現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローランド、エネルギー管理に苦しみ勝利に届かず「悔しさもあるけど、日本で結果を出せて誇りに思う」

ここから本文です

ローランド、エネルギー管理に苦しみ勝利に届かず「悔しさもあるけど、日本で結果を出せて誇りに思う」

掲載
ローランド、エネルギー管理に苦しみ勝利に届かず「悔しさもあるけど、日本で結果を出せて誇りに思う」

 フォーミュラE東京E-Prixの決勝レースの大半をリードしながら、惜しくも2位に終わった日産のオリバー・ローランドは、先頭を走り続けたことでエネルギーマネジメントの面で苦しかったと語った。

 ポールシッターのローランドは、スタートで首位を守ると隊列を引き連れながら周回を重ねていった。

■悔しい悔しい、母国初レース”東京E-Prix”2位の日産……西川エンジニア「あとちょっとだった。でも最後まで諦めない、ローランドに感動です」

 しかし25周目、後ろにつけていたマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)に先行を許してしまう。ファイナルラップでは最後の力を振り絞りギュンターに攻撃を仕掛けたものの、逆転はできず2位でのチェッカーとなった。

 やけにあっさりとギュンターに抜かれてしまったようにも見えたローランド。これはミスだったのか、それとも戦略だったのかという質問に、エネルギーマネジメントで苦しんでいたと明かした。

「僕は、あれ以上前に留まっていたら、(最終的に)もっと多くのドライバーに追い越されてしまうようなポジションにいたんだ」

「僕はバッテリー残量が少なくて、スリップストリームが欲しかった。前を走っていると、空気を押し除けていかなくちゃいけないから、余計にエネルギーを食うんだ」

 ローランドはいち早く2回の消化が義務付けられているアタックモードを使用。対して、2番手につけていたギュンターはローランドの後ろでエネルギーを節約していた。

 もう一度アタックモードを使用しなければならない状態だったものの、ギュンターはローランドの前に出ると1.7秒ほどまでリードを広げ、ローランドに抜かれることなくアタックモードを使用。これでローランドが優勝するためには、自力で抜き返すしかなくなった。

「もちろんリードをキープしようとしていたけど、彼(ギュンター)にエネルギーが残っているのは分かっていたし、アタックモードが残っていたから、彼が仕掛けてくることは分かっていた」

「だから僕は、どこかで彼を抜き返さなくちゃいけなかったんだ」

「もしもう一回レースをしたとして、何かが変わるかは分からない。もう少し早くリードを手放して、スリップストリームに留まるべきだったのか?」

「できることは最大限やったと思う。優勝はテーブルの上にあったのに、ちょっと悔しいよ」

 ローランドは、ファンからの大応援を受けながら結果が残せたことに満足しているとも語った。

「ファンの応援を受けて、日産の上層部もいる中でいい仕事ができたから本当に誇りに思うよ。プレッシャーもあったし、ノーポイントだったらみんなが悲しむと思っていた。でも結果が出せてよかった」

「悔しさもあるけど、満足もしているんだ。また来年戻ってくるのが待ち遠しいよ」

 これで3戦連続の表彰台獲得、ランキングでも首位から9ポイント差の3番手に浮上したローランドは、「チャンピオンシップのトップにかなり近づいている。だからそれが目標というわけではないけれど、プッシュし続ける必要があるね」と付け加えた。

こんな記事も読まれています

日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
レスポンス
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
くるまのニュース
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
AUTOCAR JAPAN
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
Auto Messe Web
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
AUTOSPORT web
Moto2イタリア予選|ジョー・ロバーツが今季初ポール獲得。前戦ウイナーの小椋藍は12番手
Moto2イタリア予選|ジョー・ロバーツが今季初ポール獲得。前戦ウイナーの小椋藍は12番手
motorsport.com 日本版
【青山にレーシングカー出現】 アストン マーティン・ヴァンテージGT3 GTを戦う現役マシン
【青山にレーシングカー出現】 アストン マーティン・ヴァンテージGT3 GTを戦う現役マシン
AUTOCAR JAPAN
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
ドリアーヌ・パンが骨折、ル・マン24時間を欠場へ。アイアン・デイムスはラヘル・フレイを起用
AUTOSPORT web
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
新しいシボレー・コルベットE-Rayが、日本上陸!──GQ新着カー
新しいシボレー・コルベットE-Rayが、日本上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
AUTOSPORT web
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
「ながらスマホ」死亡・重傷事故が厳罰化以降で最多に! 警察庁も「絶対にやめて」と呼びかける
乗りものニュース
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
くるまのニュース
東京の新名物「和スイーツ」を味わうドライブ旅へ! レクサス初のBEV専用車「RZ」で検証!! 街乗りが快適になる「最新施設とサービス」とは
東京の新名物「和スイーツ」を味わうドライブ旅へ! レクサス初のBEV専用車「RZ」で検証!! 街乗りが快適になる「最新施設とサービス」とは
VAGUE
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
違法改造なんてしないのが真のデコトラ乗り! 自慢の愛車を車検に通すための手段とは
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【5/25~5/31】おしゃれな軽、あなたなら何を選ぶ?
グーマガ 今週のダイジェスト【5/25~5/31】おしゃれな軽、あなたなら何を選ぶ?
グーネット
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(中編)
愛車の履歴書──Vol39. 高岡早紀さん(中編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村