1月12日から開催されている東京オートサロンにおいてオイルメーカーのペトロナスがプレスカンファレンスを行った。内容は、2018年のブランドとしての展開と、新製品のシンティアム7000 0W-16 CoolTechの発表である。(PHOTO&REPORT:近田 茂)
モータースポーツ好きならペトロナスと言う名前にピンと来る人は少なくない。オーロサロンに出展ブースを構えたPLI(ペトロナス・ルブリカンツ・インターナショナル)は、1月12日に報道関係者を対象にしたプレスカンファレンスを開催した。
みんな大好きトラック!:日野プロフィア/レンジャーのカスタム【東京オートサロン2018】
登壇したのはグループCEO のジョゼッペ ディアリゴ氏、マレーシアの国営企業である同社は、石油や天然ガス等の資源産出企業。マレーシア国内では多くのガソリンスタンドを運営していることでその名を知る人もいる。ただ日本での一般的な知名度は充分とは言えないだろう。
2018年は潤滑油メーカーとしてさらなる発展を期して最先端グローバルリサーチ&テクノロジー(R&T)センターをイタリアのトリノに開設。それは実に6000万ドルの投資になると言う。日本も重要なマーケットと位置づけ、2022年までは日本のカーメーカーとのパートナーシップを切り開き、さらにメジャーなメーカーを目指すビジョンを発表した。
また今回は新製品のペトロナス シンティアム7000 0W-16を発表。同社のCoolTech(熱最適化技術) を駆使し従来オイルとの比較で、高温酸化制御試験で19% 、磨耗制御試験で42% も優れた製品に仕上がったと言う。ごく簡単に言うと油温上昇がしにくく、上昇しても粘性を失いにくいのが特徴。過酷な使い方でもエンジンを痛めず、滑らかな動きがキープされる。結果的に省燃費や排気ガス削減にも貢献する優れ物というわけだ。
実際の効果がどうかは直ぐには理解できないが、F-1 で4 連覇の偉業を達成したメルセデスと共に戦い、それを支えたオイルがペトロナスだという事実には大きな説得力が感じられる。【西2ホール】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?