢 F1テスト後インタビュー】「余裕も生まれ、チームから総合的に高い評価をもらえた」今後に生かせる経験に
AUTOSPORT web
フォーミュラE開幕戦は波乱続きで赤旗2回の大荒れ! ジャガーのエバンスが最後尾スタートからまさかの大逆転優勝
フォーミュラE開幕戦は波乱続きで赤旗2回の大荒れ! ジャガーのエバンスが最後尾スタートからまさかの大逆転優勝
THE EV TIMES
【平川亮 F1テスト後インタビュー】「アタックラップはオコンと比較しても悪くなかった」F1参戦の夢を改めて宣言
【平川亮 F1テスト後インタビュー】「アタックラップはオコンと比較しても悪くなかった」F1参戦の夢を改めて宣言
AUTOSPORT web
SFL王者小出に本山監督から「厳しい」アドバイス。2度のスピンで「SFの難しさを痛感」も着実に前進
SFL王者小出に本山監督から「厳しい」アドバイス。2度のスピンで「SFの難しさを痛感」も着実に前進
AUTOSPORT web
鈴鹿初走行のファン・マヌエル・コレアが語るF2との違い「コーナリングスピードは間違いなくSFの方が速い」
鈴鹿初走行のファン・マヌエル・コレアが語るF2との違い「コーナリングスピードは間違いなくSFの方が速い」
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村