アウディジャパンは、ステーションワゴンモデルのA4アバントをベースにした高性能モデル、RS 4アバントの新型を発表した。
「RS」の名はアウディにとって特別なモデルを意味する。RS 6やRS 5、さらにR8までを含むRSモデルの開発&生産は、通常のラインナップとは異なり「アウディスポーツGmbH」が手がけている。かつては「クワトロGmbH」の社名で知られ、アウディのレースカーやハイエンドスポーツモデルの研究開発をおこなってきた。
驚くほど実用的だったアウディ e-tron!──アウディが推し進めるEVの未来に注目!
そもそも車名にRSがついたのは、1994年に登場したRS 2アバントが初めてのことだった。ポルシェが開発や生産に関与し、ブレーキやホイールを提供するなど、クルマ好きのあいだでは大きな話題となった。そして、ステーションワゴンをベースとした高性能スポーツモデルは、アウディにとってアイコン的存在となる。
そして2000年に初代RS 4アバントがデビューし、この新型で4代目を数える。エクステリアデザインは、かつてIMSAシリーズで活躍したレースカー、90 quattro IMSA GTOからインスピレーションを得たものという。さらにベースモデルのA4 アバントに比べて25mm拡大した全幅により大きく張り出したブリスターフェンダーには、80年代の名車、アウディクワトロの面影がみてとれる。
パワートレインは最高出力450ps、最大トルク600Nmを発揮する新開発の2.9リッターV6 ツインターボエンジンに8速ティプトロニックトランスミッションを組み合わせる。先代までの自然吸気4.2リッターV8に換えてのダウンサイジングユニットだ。トランスミッションも7速DCTから8速ATになった。これは最高出力は先代と同じながらも最大トルクが170Nm増強されているためだろう。
黒基調のインテリアには、赤いステッチが張り巡らされたファインナッパレザーのスポーツシートやフラットボトムのステアリング、カーボン調のデコラティブパネルなどいかにもスポーティな専用装備が備わる。ステアリング奥に見える12.3インチのTFT液晶ディスプレイは、スピードメーターやタコメーター、ナビ画面だけでなく、Gフォースや走行時のトルク値などのリアルタイム情報も表示可能になっている。
あいにくの雨の中を、まずはコンフォートモードで走りだす。タイヤは前後ともに275/30の20インチサイズの、コンチネンタル製スポーツコンタクト6を履いていた。意外なほど乗り心地がいい。標準で電子制御「DRC」付きスポーツサスペンションを備えているが、同じパワートレインを搭載するRS 5よりもしなやかに感じられた。
ダイナミックモードに切り替えると、エグゾーストノートは勇ましく、またギアチェンジのタイミングも変更される。とてもATとは思えないほど小気味よくシフトアップしていく。カタログによると、0→100km/h加速はわずか4.1秒。公道ではとても試せないが、スーパーカーさながらだ。
4WDシステムは、RSモデルらしくメカニカルなセンターディファレンシャルロック機構を備えており、通常走行時には40%がフロント、60%がリアと、リア・アクスルに重点的にトルク配分が行われる。いずれかの車輪でスリップが起きると、瞬時に反対側にトルクが配分され、最大時はフロントに70%、リアに85%のトルクが伝達される仕組みだ。
また、リアのアクスルには左右の駆動力配分を最適化するスポーツディファレンシャルを装備しており、大パワーを確実に路面に伝達する。これによってアクセルオンの状態でも回頭性よくコーナリングし、少々雨に濡れた路面でパワーをかけてもちょっとしたことではびくともしない。終始安定した挙動をみせる。
見た目は大きすぎず適度なサイズのステーションワゴンで、乗ってもいかにもスポーツカーのような汗くささはない。それでいてこの性能なのだから、街にあふれるSUVとは一線を画す。ビジネスマンズ・エクスプレスとしては最強の1台といえるかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?