日産が誇る駆動システムe-POWER。技術の日産に相応しい出来であるのだが、大きく分けるとそのパワートレインは2つある。1つはノートやセレナに採用されている1.2L NAエンジン、もう1つはエクストレイルに採用されているターボの特性を生かしたe-POWERだ。今回はその2つを比較していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:斎藤 聡/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って
【画像ギャラリー】ターボe-POWERで頼れる出来! 渾身のエクストレイルを是非(20枚)
■ターボの特性を活かしたイイトコ取り!
エクストレイルは直3、1.5L・VCターボを発電用に使うe-POWER車。フロント204ps、リア136psのモーターで駆動
他のe-POWERとはだいぶ違うと思う。やっている仕事はエンジンを使った発電で、ノートやオーラ、オーラNISMOでも1.2L・NAエンジンでこと足りている。セレナは多人数乗車による負荷を考慮したり、エンジン回転を低くして静粛性を高めるために排気量を1.4Lとした。
エクストレイルのe-POWERは、可変圧縮比エンジンとターボを組み合わせることで燃費のいい高圧縮比の高効率運転と、ターボを生かした低圧縮比のパワフル運転を両立。ターボの特性を生かしたe-POWER用パワーユニットだ。
【画像ギャラリー】ターボe-POWERで頼れる出来! 渾身のエクストレイルを是非(20枚)
投稿 エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
発電用エンジンって、熱効率の良い回転数で一定に回すものでしょ?
低負荷(発電少)の時は高圧縮のNAで
高負荷(発電多)の時は低圧縮のターボ過給で
って切り替えてるのかなぁ。
間にバッテリーがあるので、車自体の加速力とかは変わらない感じですかね?