現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCの”帝王”、6冠王者オジェの凄さとは何か? トヨタのチーム関係者が語る

ここから本文です

WRCの”帝王”、6冠王者オジェの凄さとは何か? トヨタのチーム関係者が語る

掲載
WRCの”帝王”、6冠王者オジェの凄さとは何か? トヨタのチーム関係者が語る

 フォルクスワーゲンのエースとして2014年から2016年にかけてドライバーズチャンピオンに輝くほか、2017年から2018年にはMスポーツのエースとして連覇を果たすなど、これまでにWRCで6回に渡ってタイトルを獲得したセバスチャン・オジェ。シトロエンに移籍した2019年は2勝に留まり、ランキングも3位に陥落したが、未だその実力は健在だ。

 トヨタに移籍した2020年の開幕戦ラリー・モンテカルロでも慣れないヤリスWRCで3回のSSウインを獲得し、2位表彰台を獲得した。

■オジェ、トヨタ初陣は“慎重な走りで”2位「マシンのポテンシャルは十分に感じた」

 もはや、ドライビングテクニックに関してトップレベルにあることは周知のとおりだが、それ以外でオジェに特別な部分はあるのだろうか? モナコでトヨタのチーム関係者に聞いてみると、その一端が見えてきた。

「Mスポーツでも2年間に渡ってオジェとチームメイトだったけれど、彼の凄いところは経験が豊富なところ。いろんなことを良く知っているし、それに研究熱心」と語るのは、Mスポーツを経て、再びトヨタでオジェとチームメイトになったエルフィン・エバンスだ。

 また、オジェとともに今季よりトヨタに加わったカレ・ロバンペラは「何を重点に置くのか、テストの組み立て方が勉強になる」と話す。

 さらに若手育成プロジェクトで4台目のヤリスWRCを駆る勝田貴元も「あらゆる人間から情報を取り入れて、何をフォーカスするべきか、テストをしています」と語る。ちなみに、「昨年までチームに所属していたオット・タナクとオジェはドライビングの仕方も違うし、セッティングが違う。いちばんの違いはブレーキングで、初期入力がソフトなタナクに対してオジェは強いんですけど、ふたりとも速い。レース以上にいろんなドラビングの仕方があることは新しい発見でした」とのことだ。

 チーム代表のトミ・マキネンによれば「オジェに特別な部分はないと思う。彼はプロフェッショナルなドライバーとして、自分が何をすべきなのか、クルマをどのようにアジャストするべきなのかを他のドライバーよりも理解し、チームとうまくコミュニケーションをとっているだけ」と語るが、その言葉通り、オジェの凄いところは、真摯なまでにプロのアスリートとしての姿勢を貫いているところにあるだろう。

 これまでWRCでいろんなドライバーを取材してきたが、オジェはメディアに対する対応もトップレベルで、いろんな質問に対しても可能な限りきちんと答えようとしている。

 さらにファンへの対応も素晴らしく、サービスでは時間がある限り、サインや写真撮影に対応しているところも印象的だ。

 一説によれば、トヨタでのファーストテストの段階からパーツ単位で細かいリクエストを行なっていたようだが、それもプロアスリートとして最善を目指す姿勢がそうさせているに違いない。

 絶対王者、オジェの加入がトヨタ陣営へどのような影響を与えるのか、今後の動向に注目したい。

こんな記事も読まれています

外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
くるまのニュース
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
乗りものニュース
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
日刊自動車新聞
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村