フォルクスワーゲンのラージSUV「トゥアレグ」に、プラグインハイブリッド車(PHEV)が2モデル追加設定された。日本導入は未定だが、ぜひ再導入に期待したいモデルだ。(Motor Magazine 2020年12月号より)
ハイパフォーマンスモデルながら実用性にも配慮
フォルクスワーゲンのハイエンドSUVであるトゥアレグに設定されたハイパフォーマンスモデル「R」。今回試乗できたのは量産プロトタイプとなる。パワートレーンはシステム最高出力462ps、システム最大トルク700Nmとなるが、これは340psと450Nmを発生する3L V6ターボエンジンと、136psと400Nmを発生する電気モーターの助けを借りている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
このプラグインハイブリッドユニットにより0→100km/h加速は5.1秒、最高速度は250km/hに達する。ラケッジルームフロア下に収納されている17.9kWhのバッテリーによって、およそ47kmのゼロエミッション走行が可能となり、エコにも配慮している。
さっそく全長4878mm、車重2.3トン以上もあるメタリックブルーの巨体に乗り込むと、豪華なキャビンが広がる。「イノビジョンコックピット」と呼ばれるデジタルインターフェイスは、ドライバー正面に12インチ、ダッシュボードセンターに20インチの巨大なタッチパネルが配置されている。またアルミとレザーで仕上げられたインテリアは、アウディに引けを取らない高い仕上げと品質を見せている。
V6エンジンと電気モーターが協調する走りは豪快そのもので、アウトバーンへの進入直後、すぐさま他の流れをリードして160km/h超で巡航速度に入る。長いホイールベース故に直進安定性も抜群で、さらにオプションの22インチタイヤ(標準は20インチ)にもかかわらず低速域をのぞいてゴツゴツした感じはない。また決して得意分野ではないがワインディングロードでもダイレクトなステアリングフィールでシャープなハンドリングを見せる。また回生機能を持ったブレーキフィールも不自然な感じはなかった。
ちなみにフォルクスワーゲンR社が、BMW M社やメルセデス・ベンツAMGなど他のパフォーマンス子会社と大きく異なる点は、「実用性」であると社長のヨースト・カピート氏は強調する。そのもっとも特徴的なアイテムがオプションのトーイングクラッチ(牽引フック)とトレーラーアシストで、3.5トンまでの容易な牽引を可能にしている。日本的に考えるとハイパフォーマンスSUVとしては少々ダサイかもしれないが、欧州のSUNオーナーの40%はこれを必要としているという。
ドイツでのベース価格は8万4660ユーロ(約1055万円)と現在のフォルクスワーゲンモデルの中で最も高価である。今のところ日本導入時期は未定だ。
Rのディチューン版となるeハイブリッドも完成度が高い
同じ時期に発表されたトゥアレグeハイブリッドはトゥアレグRのディチューンバージョンである。すなわち同じ340psのV6と136psの電気モーターを搭載しながら、システム最高出力/最大トルクは381ps/600Nmとわずかに「r」より控えめだ。
同様に8速ATとの組み合わせによるダイナミック性能は0→100km/h加速が6.3秒、最高速は250km/hでリミッターが介入するが、これは公道上ではほとんど感じることのできないほど小さな差である。
一方、Rより1インチ小さいタイヤ(225/55R)を装着し、シャシも快適チューンなので、とくに峠の速さにこだわる人でない限りはeハイブリッドで十分である。またトルセンデフを使った4モーション(4WDD)は、「R」と同じチューンで、状況に応じて最大でフロントに70%、あるいはリアに80%の駆動力を配分する。
もちろんエクステリアおよびインテリアは「R」のようなスポーツトリムは見当たらないが、フォルクスワーゲンのトップSUVとして十分な仕上げ品質を提供している。価格は約7万2400ユーロ(約900万円)と「R」よりも約1万2300ユーロ(約155円)も安い。実を取るのであれば間違いなく選択肢はeハイブリッドの方だ。ただ、こちらのモデルも日本導入は未定だ。(文:アレキサンダー・オースルテン<キムラ・オフィス>)
■トゥアレグeハイブリッド 主要諸元
●全長×全幅×全高=4878×1984×1717mm
●ホイールベース=2360mm
●車両重量=2360kg
●エンジン= V6DOHCターボ
●総排気量=2995cc
●最高出力=340p
●最大トルク=450Nm
●モーター最高出力=136ps
●モーター最大トルク=400Nm
●システム最高出力=381ps
●システム最大トルク=600Nm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
■トゥアレグR 主要諸元
●全長×全幅×全高=4878×1984×1717mm
●ホイールベース=2360mm
●車両重量=2533kg
●エンジン= V6DOHCターボ
●総排気量=2995cc
●最高出力=340p
●最大トルク=450Nm
●モーター最高出力=136ps
●モーター最大トルク=400Nm
●システム最高出力=462ps
●システム最大トルク=700Nm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
[ アルバム : フォルクスワーゲン トゥアレグ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?