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【海外試乗】フォルクスワーゲン トゥアレグは2種類のPHEVを加え高性能ラージSUVとしてのステータスをアップ

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【海外試乗】フォルクスワーゲン トゥアレグは2種類のPHEVを加え高性能ラージSUVとしてのステータスをアップ

フォルクスワーゲンのラージSUV「トゥアレグ」に、プラグインハイブリッド車(PHEV)が2モデル追加設定された。日本導入は未定だが、ぜひ再導入に期待したいモデルだ。(Motor Magazine 2020年12月号より)

ハイパフォーマンスモデルながら実用性にも配慮
フォルクスワーゲンのハイエンドSUVであるトゥアレグに設定されたハイパフォーマンスモデル「R」。今回試乗できたのは量産プロトタイプとなる。パワートレーンはシステム最高出力462ps、システム最大トルク700Nmとなるが、これは340psと450Nmを発生する3L V6ターボエンジンと、136psと400Nmを発生する電気モーターの助けを借りている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

このプラグインハイブリッドユニットにより0→100km/h加速は5.1秒、最高速度は250km/hに達する。ラケッジルームフロア下に収納されている17.9kWhのバッテリーによって、およそ47kmのゼロエミッション走行が可能となり、エコにも配慮している。

さっそく全長4878mm、車重2.3トン以上もあるメタリックブルーの巨体に乗り込むと、豪華なキャビンが広がる。「イノビジョンコックピット」と呼ばれるデジタルインターフェイスは、ドライバー正面に12インチ、ダッシュボードセンターに20インチの巨大なタッチパネルが配置されている。またアルミとレザーで仕上げられたインテリアは、アウディに引けを取らない高い仕上げと品質を見せている。

V6エンジンと電気モーターが協調する走りは豪快そのもので、アウトバーンへの進入直後、すぐさま他の流れをリードして160km/h超で巡航速度に入る。長いホイールベース故に直進安定性も抜群で、さらにオプションの22インチタイヤ(標準は20インチ)にもかかわらず低速域をのぞいてゴツゴツした感じはない。また決して得意分野ではないがワインディングロードでもダイレクトなステアリングフィールでシャープなハンドリングを見せる。また回生機能を持ったブレーキフィールも不自然な感じはなかった。

ちなみにフォルクスワーゲンR社が、BMW M社やメルセデス・ベンツAMGなど他のパフォーマンス子会社と大きく異なる点は、「実用性」であると社長のヨースト・カピート氏は強調する。そのもっとも特徴的なアイテムがオプションのトーイングクラッチ(牽引フック)とトレーラーアシストで、3.5トンまでの容易な牽引を可能にしている。日本的に考えるとハイパフォーマンスSUVとしては少々ダサイかもしれないが、欧州のSUNオーナーの40%はこれを必要としているという。

ドイツでのベース価格は8万4660ユーロ(約1055万円)と現在のフォルクスワーゲンモデルの中で最も高価である。今のところ日本導入時期は未定だ。

Rのディチューン版となるeハイブリッドも完成度が高い
同じ時期に発表されたトゥアレグeハイブリッドはトゥアレグRのディチューンバージョンである。すなわち同じ340psのV6と136psの電気モーターを搭載しながら、システム最高出力/最大トルクは381ps/600Nmとわずかに「r」より控えめだ。

同様に8速ATとの組み合わせによるダイナミック性能は0→100km/h加速が6.3秒、最高速は250km/hでリミッターが介入するが、これは公道上ではほとんど感じることのできないほど小さな差である。

一方、Rより1インチ小さいタイヤ(225/55R)を装着し、シャシも快適チューンなので、とくに峠の速さにこだわる人でない限りはeハイブリッドで十分である。またトルセンデフを使った4モーション(4WDD)は、「R」と同じチューンで、状況に応じて最大でフロントに70%、あるいはリアに80%の駆動力を配分する。

もちろんエクステリアおよびインテリアは「R」のようなスポーツトリムは見当たらないが、フォルクスワーゲンのトップSUVとして十分な仕上げ品質を提供している。価格は約7万2400ユーロ(約900万円)と「R」よりも約1万2300ユーロ(約155円)も安い。実を取るのであれば間違いなく選択肢はeハイブリッドの方だ。ただ、こちらのモデルも日本導入は未定だ。(文:アレキサンダー・オースルテン<キムラ・オフィス>)

■トゥアレグeハイブリッド 主要諸元
●全長×全幅×全高=4878×1984×1717mm
●ホイールベース=2360mm
●車両重量=2360kg
●エンジン= V6DOHCターボ
●総排気量=2995cc
●最高出力=340p
●最大トルク=450Nm
●モーター最高出力=136ps
●モーター最大トルク=400Nm
●システム最高出力=381ps
●システム最大トルク=600Nm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT

■トゥアレグR 主要諸元
●全長×全幅×全高=4878×1984×1717mm
●ホイールベース=2360mm
●車両重量=2533kg
●エンジン= V6DOHCターボ
●総排気量=2995cc
●最高出力=340p
●最大トルク=450Nm
●モーター最高出力=136ps
●モーター最大トルク=400Nm
●システム最高出力=462ps
●システム最大トルク=700Nm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT

[ アルバム : フォルクスワーゲン トゥアレグ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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