現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 見返り美人 新型メルセデスEクラスのエステートとオールテレイン EクラスのTモデルの全容をレポート!

ここから本文です

見返り美人 新型メルセデスEクラスのエステートとオールテレイン EクラスのTモデルの全容をレポート!

掲載
見返り美人 新型メルセデスEクラスのエステートとオールテレイン EクラスのTモデルの全容をレポート!

メルセデスEクラス エステート+オールテレイン:T-Time for E-Class。メルセデスEクラスがスーツを脱いで、Tモデルとして再びファミリーフレンドリーなモデルに。カジュアルさが足りない?それなら、ジャック ウルフスキン製のオールテレイン(全地形型)モデルが登場する。

SUVは現れては消えるが、エステートは残る!メルセデスは新型「Eクラス」に新たなロードマスターを追加した。

「スズキ ビターラ(エスクード)」は単なるSUVか?それとも本物のオフローダーなのか?荒れ地で徹底チェック!

1台?まさか!最近導入された「W214」シリーズには、再び2種類のステーションワゴンが用意される。ビジネスや家族向けには、事実上ノーネクタイだが襟付きの通常のエステート、そしてレジャー向けには、スーツをチェックのシャツとカーゴパンツに着替えたオールテレイン(全地形型)だ。バンパー、サイドステップ、ホイールアーチにプラスチック板が装着され、ダブルルーバーの新型グリルがそのしるしだ。

最大1830リットルの収納スペース

フロントでは、他の「Eクラス」と同様に存在感を示している。気品があり、快適で、スマホのようにスマートだ。新しいオペレーティングシステムは、一般的なコマンドをルーチンに組み合わせたり、アングリーバードやYouTubeで時間をつぶしたり、必要であればビデオ会議もできる。メルセデスは車輪のついたリビングルームを徹底的に近代化したため、新しいスーパースクリーンのモニターは、特別なフィルターのおかげで、走行中もパッセンジャーは見ることができる。

2つのTモデルのハイライトは後部座席と荷室だ。長いルーフのおかげで、ヘッドルームが広く感じられる。荷室はこれまで以上に大きくなっていて、サルーンが540リットルであるのに対し、エステートは自動ローラーブラインド付き電動フラップの後ろに615リットルもある。さらにリアシートを倒せば、1830リットルまで積み込むことができる。これはスポーツギアや建築業、家具運搬にも十分な容量だ。

XXLサイズの荷室にもかかわらず、リアはエレガントなまま

エレクトロニクスと同様、通常のエステートバージョンとオールテレインバージョンにもサルーンの駆動システムが採用されている。クラシックエステートには、204馬力の「E 200」、197馬力の「E 220 d」ディーゼルバージョン、そしてシステム出力323馬力のPHEVとなる「300 e」が用意される。

オールテレインバージョンでは、ラインナップが少々異なり、「220d」で始まり、特にヤンキーのために6気筒と381馬力の「E 450」がある。PHEVの内燃機は326馬力のディーゼルだ。

価格重視でオールテレインにディーゼルを選ぶ人は、間違った節約をしていることになる。オールラウンドエアサスペンションを装備したオールテレインバージョンが、バカンスの目的地に向かう途中の高速道路をさりげなくリラックスして走ったかと思えば、旅の終盤、アルプス越えをするときには緊張した面持ちになる。大音量のうなり声、いい加減な加速、追い越し時のちょっとした不安 - これはソブリンではない。

オールテレインはラインよりローデンを着る

たとえば「300de」。特にオールテレインでは、これがベストチョイスだろう。4気筒エンジンに129馬力の電気出力と440Nmのパワーが加わればアルピーヌの峠道では頼りになる。

また、オールテレインでオフロードを走るなら、サスペンションをポンプアップして地上から46ミリ上昇するだけではない。ボタンを押せば、まるでささやくように静かに地形を駆け抜け、獲物やハイカーを驚かせることはない。バッテリー容量が25.4kWhに増えたことで、純電動航続距離は最長102kmとなった。

時折、山のパノラマではなくスクリーンに目をやるのもいいだろう。メルセデスは冒険心を大切にするため、オールテレインバージョンには「Gクラス」と同じオフロードスクリーンが装備され、メディアディスプレイに、地形変化によるクルマの姿勢やフロントホイールの操舵角などが表示される。そして「トランスペアレントボンネット」機能も採用されており、ブラインドになるボンネット下の大きな石や深い窪みなどを仮想的にメディアディスプレイに映し出すことができる。ドライバーは文字通りカメラでボンネットの下を覗くことができるというわけだ。

コックピットは典型的なEクラスのまま

価格について言えば、サルーンよりもエステートモデルは比較的高価である。最も安いエステートは「E200」で64,498ユーロ(約1,030万円=サルーンより2799ユーロ=約45万円高い)。オールテレインで走りたいなら、さらに3,000ユーロ(約48万円)ほど、追加しなければならない。

しかし、顧客は気にしていないようだ。特に「GLE」は真のSUVとしてはるかに高価だからだ。先代のオールテレインバージョンは販売台数の10%以上を占め、メルセデスが米国に出荷する唯一のエステートである。

結論: ブルジョワでもスポーティでも、地味でもエレガントでも、クラシックでもデジタルでも、ディーゼルでもガソリンでも、あるいはプラグインでも、「Eクラス」は人生のあらゆる場面で理想的なメルセデスである。そしてエステートとして、さらに多くの才能を発揮する。オールテレインを選べば、あらゆる状況に対応できて、「GLE」のような頼もしいSUVを手に入れることができる。

Text: Thomas Geiger Photo: Hersteller

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村