現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 最新テクノロジーで絶版2ストロークマシンのクラッチをアップデート〈アドバンテージ〉

ここから本文です

最新テクノロジーで絶版2ストロークマシンのクラッチをアップデート〈アドバンテージ〉

掲載 3
最新テクノロジーで絶版2ストロークマシンのクラッチをアップデート〈アドバンテージ〉

レバー操作の軽さと確実な動力伝達を両立

クラッチはメンテナンス次第でバイク自体の扱いやすさが大きく変わる重要なパーツである。エキサイティングな走りが魅力の絶版2ストマシンの場合、クラッチが滑ったり切れが悪いと興ざめだが、アドバンテージのクラッチキットを使えば、軽い操作性でエンジンパワーを確実に伝達できる最強の駆動系が手に入る。

’72ドゥカティ750改フルレストア【ツインプラグ点火系はASウオタニSPII特注仕様】

最新摩擦材を活用すれば、スプリングの張力に依存しなくても滑らない!!

クラッチレバーを握っているのにズルズルと前進し、ローギヤでスロットル全開にするとエンジン回転だけが先行してしまう。ストレスを感じながらも「絶版車だから仕方ない」と諦めがちな2スト車用クラッチキットラインナップの充実化を図っているのがフットワークパーツのプロショップ「アドバンテージ」だ。

フリクションプレートとクラッチプレートはバイク用クラッチで世界のトップシェアを誇るFCC製を使用するが、機種別キットの開発にあたってはすべてアドバンテージで再設計と最適化を行うことで、バイクメーカーからもFCCからも購入できないアドバンテージ独自の製品となっているのが最大の特徴である。

絶版2ストのクラッチは、昔ながらの摩擦材をバネレートの高いスプリングで押しつけている機種も多い。アドバンテージでは繋がりのソフトさとパワーを受け止める伝達力の高さを両立したフリクションプレート、最新の表面処理で耐久性と耐歪み性を共存させたクラッチプレート、高温でも熱ダレしづらいバルブスプリング材を用いたクラッチスプリングのコンビネーションで、絶版車用クラッチのイメージを刷新。

バイクの見た目は変わらず実用性が大幅にアップするクラッチのアップデート。愛車のメンテナンスで積極的に取り入れていきたいものだ。

ホンダNSR250R用

「トラクションコントロール」というと電子制御的な印象を持つかもしれないが、ここでいうトラクションとは”半クラッチのコントロール性の良さ”と”パワーをかけた加速時の確かな駆動力”がハイレベルで両立していることを指し、クラッチにとって非常に過酷なモトクロスレースでのインプレッションから名付けられた。NSR250Rは以前乾式クラッチ用が販売されていたが(現在は販売終了)、新たに全年式の湿式用が発売された。

―― 【アドバンテージ FCCトラクションコントロールクラッチキット|ホンダNSR250R用 214-H0333-05】適用機種:NSR250RG(MC16) NSR250RJ(MC18) NSR25SPJ(MC18) NSR250RK(MC18) NSR250RL(MC21) NSR250RN(MC21) NSR250RR(MC28) ●価格3万8000円(税別 以下同)

カワサキ500SS/SS500用(’69-’74,H1-H1B)

レリーズ機構も含めて駆動系トラブルを抱えていることも少なくないカワサキトリプルシリーズ。高回転でパンチのある500SSも低回転から怒濤のトルクを発揮する750SSも、クラッチにとっては過酷なマシン。ミッション保護のために粘度が高めのオイルを使うと切れが悪く引きずりがちになるが、そんな悪癖も一掃できる。ラインナップは500SS/750SS/400SS/350SS/250SS(KH含む)の各トリプル用キットが揃っている。

―― 【アドバンテージ FCCトラクションコントロールクラッチキット|KAWASAKI 500SS/SS500(’69-’74,H1-H1B)用 214-K2351-05】●価格:3万5000円

スズキGT750用スペシャル+1タイプ

’70年代と現代ではあらゆるパーツの素材や加工技術が異なる。アドバンテージでは絶版車用のフリクションプレートとクラッチプレートの許容量を見直し、独自にキットを設定している。スズキ2ストロークシリーズの最高峰・GT750用キットはノーマルより1枚多い設定とした。これによってクラッチ容量がアップし、耐久性が大幅に向上。この「プラス1タイプ」はGT以外にも複数の機種で設定されており、高度にチューニングされたエンジンでも滑らないと好評だ。

―― 【アドバンテージ FCCトラクションコントロールクラッチキット|スズキGT750用スペシャル+1タイプ 214-S1002-06】●価格:4万8000円

ヤマハRZ250用

ミドルクラスの2ストローク車を元気よく走らせるには、ある程度回転を上げて半クラッチを使うのが必然。コントロール性に優れたフリクションプレートは、そんな使い方にも十分対応できる。

―― 【アドバンテージ FCCトラクションコントロールクラッチキット|ヤマハRA250用 214-Y0222-06】適用機種:RZ250(4L3) RZ250RR(51L) RZ350(4L0) RZ250R(29L,1AR,1XG,3HM) RZ350R(31K) RZ350RR(52Y0/RD400C-F) ●価格:2万8000円

―― [右] アドバンテージのクラッチキットには「フリクションプレート・クラッチプレート・スプリング」の3点で構成されるTYPE-Aと、「フリクションプレート・スプリング」の2点で構成されるTYPE-Bがある。ヤマハ車用はTYPE-Bが多い。

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post 最新テクノロジーで絶版2ストロークマシンのクラッチをアップデート〈アドバンテージ〉 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

こんな記事も読まれています

三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
くるまのニュース
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
バイクのニュース
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
レスポンス
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
日刊自動車新聞
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
レスポンス
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
くるまのニュース
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
VAGUE
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
Auto Messe Web
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
グーネット
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
AUTOSPORT web
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
レスポンス
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース
イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
WEB CARTOP
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
WEB CARTOP
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
日刊自動車新聞

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村