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軽いフロントに後輪駆動 メルセデスAMG SL 43へ試乗 期待以上の2.0L直4ターボ

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軽いフロントに後輪駆動 メルセデスAMG SL 43へ試乗 期待以上の2.0L直4ターボ

期待以上に優れる2.0L直4のSL

メルセデスAMGを冠するSLでありながら、ボンネットを開くと2.0L直列4気筒ガソリンターボエンジンが姿を表す。かくして、筆者の期待以上に優れたモデルだった。

【画像】軽いフロントに後輪駆動 メルセデスAMG SL 43 競合クラスのコンバーチブルと比較 全133枚

メルセデス・ベンツは、この手のオープン・グランドツアラー作りに長けている。同社の短くない歴史を遡れば、1954年のW121型190 SLへ辿り着く。

ガルウイングドアが注目を集めたレーシングカー、W198型の300 SLは、専用開発のスペースフレーム・シャシーに最先端の燃料噴射6気筒エンジンを搭載し、非常に高価だった。そこで、ロードスター仕様の喜びを広めるため生み出されたのが、190 SLだ。

ベースとなったのは、W120型の180、通称ポントンと呼ばれる4ドアサルーン。スタイリングの特長はそのままに、ひと回り小さくリデザインされ、ボンネットには1.9Lの4気筒エンジンが載っていた。

最高出力は、当時としても目立った数字とはいえない106ps。それでも、現実的な価格で大ヒットといえる人気を博した。

W121型とW198型との差を鑑みれば、2023年にリリースされた4気筒版と多気筒版の見た目の違いは殆どない。マフラーカッターが台形ではなく円形になることと、若干穏やかなデザインのバンパーが与えられる程度だ。

それ以外は、4.0L V8エンジン版と同じといっていいだろう。ボンネットは長く、全体のフォルムはエレガント。大きなアルミホイールが、凛々しいスタンスを作っている。筆者の目には、カッコよく映る。

フロントが軽く好ましいドライビング体験

パワーにも不足はない。メルセデスAMG A 45の進化版となる、M139型4気筒ターボユニットを搭載し、最高出力は380psを発揮する。電圧48Vのマイルドハイブリッドを採用し、回転域を問わず力強さを感じられる。

SL 43のシステムで特徴となるのが、13psのスターター・ジェネレーターの他に、ターボチャージャー内に電気モーターが組み込まれていること。排気ガスの流量が少ない状態でもタービンを回転させ、空気を送り込み、鋭いアクセルレスポンスを叶えている。

加えて、V8エンジン版のSLでは四輪駆動が標準なのに対し、4気筒版は後輪駆動になることも特筆すべき点。フロントのドライブシャフトが備わらず、4気筒少ないエンジンと相まって、フロントエンドが軽く仕上がっている。

アルミホイールは1インチ小さく、タイヤのサイドウォールが増えている。好バランスな、ドライバーズカーになる要素は備わっている。実際、SL 55とSL 43を直接乗り比べてみると、後者の方が好ましいドライビング体験を味わえることが見えてくる。

駐車場から発進してすぐ、ステアリングレシオが若干スローになっていることへ気付くが、それでもロックトゥロックは約2回転しかない。むしろ反応は自然で、速度域が高まるとフロントタイヤとのコミュニケーションも取りやすい。

後輪操舵システムが備わらなくても、ボディ全体が軽く感じられる。コーナリングはシャープさを増し、1735kgという車重を感じさせない。フロントアクスルの安定性も高まっている。

4気筒エンジンの技術的な高みに感心

タイトコーナーの出口でパワーを一気にかけると、ラインが絞られていく様も爽快。幅が295もあるミシュラン・パイロットスポーツ4Sタイヤはグリップ力が高く、簡単にはスライドしない。トヨタGR86のようには振る舞わないが、一体感を引き上げている。

乗り心地も、SL 55よりベター。1インチ小さいホイールのおかげだろう。

ただし、V8エンジンが恋しいことも事実。4.0LのM177型は、最高の内燃ユニットの1つだ。心を震わせるサウンドを響かせ、豊かなトルクをみなぎらせ、市街地や高速道路を流しているだけでもドライバーを満たす。

SL 43の長所、軽くなったフロントエンドを体感するには、ある程度の速度域で攻める必要がある。とはいえ、4気筒エンジンの技術的な高みにも感心せざるを得ない。

レスポンスは極めて鋭く、2.0Lという排気量から380psと48.8kg-mを引き出しているのだから。だが、V8エンジンのように記憶へ刻まれる濃密な印象は残さない。滑らかなサウンドも含めて。

9速ATには、低速域では若干のぎこちなさがある。コンフォート・モードを選ぶと、燃費を狙いすぎた変速特性になり、スポーツ・モードでは高回転域まで引っ張りすぎる。シフトパドルは、反応がやや遅い。

燃費は、優しく運転して9.9km/L。少し右足へ力を込めてしまうと、6.5km/L程度まで簡単に落ちる。

多気筒を選びたいのがクルマ好きの本音?

W121型190 SLのように、多気筒版と比べて大幅にお手頃というわけでもない。英国価格は、10万8165ポンド(約1958万円)からに設定された。装備は充実しており、完成度も高く、オプションを選ぶ必要性が低いとはいえ。

英国では、同等の予算でV8エンジンのレクサスLC 500を選べる。間もなく生産を終える、ジャガーFタイプも。

英国のように自由な土地でロードスターを探すなら、6気筒や8気筒エンジンを選びたいというのが、クルマ好きの本音だと思う。しかし、排気量に応じて税金がウンザリするほど高くなる国では、SL 43が大いに歓迎されるはず。

ちなみにSLのボディカラーで印象的だったのが、試乗車のサン・イエロー。モノトーン・カラーが多い昨今の道の景色を、明るく彩ってくれる。

メルセデスAMG SL 43 ツーリング(英国仕様)のスペック

英国価格:10万8165ポンド(約1958万円)
全長:4705mm
全幅:1915mm
全高:1353mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:11.0km/L
CO2排出量:207g/km
車両重量:1735kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:380ps/6750rpm
最大トルク:48.8kg-m/3250-5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

11件
  • 2023/8/30 15:15
    実家近くに引っ越して来た有閑富裕層が気になって、急に実家に立ち寄りはじめ、その様子を伺うような周囲にバレバレの行動を取り出すマヌケなcクラス乗りのストーカー気質丸出しキモオタ野郎が欲しがりそう 笑
  • 日本は車関係の税金が高過ぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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