現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンがないのにボンネットがある謎! EVが「エンジン車」と同じ形をしているのには理由があった

ここから本文です

エンジンがないのにボンネットがある謎! EVが「エンジン車」と同じ形をしているのには理由があった

掲載 更新 25
エンジンがないのにボンネットがある謎! EVが「エンジン車」と同じ形をしているのには理由があった

 この記事をまとめると

■エンジンを搭載していないEVにもボンネットを有するクルマが多い

新車が消えゆくのは仕方ないが……すでに所有している「ガソリン車」にすら乗れなくなる可能性!

■ボンネットを設けることで居住空間や荷室空間を確保しやすい

■クルマの形状はクルマとしての機能だけでなく事故被害低減などとも深く関係している

 パッケージング流用で開発費を抑える狙いもある

 電気自動車(EV)にはエンジンが搭載されないので、その造形は必ずしもこれまでのエンジン車の姿である必要はない。しかし、いまのところ市販されるEVの多くはボンネットフードが客室の前に残り、見慣れたクルマの姿を残している。

 EVのボンネットフードを開けると、そこに見えるのは制御装置だ。前輪駆動(FWD)では、その下に駆動用モーターが配置されている。エンジンはないものの、従来からあるボンネットフード下にモーターや制御装置を配置すれば、客室や荷室の空間は従来通り確保されることになる。

 エンジン車で培ってきた設計手法でEV化をはかれば、車両全体のパッケージングをゼロからはじめるより、EVを開発しやすいという今の事情があるだろう。それでも、EV専用車として開発された米国のテスラなどは、ボンネットフード下にも荷室を設け、余計な部品を置かないことで、ボンネットフードの低い独特な外観を生み出している。

 また、バッテリー冷却は必要だが、エンジンほどの高熱を冷やすわけではないので、現行のテスラ各車は一見フロントグリルに見える部分にいわゆるラジエターグリルはなく、造形の陰影で独特の顔つきを生み出している。

 技術の進化次第ではクルマの基本形が大きく変わる可能性もある

 英国のジャガーi-PACEは、一見したところ従来と変わらぬ姿に思えるが、じつはエンジンがないのでボンネットフードはエンジン車に比べ短く、真横からの姿はEVならではだ。

 近年では衝突安全確保の項目として、歩行者とクルマの衝突で人的被害を抑えるため、ボンネットフード下にある金属のエンジンで歩行者が被害を受けにくいようにしている。それによってグリルに厚みが増え、ボンネットフード位置が高くなる傾向だが、テスラはEVであるがゆえに、エンジン車と違った低いボンネットフードを実現している。

 エンジン車でもボンネットフードが低い格好よさを求めるなら、歩行者と接触した際にボンネットフードが跳ね上がり、なかのエンジンとの間に余分の隙間を設ける対応策も以前からある。ただし、その装置のために原価が上がるので、装備されるのは上級車種が主体だ。ほかに、衝突時にはボンネットフード上にエアバッグを展開し、歩行者の頭部がフードはもとよりピラーなど硬い車体部分にぶつからないようにしたりするなどの対策も行われている。

 単にクルマとしての機能や部品配置だけでなく、衝突安全や自分のクルマ以外の歩行者や二輪車などとの事故の被害低減も、クルマの造形と深く関係している。

 そのうえで、東京オリンピック/パラリンピックで選手村での移動に使われたトヨタのe-Paletのように、これまでのクルマの概念を超えた造形は、自動運転の普及などと合わせてこの先創造されていくようになるのではないだろうか。EVであれば、円筒形のモーターは高さの制約が少なく、制御装置や充電装置などは、駆動用バッテリーと同様にあいた空間に配置しても、走行上の支障は起こりにくい。

 EVが普及し、それに伴い自動運転技術が進歩して、ぶつからないクルマが作れるようになると、クルマの外観も従来からの基本形を脱して変わっていく可能性があるのではないか。これからが、デザイナーや車両企画者の腕の見せどころになる。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
motorsport.com 日本版
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
カー・アンド・ドライバー
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
WEBヤングマシン
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
くるまのニュース
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
くるまのニュース
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web

みんなのコメント

25件
  • そりゃまあ理由は当然あるだろうが。

    フロントエンジンでなくても似たような形状をしているのだから、別にEV特有の話でもなかろう。

    そもそもエンジン車でも商用などではボンネットのないキャブオーバーが当たり前にあることからして、ボンネットの存在は、電動かどうかとは直接関係ない話だ。
  • 視点が高齢者w
    フロントノーズにあるのはエンジンだけですか?
    タイヤとかサスペンションは何処にあるんですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村