現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って

ここから本文です

エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って

掲載 14
エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って

 日産が誇る駆動システムe-POWER。技術の日産に相応しい出来であるのだが、大きく分けるとそのパワートレインは2つある。1つはノートやセレナに採用されている1.2L NAエンジン、もう1つはエクストレイルに採用されているターボの特性を生かしたe-POWERだ。今回はその2つを比較していく。

※本稿は2024年9月のものです
文:斎藤 聡/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号

エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って

【画像ギャラリー】ターボe-POWERで頼れる出来! 渾身のエクストレイルを是非(20枚)

■ターボの特性を活かしたイイトコ取り!

エクストレイルは直3、1.5L・VCターボを発電用に使うe-POWER車。フロント204ps、リア136psのモーターで駆動

 他のe-POWERとはだいぶ違うと思う。やっている仕事はエンジンを使った発電で、ノートやオーラ、オーラNISMOでも1.2L・NAエンジンでこと足りている。セレナは多人数乗車による負荷を考慮したり、エンジン回転を低くして静粛性を高めるために排気量を1.4Lとした。

 エクストレイルのe-POWERは、可変圧縮比エンジンとターボを組み合わせることで燃費のいい高圧縮比の高効率運転と、ターボを生かした低圧縮比のパワフル運転を両立。ターボの特性を生かしたe-POWER用パワーユニットだ。

【画像ギャラリー】ターボe-POWERで頼れる出来! 渾身のエクストレイルを是非(20枚)

投稿 エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

別次元に超絶進化!! 新型[アルファード]は先代と比較してなにが良くなった?
別次元に超絶進化!! 新型[アルファード]は先代と比較してなにが良くなった?
ベストカーWeb
[RZ]グレードが高いなら……トヨタ・GRヤリス RS狙ってみてもいいんじゃない?
[RZ]グレードが高いなら……トヨタ・GRヤリス RS狙ってみてもいいんじゃない?
ベストカーWeb
とうとう1000万円超え!! 新型アルファード/ヴェルファイアが衝撃の姿に
とうとう1000万円超え!! 新型アルファード/ヴェルファイアが衝撃の姿に
ベストカーWeb
えぇ!? [三菱]ってアウトランダーとエクリプスクロスでめっちゃ奮闘してるのマジか
えぇ!? [三菱]ってアウトランダーとエクリプスクロスでめっちゃ奮闘してるのマジか
ベストカーWeb
スバルの[BRZ]に改めて試乗したらめちゃくちゃに良かった件
スバルの[BRZ]に改めて試乗したらめちゃくちゃに良かった件
ベストカーWeb
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
ベストカーWeb
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
私に足りないものは何!? 自分磨きの果てに行き着いた[マツダ3]さんの大きな悩み
私に足りないものは何!? 自分磨きの果てに行き着いた[マツダ3]さんの大きな悩み
ベストカーWeb
まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
ベストカーWeb
あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
ベストカーWeb
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
ベストカーWeb
ついにキタぁぁ!! ホンダが日本初となる[CR-V e:FCEV]の販売開始!!
ついにキタぁぁ!! ホンダが日本初となる[CR-V e:FCEV]の販売開始!!
ベストカーWeb
ダイハツ [タントカスタム]人気だけど…ダイハツ [トールカスタム]もおすすめなのよ!
ダイハツ [タントカスタム]人気だけど…ダイハツ [トールカスタム]もおすすめなのよ!
ベストカーWeb
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ついに[フルモデルチェンジ]! 新型[BMW] 1シリーズ想像以上に出来が良い件
ついに[フルモデルチェンジ]! 新型[BMW] 1シリーズ想像以上に出来が良い件
ベストカーWeb
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
ベストカーWeb
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • mpk********
    これだけ読ませて詳しくはこちらへのパターン
  • kar********
    よくわからないのですが
    発電用エンジンって、熱効率の良い回転数で一定に回すものでしょ?
    低負荷(発電少)の時は高圧縮のNAで
    高負荷(発電多)の時は低圧縮のターボ過給で
    って切り替えてるのかなぁ。
    間にバッテリーがあるので、車自体の加速力とかは変わらない感じですかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村