■悲願の「藤沢~横浜」信号ゼロ道路
首都圏郊外をぐるっと周る「圏央道」は、重要な高速道路を相互につなぐ役割を果たします。
そんな圏央道、神奈川県内では茅ヶ崎・藤沢のあたりで終わっていますが、将来は湾岸線へ直結する予定です。
工事はいったいどうなっているのでしょうか。また、完成はいつなのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「圏央道 横浜区間」計画ルートと工事状況です
圏央道は、東京湾アクアライン千葉側の「木更津JCT」から、ぐるっと常磐道・東北道・関越道・中央道・東名高速をつなぎ、最終的には横浜市の横浜横須賀道路の「釜利谷JCT」まで、ほぼ一周つながる計画になっています。
そのなかで、今もつながっていないのが千葉区間と横浜区間です。千葉区間は「2026年度に全通」という見通しが出ていますが、横浜区間はまだその見通しがありません。
圏央道は現在、海老名から茅ヶ崎まで下りてきて、新湘南バイパスに合流し、藤沢ICで国道1号に直通しています。
延伸工事中なのは藤沢IC~釜利谷JCTの区間です。国道1号が北東へ進むいっぽう、圏央道延伸区間は地下へもぐって、真東へ伸びていきます。
藤沢ICで地下へもぐると、約7km先の「栄JCT・IC」までノンストップ。あっという間にJR大船駅北側まで出てしまいます。
そこからさらに約6km東進。「公田笠間トンネル」(1.7km)を抜けて「公田IC」があり、「桂台トンネル」(1.4km)などを抜けて釜利谷JCTで横浜横須賀道路へ直結。そのまま首都高湾岸線で都心・アクアライン方面まで直通可能となります。
なお支線ルートとして、国道1号の「戸塚IC」から栄JCTへつなぐ約2kmも同時整備されます。こちらは基本的に高架区間です。
完成すれば、県民にとって悲願となる、新たな「神奈川県西部と横浜市内の信号ゼロルート」が誕生します。これまでは「東名~保土ヶ谷バイパス」あるいは旧態依然とした国道1号くらいしかまともな道路がなく、地獄のような渋滞に耐えるしかありませんでした。
そこへ、県西部~湾岸線の直結ルートが誕生することで、所要時間は大幅短縮が期待されます。海老名~本牧では42分から34分へ、平均で8分短縮となると想定されています。
もちろん、東名の横浜町田や綾瀬、大和など破滅的な渋滞を招いていた交通集中も、圏央道経由に分散することである程度の緩和が期待されます。
■それで、気になる進捗は?
開通見込みはまだ明らかになっていませんが、工事は着実に進んでいます。
●通称【横浜湘南道路】藤沢~栄
5.6kmもの長大地下トンネルを中心とする工区ですが、上下線計2本のシールドトンネルのうち1本(横浜行き)が、9月に掘削完了したところです。
予定では2基同時進行で掘進するはずでしたが、先行していたシールドマシン1号機が、藤沢IC側で2019年にトラブルのため完全停止。折り返して2本目を掘削開始する予定が、白紙になってしまいました。
2号機は1号機の残り区間を仕上げるために栄から掘進し、先述のとおり9月に貫通。これからやっと、2本目に取り掛かることになっています。
●通称【横浜環状南線】戸塚~栄~釜利谷
戸塚~栄は基本的に手のかからない高架区間なので、トンネルやJCTランプを追いかけるように、ようやく工事が本格化してきました。橋脚が現地にニョキニョキと立ち並び、地上区間でも工事ヤードが姿を見せています。
栄~公田の「公田笠間トンネル」では、シールドマシン「ほりまる」が栄から掘進開始し、公田側に到達。ことし10月から折り返して、2本目を掘進中です。12月16日時点で、すでに1724mのうち506mが掘り終わっています。
ちなみに公田は「くでん」と読みます。
公田~釜利谷の「桂台トンネル」では、シールドマシン「もぐるん」が、今年11月に2本とも掘削完了しました。現在は、もぐるんの解体撤去の作業中です。
そのほか短い地上区間でも、環状4号線を大またぎする高架橋がすでに橋桁のかかった状態で、周辺には橋脚が立ってきています。
※ ※ ※
進捗状況を共有し今後の対応を話し合う「連絡調整会議」は、2022年12月の4回目を最後に開かれていません。特に話し合うべき現場課題もないということで、基本的にどこも順調に進んでいるように思われます。
あとは、この順調なペースのままで進むのみ。とはいえキーとなるのはやはり藤沢~栄の「2本目のシールドトンネル」掘削です。これが無事掘削開始できて、無事貫通できそうになれば、ようやく開通見込みが発表されることになりそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
「蒲郡バイパス」が2024年度に開通予定! 100km信号なしの無料道路が誕生へ【いま気になる道路計画】
ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10”
「“レクサスNX”の購入を検討していますが、月々いくらで買えますか?」に大反響! よく街でみる高級SUV! “毎月の支払いを抑える”購入方法とは?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
「“レクサスNX”の購入を検討していますが、月々いくらで買えますか?」に大反響! よく街でみる高級SUV! “毎月の支払いを抑える”購入方法とは?
MT車ならではの「謎の儀式」に注目! 駐車時に「よくやる行動」の意味は? 1速やRにギアを入れると「発進しない」理由とは?
日産がけん引するも日本のEV販売台数全体は失速! 2025年に各メーカーから登場が予想される新モデルに期待しかない
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
横浜新道・保土ヶ谷バイパスは交通量が多い上、事故も多く、移動時間が読めない原因となってます
近隣住民としては、渋滞から逃れて溢れ出てくる車で一般道が混んでしまうのも悩みの一つ
いろいろと問題はあるのでしょうが、早期の完成を期待してます
計画段階では、無料のバイパスが有るのに、
料金払ってまで使う訳がないから無駄だと、
散々に!あちらから言われてましたが、、、
既に青葉ICで渋滞が出来るほど利用されており、
私自身も頻繁に使用し、利便性を強く感じてます。