日産が誇る駆動システムe-POWER。技術の日産に相応しい出来であるのだが、大きく分けるとそのパワートレインは2つある。1つはノートやセレナに採用されている1.2L NAエンジン、もう1つはエクストレイルに採用されているターボの特性を生かしたe-POWERだ。今回はその2つを比較していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:斎藤 聡/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って
【画像ギャラリー】ターボe-POWERで頼れる出来! 渾身のエクストレイルを是非(20枚)
■ターボの特性を活かしたイイトコ取り!
エクストレイルは直3、1.5L・VCターボを発電用に使うe-POWER車。フロント204ps、リア136psのモーターで駆動
他のe-POWERとはだいぶ違うと思う。やっている仕事はエンジンを使った発電で、ノートやオーラ、オーラNISMOでも1.2L・NAエンジンでこと足りている。セレナは多人数乗車による負荷を考慮したり、エンジン回転を低くして静粛性を高めるために排気量を1.4Lとした。
エクストレイルのe-POWERは、可変圧縮比エンジンとターボを組み合わせることで燃費のいい高圧縮比の高効率運転と、ターボを生かした低圧縮比のパワフル運転を両立。ターボの特性を生かしたe-POWER用パワーユニットだ。
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みんなのコメント
発電用エンジンって、熱効率の良い回転数で一定に回すものでしょ?
低負荷(発電少)の時は高圧縮のNAで
高負荷(発電多)の時は低圧縮のターボ過給で
って切り替えてるのかなぁ。
間にバッテリーがあるので、車自体の加速力とかは変わらない感じですかね?