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“CBRスタイル”にふさわしい爽快パフォーマンス! ホンダ「CBR650R」(2019年)【試乗インプレ・車両解説】

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“CBRスタイル”にふさわしい爽快パフォーマンス! ホンダ「CBR650R」(2019年)【試乗インプレ・車両解説】

従来型の「F」ではなく「R」へと進化したCBR650Rは、その名の通り、走りの愉しさを追求した本格フルカウルスポーツ。兄貴分のCBR1000RRの流れを汲んだスタイリングにふさわしい、爽快な走りとクイックなフットワークを実現している。

スポーティな「色気」を増した魅惑の進化!
CBR650Fはこの2019年型からCBR650Rと名前を変えた。いや、生まれかわったと言った方がいいだろう。基本的には細かいリファインを積み重ねたモデルなんだが、走ってみると大違い。なかなか面白いスポーツバイクに仕上がっている。

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主な変更点だが、RはFのフレームレイアウトやエンジンをベースに、ピボットプレートの構造を変更して剛性をコントロールしたり、シートレールを短くして、テールの短い流行りのフォルムに変えたりしている。エンジンはエアクリーナーボックスやマフラーなど、吸排気系を大幅に見直された。

当然、それに関わるFIのマネージメントも変わっているだろう。また、駆動輪スリップを抑えるトルクコントロール機構も装備した。

メーカーの資料には色々なコトが書いてあったが、要は高揚感溢れるスポーティな走りを実現できるように…ということで、そのためのポイントを押さえた変更なのだが、従来型の構成を色濃く残している。

従来型のCBR650Fは、徹底的な優等生であったがゆえに、バイクとしての「色気」が薄いのがネックだった。今度はRになったが、基本的には大改変ではないだけに、正直、大きな進化は期待していなかった。

しかし、その予想は大間違いだった。

走り出してみるとエンジンは基本的に「まったり」とレスポンスする。同じCBRの400ほどではないが、優しくて穏やか。前と同じだ。と思っていたら、6000回転を過ぎるあたりから吹けの勢いが増してきて、明らかにパワー感が変わる。

さらに8000回転以上になるとトルクにコシが出る。ココからがパワーバンドの中心。力の核は9000~1万2500回転。スペックはFから5馬力アップの95馬力だが、その力量よりも出力特性の変化の方がインパクトが大きい。

こういった特性の実現に留意したとホンダが説明していたが、確かにそれは実を結んでいる。

サーキットをストイックに走るSS600たちほどの、強烈なトルク変動やパワーの扱いにくさはないし、ピークパワーは30馬力ほど抑えてあるから「使い切る」ためのスキルはFと同じ程度でいい。

つまり、ビキナーに優しく、ベテランは気楽に使えるのだが、力量感と活気が増し、程よくスポーティな「色気」が加わっていたのだ。

もうひとつ驚いたのが、ソフトな動きで快適な乗り心地を生む前後サス。

フロントはプリロードのみ、リアはプリロードと伸び側の減衰調整ができるだけのシンプルなものだが、スタンダードセッティングのまま、かなりのハイペースでスポーティな機動に耐えるし、非常に快適なままなのだ。

高価で高級なパーツ、電動ライディングアシスト群を満載する600SSたちと競走をすればさすがにかなわないが、Fではできなかった速いペースで、気持ちよく走ることができる。

それに、限界を抑えているせいで、外乱や不意のスライドなどでの挙動が穏やかなのもいい。この安心感は大きな魅力だ。

ホンダの「トルクコントロール」とは、俗に「トラクションコントロール」と呼ばれる機構。これが効きすぎるセッティングになっていると加速も抑えられてしまう。パワフルなリッターSSの中には、これがどこでも作動してしまうモデルもある。

だが、CBRの効きは本当のエマージェンシー対策のようだ。

フルバンクで少々乱暴な走りをしても作動しないし、荒れた路面でタイヤが跳ねながらスライドする場面でも、意識してスロットルを大きく開けない限り効かない。

一方で、直進時に砂やコケ、流水などを踏むとよく作動する。

CBR650Rは、スポーツバイクの雰囲気をエンジンやハンドリングで楽しめるモデル。走りは決して遅くはないが、操るのに神経質になる必要がないのが魅力だ。

ホンダ「CBR650R」主なスペックと価格
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2130×750×1150mm
ホイールベース 1450mm
最低地上高 130mm
シート高 810mm
乾燥重量 207kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 648cc
ボア×ストローク 67×46mm
圧縮比 11.6
最高出力 95PS/12000rpm
最大トルク 6.5kg-m/8500rpm
燃料供給方式 PGM-FI
燃料タンク容量 15L
キャスター角/トレール 25度30分/101mm
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ310mmダブルディスク・φ240mmディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・180/55ZR17
メーカー希望小売価格(消費税10%込):グランプリレッド108万9000円/マットバリスティックブラックメタリック105万6000円

ホンダ「CBR650R」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm/身長:176cm 体重:68kg

後ろめに座るとかなりの前傾に感じる。

バックステップに慣れているライダーだと、ステップ位置が少々前に感じるかもしれないが、踏ん張りが効いて機動させやすいし、街乗りでの上体の支えにもなって実用的だ。

ホンダ「CBR650R」各部装備・ディテール解説
[ アルバム : ホンダ「CBR650R」写真と各部解説 はオリジナルサイトでご覧ください ]

ホンダ「CBR650R」カラーバリエーション
【人気カラー・アンケート】あなたはどちらの色のCBR650Rが好きですか?
お好きな方のカラーをお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!
※このアンケートはwebオートバイのオリジナルサイトで参加できます。

元サイトで投票・回答PHOTO:赤松 孝、南 孝幸 TEXT:宮崎敬一郎、オートバイ編集部

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みんなのコメント

4件
  • 日本の道路事情にはベストサイズと言われながらいざ買うとなると1000に行ってしまうのが人情。
  • フロントサスは調整機構なし
    リアサスはプリロードのみなので
    別の車種とレビューがゴチャまぜになってそう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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