現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか

ここから本文です

圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか

掲載 10
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか

■悲願の「藤沢~横浜」信号ゼロ道路

 首都圏郊外をぐるっと周る「圏央道」は、重要な高速道路を相互につなぐ役割を果たします。
 
 そんな圏央道、神奈川県内では茅ヶ崎・藤沢のあたりで終わっていますが、将来は湾岸線へ直結する予定です。
 
 工事はいったいどうなっているのでしょうか。また、完成はいつなのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「圏央道 横浜区間」計画ルートと工事状況です

 圏央道は、東京湾アクアライン千葉側の「木更津JCT」から、ぐるっと常磐道・東北道・関越道・中央道・東名高速をつなぎ、最終的には横浜市の横浜横須賀道路の「釜利谷JCT」まで、ほぼ一周つながる計画になっています。

 そのなかで、今もつながっていないのが千葉区間と横浜区間です。千葉区間は「2026年度に全通」という見通しが出ていますが、横浜区間はまだその見通しがありません。

 圏央道は現在、海老名から茅ヶ崎まで下りてきて、新湘南バイパスに合流し、藤沢ICで国道1号に直通しています。

 延伸工事中なのは藤沢IC~釜利谷JCTの区間です。国道1号が北東へ進むいっぽう、圏央道延伸区間は地下へもぐって、真東へ伸びていきます。

 藤沢ICで地下へもぐると、約7km先の「栄JCT・IC」までノンストップ。あっという間にJR大船駅北側まで出てしまいます。

 そこからさらに約6km東進。「公田笠間トンネル」(1.7km)を抜けて「公田IC」があり、「桂台トンネル」(1.4km)などを抜けて釜利谷JCTで横浜横須賀道路へ直結。そのまま首都高湾岸線で都心・アクアライン方面まで直通可能となります。

 なお支線ルートとして、国道1号の「戸塚IC」から栄JCTへつなぐ約2kmも同時整備されます。こちらは基本的に高架区間です。

 完成すれば、県民にとって悲願となる、新たな「神奈川県西部と横浜市内の信号ゼロルート」が誕生します。これまでは「東名~保土ヶ谷バイパス」あるいは旧態依然とした国道1号くらいしかまともな道路がなく、地獄のような渋滞に耐えるしかありませんでした。

 そこへ、県西部~湾岸線の直結ルートが誕生することで、所要時間は大幅短縮が期待されます。海老名~本牧では42分から34分へ、平均で8分短縮となると想定されています。

 もちろん、東名の横浜町田や綾瀬、大和など破滅的な渋滞を招いていた交通集中も、圏央道経由に分散することである程度の緩和が期待されます。

■それで、気になる進捗は?

 開通見込みはまだ明らかになっていませんが、工事は着実に進んでいます。

●通称【横浜湘南道路】藤沢~栄

 5.6kmもの長大地下トンネルを中心とする工区ですが、上下線計2本のシールドトンネルのうち1本(横浜行き)が、9月に掘削完了したところです。

 予定では2基同時進行で掘進するはずでしたが、先行していたシールドマシン1号機が、藤沢IC側で2019年にトラブルのため完全停止。折り返して2本目を掘削開始する予定が、白紙になってしまいました。

 2号機は1号機の残り区間を仕上げるために栄から掘進し、先述のとおり9月に貫通。これからやっと、2本目に取り掛かることになっています。

●通称【横浜環状南線】戸塚~栄~釜利谷

 戸塚~栄は基本的に手のかからない高架区間なので、トンネルやJCTランプを追いかけるように、ようやく工事が本格化してきました。橋脚が現地にニョキニョキと立ち並び、地上区間でも工事ヤードが姿を見せています。

 栄~公田の「公田笠間トンネル」では、シールドマシン「ほりまる」が栄から掘進開始し、公田側に到達。ことし10月から折り返して、2本目を掘進中です。12月16日時点で、すでに1724mのうち506mが掘り終わっています。

 ちなみに公田は「くでん」と読みます。

 公田~釜利谷の「桂台トンネル」では、シールドマシン「もぐるん」が、今年11月に2本とも掘削完了しました。現在は、もぐるんの解体撤去の作業中です。

 そのほか短い地上区間でも、環状4号線を大またぎする高架橋がすでに橋桁のかかった状態で、周辺には橋脚が立ってきています。

 ※ ※ ※

 進捗状況を共有し今後の対応を話し合う「連絡調整会議」は、2022年12月の4回目を最後に開かれていません。特に話し合うべき現場課題もないということで、基本的にどこも順調に進んでいるように思われます。

 あとは、この順調なペースのままで進むのみ。とはいえキーとなるのはやはり藤沢~栄の「2本目のシールドトンネル」掘削です。これが無事掘削開始できて、無事貫通できそうになれば、ようやく開通見込みが発表されることになりそうです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

外環道「関越~中央~東名」工事どうなった? 陥没事故から4年「今、そもそも工事してるんですか?」悲願の地下トンネル…開通に向けて何が進んでいるのか
外環道「関越~中央~東名」工事どうなった? 陥没事故から4年「今、そもそも工事してるんですか?」悲願の地下トンネル…開通に向けて何が進んでいるのか
くるまのニュース
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
くるまのニュース
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」計画に反響多数!? 「たのみます」「館山道の渋滞ひどい」悲願の臨海バイパス…いよいよ概略ルート決定プロセスが始動
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」計画に反響多数!? 「たのみます」「館山道の渋滞ひどい」悲願の臨海バイパス…いよいよ概略ルート決定プロセスが始動
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
山陰道のブツ切れ2区間、開通日決定! いよいよ鳥取‐島根西部が1本に 新ICの名称は
山陰道のブツ切れ2区間、開通日決定! いよいよ鳥取‐島根西部が1本に 新ICの名称は
乗りものニュース
「蒲郡バイパス」が2024年度に開通予定! 100km信号なしの無料道路が誕生へ【いま気になる道路計画】
「蒲郡バイパス」が2024年度に開通予定! 100km信号なしの無料道路が誕生へ【いま気になる道路計画】
くるくら
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
乗りものニュース
神戸~京都直結「第二ルート」が工事進行中!? 悲願の“湾岸線~第二京阪”つなぐ「淀川左岸線」のスゴさとは 新大阪もユニバも「乗り換えゼロ」に!?
神戸~京都直結「第二ルート」が工事進行中!? 悲願の“湾岸線~第二京阪”つなぐ「淀川左岸線」のスゴさとは 新大阪もユニバも「乗り換えゼロ」に!?
くるまのニュース
東武東上線「大山駅」の高架化で周辺道路はどう変わる? ノスタルジックな街並みも激変か。【道路のニュース】
東武東上線「大山駅」の高架化で周辺道路はどう変わる? ノスタルジックな街並みも激変か。【道路のニュース】
くるくら
新大阪~高槻直結!? 夢の東西道路「歌島豊里線」が“50年経っても未開通”なワケ 立派な「ブツ切れ道路」を取り巻く状況とは
新大阪~高槻直結!? 夢の東西道路「歌島豊里線」が“50年経っても未開通”なワケ 立派な「ブツ切れ道路」を取り巻く状況とは
くるまのニュース
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
阪神高速の新ルート「名神湾岸連絡線」が整備中! 悲願の「地獄の神戸市内渋滞」解消へ!? 神戸の交通流が“劇的変化”する「たった3km」のスゴさとは
阪神高速の新ルート「名神湾岸連絡線」が整備中! 悲願の「地獄の神戸市内渋滞」解消へ!? 神戸の交通流が“劇的変化”する「たった3km」のスゴさとは
くるまのニュース
山陰道の整備率は約6割。鳥取・島根・山口の東西軸はどこまでできている?【いま気になる道路計画】
山陰道の整備率は約6割。鳥取・島根・山口の東西軸はどこまでできている?【いま気になる道路計画】
くるくら
東京駅~浦安直結!? 地獄の“橋空白エリア“で進む「架橋計画」のスゴさとは 浦安市も熱望! 葛西へつなぐ「堀江橋」はいつ完成するのか
東京駅~浦安直結!? 地獄の“橋空白エリア“で進む「架橋計画」のスゴさとは 浦安市も熱望! 葛西へつなぐ「堀江橋」はいつ完成するのか
くるまのニュース
未来の都心直結道路 わずか240mの延伸で効果発揮! バス経路も変えた川崎市の事業
未来の都心直結道路 わずか240mの延伸で効果発揮! バス経路も変えた川崎市の事業
乗りものニュース
高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?
高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?
乗りものニュース
房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決
房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決
乗りものニュース
ついに「札幌‐釧路」が高速道路で直結! 道東道が22日に17km延伸 東の既存区間は道路名を変更
ついに「札幌‐釧路」が高速道路で直結! 道東道が22日に17km延伸 東の既存区間は道路名を変更
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
  • dfz********
    東名〜湾岸線ルートが増えるのは県民からしても悲願のこと
    横浜新道・保土ヶ谷バイパスは交通量が多い上、事故も多く、移動時間が読めない原因となってます
    近隣住民としては、渋滞から逃れて溢れ出てくる車で一般道が混んでしまうのも悩みの一つ
    いろいろと問題はあるのでしょうが、早期の完成を期待してます
  • ashige
    保土ヶ谷バイパスと並行する首都高K7ですが、
    計画段階では、無料のバイパスが有るのに、
    料金払ってまで使う訳がないから無駄だと、
    散々に!あちらから言われてましたが、、、
    既に青葉ICで渋滞が出来るほど利用されており、
    私自身も頻繁に使用し、利便性を強く感じてます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村