フォーミュラE東京E-Prixの決勝レースの大半をリードしながら、惜しくも2位に終わった日産のオリバー・ローランドは、先頭を走り続けたことでエネルギーマネジメントの面で苦しかったと語った。
ポールシッターのローランドは、スタートで首位を守ると隊列を引き連れながら周回を重ねていった。
■悔しい悔しい、母国初レース”東京E-Prix”2位の日産……西川エンジニア「あとちょっとだった。でも最後まで諦めない、ローランドに感動です」
しかし25周目、後ろにつけていたマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)に先行を許してしまう。ファイナルラップでは最後の力を振り絞りギュンターに攻撃を仕掛けたものの、逆転はできず2位でのチェッカーとなった。
やけにあっさりとギュンターに抜かれてしまったようにも見えたローランド。これはミスだったのか、それとも戦略だったのかという質問に、エネルギーマネジメントで苦しんでいたと明かした。
「僕は、あれ以上前に留まっていたら、(最終的に)もっと多くのドライバーに追い越されてしまうようなポジションにいたんだ」
「僕はバッテリー残量が少なくて、スリップストリームが欲しかった。前を走っていると、空気を押し除けていかなくちゃいけないから、余計にエネルギーを食うんだ」
ローランドはいち早く2回の消化が義務付けられているアタックモードを使用。対して、2番手につけていたギュンターはローランドの後ろでエネルギーを節約していた。
もう一度アタックモードを使用しなければならない状態だったものの、ギュンターはローランドの前に出ると1.7秒ほどまでリードを広げ、ローランドに抜かれることなくアタックモードを使用。これでローランドが優勝するためには、自力で抜き返すしかなくなった。
「もちろんリードをキープしようとしていたけど、彼(ギュンター)にエネルギーが残っているのは分かっていたし、アタックモードが残っていたから、彼が仕掛けてくることは分かっていた」
「だから僕は、どこかで彼を抜き返さなくちゃいけなかったんだ」
「もしもう一回レースをしたとして、何かが変わるかは分からない。もう少し早くリードを手放して、スリップストリームに留まるべきだったのか?」
「できることは最大限やったと思う。優勝はテーブルの上にあったのに、ちょっと悔しいよ」
ローランドは、ファンからの大応援を受けながら結果が残せたことに満足しているとも語った。
「ファンの応援を受けて、日産の上層部もいる中でいい仕事ができたから本当に誇りに思うよ。プレッシャーもあったし、ノーポイントだったらみんなが悲しむと思っていた。でも結果が出せてよかった」
「悔しさもあるけど、満足もしているんだ。また来年戻ってくるのが待ち遠しいよ」
これで3戦連続の表彰台獲得、ランキングでも首位から9ポイント差の3番手に浮上したローランドは、「チャンピオンシップのトップにかなり近づいている。だからそれが目標というわけではないけれど、プッシュし続ける必要があるね」と付け加えた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?