現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > MINIは将来どこへ向かうのか。デザインとサウンドの開発責任者が語る小型車のアイコンのこれから

ここから本文です

MINIは将来どこへ向かうのか。デザインとサウンドの開発責任者が語る小型車のアイコンのこれから

掲載 更新
MINIは将来どこへ向かうのか。デザインとサウンドの開発責任者が語る小型車のアイコンのこれから

小型大衆車のアイコンがついにEV化

MINI(ミニ)のEV、「MINI クーパー SE」はすでに欧州で販売をスタートしており、街中を走り始めている。MINIという大衆車のアイコンが“電気の心臓”を積むということは、EVの大衆化を一歩前進させることに繋がる。

BMW X2にPHVモデルが追加! 電気で57km走れるエコSUVは邦貨約556万円から

変えるべきは変え、守るべきは守り続け、60年以上愛され続けてきたきたMINIという小さなビッグネーム。EVとなることで何が変わり、何を守ったのか。これからMINIはどこへ向かうのか。MINIのデザイン部門を率いるオリバー・ヘイルマーとBMWグループのサウンドデザイナー、レンツォ・ヴィターレが語る。

MINIを電気自動車にするという挑戦

──初代“ミニ”は瞬く間にアイコンとなり広く親しまれてきました。そのお馴染みのデザインをどのように進化させようと考えたのでしょうか。

オリバー・ヘイルマー(以下、OH):象徴的なデザインをアップデートするというのは簡単なことではありません。“ミニ”には長き伝統がありますから、より強いアイコンを作りだすにあたっては、革新性だけでなく連続性も重要になります。MINI クーパー SEをミニらしくデザインし、かつEVとして描き出すことは、古きものと新しきものを融け合わせる作業でした。

──大きな変更は必要とされなかったということですか。

OH:たとえばMINIの3ドアのように、都会のためのモビリティを作り上げるのはさほど大変な作業には見えないかもしれません。しかし、実際はとても複雑です。ゼロから新しいクルマをデザインするより力量が問われる。そういう場合も少なくありません。コンベンショナルな内燃機関を搭載したこれまでのMINIと、電気で走るMINI クーパー SEとの明確な違いを打ち出すために、まずMINIを構成しているそれぞれのデザイン要素がもつ役割を理解することから始めました。

クルマの電動化がデザインにもたらす影響

──どのような部分が電気自動車専用のデザインになっているのでしょう。

OH:ひとつの例が、完全に口のふさがったフロントグリルです。ご存じのとおり、電気自動車と内燃機関では空冷方法が異なります。MINI クーパー SEのフロントマスクには細く水平にスリットが空いているだけ。それ以外はモダンなグレーのパネルに覆われています。デジタル化されたインストゥルメントクラスターも、電気自動車ならではのものです。エネルギーに関する情報はすべてここに投影されます。

新たな方向性を指し示す要素として、左右非対称の静的なデザインのホイールも採用しています。クラシカルなホイールとはあえて一線を画す意匠を作り上げました。また、エナジェティック イエローと呼ぶ鮮やかな黄色のアクセントも特徴です。ミラーキャップや随所に配した“E”のロゴにこの黄色を使っています。

──クルマの電動化はデザインに新しいアプローチをもたらしますか?

OH:間違いありません。電動化により、出発点そのものからして考え方は変わってきます。美的感覚だけの話に留まりません。構造がシンプルになることで、我々は新しい世界を探検することができます。今後はスタイリングだけでなく、サウンドやクルマのもつ香りといった人間が知覚できる様々な要素を統合していきたいと考えています。

MINI クーパー SEはいくつかの点ですでに新しいアプローチを体現しています。我々が未来のMINIで目指しているのは、それぞれの要素を体系化しひとつの交響曲になるようなデザインを作り上げること。たとえばエクステリアとインテリアにそれぞれ調和する素材や色遣いを採用するなど、様々な部分に関わってきます。

もちろん、サウンドも重要な役割を果たします。駐車時のワーニング音ひとつデザインするにしても、電気自動車にとってはエモーショナルな仕事になるでしょう。たとえばMINI クーパー SEのサウンドを手掛けたレンツォ・ヴィターレは、まるで我々がクルマのデザインについて語るときのように、その音について表現するんです。

電気自動車の「音」の作り方

──レンツォ・ヴィターレさん、貴方はミュージシャン、コンポーザー、そして電気技師と様々な肩書きを持っていますね。MINI クーパー SEのサウンド開発にあたっては、どのようなことに挑戦しましたか。

レンツォ・ヴィターレ(以下、RV):大前提として、クルマのサウンドというのは感情を呼び起こすトリガーであり、かつ情報を的確に伝達するものでなければなりません。多くの人々は、内燃機関が生み出すサウンドに強く感情が揺さぶられます。しかし、内燃機関の声音を模倣することには意味が無いという我々の考えは最初からはっきりしていました。

私がサウンドを開発するとき、インスピレーションの大元になるのはデザインです。MINI クーパー SEの場合、とくにホイールと黄色のアクセントカラーから受けた視覚上の印象をサウンドへと落とし込みました。

──電気自動車のサウンドというのは具体的にどうやって作り上げるのでしょうか。

RV:まずはクルマ全体を見ることから始めます。楽器として見るわけですね。ミュージシャンは感覚を表現する際に楽器を使います。同様に、電気自動車もドライバーや道路上を行く人々の感覚に訴えかける音を持たなければなりません。エモーション(感情)とインフォメーション(情報)、その両方を表さなければならないのです。

MINI クーパー SEはフレンドリーで親近感があり煌びやかなクルマ。発進するときにはスピード感と疾走感のあるダイナミックなサウンドを発するなど、それぞれの状態をくっきりと描き出すような音が望まれます。しかもそれらは、ブランドのもつ世界観を反映するものでなくてはいけません。MINI クーパー SEのサウンドはそういうものに仕上がっていると確信しています。

──MINIのサウンドというのはどういうものですか?

RV:個人的には、MINIのサウンドは3つの要素に分けられると考えています。情熱的でエネルギッシュ、そしてインスピレーションをもたらす。それがMINIのサウンドの特徴です。サウンドはクルマを表現する手段のひとつです。私はMINI クーパー SEのサウンドを組み立てるにあたり、ずいぶんと長い時間をかけてクルマと対峙しました。そうしてようやくそのキャラクターをつかみ取ることができた。MINIの声は朗らかです。まるで「君のすぐそばに友だちがいるよ」って言っているみたいに。

クルマと人の関係性がもっと“密”になる未来

──MINIのデザインはどこへ向かっていますか。スマートフォンのようになっていくのでしょうか。

OH:クルマというのはどんな携帯電話にも比較することができないほど複雑なプロダクトです。将来的に、MINIは「親しい仲間」のような存在になるのではないかと思っています。よりシンプルで直感的に人と繋がることのできるクルマに、多くのオーナーは愛称さえつけて呼ぶようになるかもしれません。複雑なテクノロジー云々というよりも、人々を笑顔にするような存在になるべきだと考えます。

RV:たとえば、MINIは将来的にドライバーの雰囲気を感じ取り、サウンドで反応を返すようになるでしょう。ときにサウンドスケープとして、ときに信号として、ときに音楽のフレーズとして、クルマの方が乗員へ気持ちを表現し、一人ではないのだという安心感を与えてくれるようになるのです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.81790.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.81790.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村