10月20日、大分県のオートポリスで2024スーパーGT第7戦『AUTOPOLIS GT 3Hours RACE』の決勝が開催され、GT300クラスは88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)が15番グリッドから逆転で今季2勝目を飾った。
今年も唯一の九州決戦となる2024スーパーGT第7戦は、土曜日の走行セッションが悪天候によりすべてキャンセルとなり、急きょ日曜日に予選・決勝を行う“ワンデー”で開催された。続く決勝はオートポリス初の3時間レースとポイント×2kgのサクセスウエイトなど、例年とは異なる形式で行われる。
迎えた決勝はレーススタート前までに晴天に恵まれたが、13時20分のフォーメーションラップ開始時の気温は17度、路面温度は24度と少し肌寒いコンディション。GT500クラスに続いて幕が上がったGT300のレースは、UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIの片山義章に後続が襲いかかり、D’station Vantage GT3が3番グリッドからトップを奪う。
さらにリアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R、K-tunes RC F GT3もUNI-ROBO FERRARIをかわし、片山は4番手に後退となる。後方ではチャンピオンシップを争うmuta Racing GR86 GTが他車と接触があったか最後尾にポジションを下げてしまう。
レース5周目終わりには、早くもGreen Brave GR Supra GTが2回の給油義務を消化するためにピットイン、タイヤ無交換でレースに復帰していく。一方で上位勢は2番手争いが勃発し、K-tunes RC Fの高木真一がリアライズGT-Rのジョアオ・パオロ・デ・オリベイラを捉えて順位を上げた。
ペースの上がらないオリベイラに対し、今度は7番グリッドから追い上げてきたLEON PYRAMID AMGの蒲生尚弥が迫ると、オーバーテイクを決めて3番手に。その前方ではトップのD’station藤井誠暢とK-tunes RC F高木がテール・トゥ・ノーズのバトルを展開し、10周目にK-tunes RC Fがクラストップに躍り出る。
レースが30分ほど経過するとブリヂストン勢が調子を上げはじめ、D’stationを先頭にLEON、apr LC500h GTの3台による2番手争いが激化。D’stationの藤井が粘りをみせるも、apr LC500hの小高一斗がGT500の車両を活かして2番手を奪う。
レース24周目にはGT500のストップ車両によってフルコースイエロー(FCY)とセーフティカー(SC)が導入。28周目のリスタート後、各車が1回目のピットストップを終えた後には、序盤に最後尾まで後退したmuta GR86が早めのピットが功を奏してクラストップに躍り出る。
2番手にはマッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号が上がり、apr LC500h GTが3番手とGTA-GT300車両がトップ3を占める展開に。2度目のSC開けの混走バトルでも藤波清斗が活躍をみせたマッハ号は43周目に2度目のピットイン、塩津佑介に第3スティントと託すが、その後にまさかのガレージインで戦線離脱となってしまった。
トップのmuta GR86は48周目に2度目のピットに向かい、平良響から堤優威に交代するフルサービスでレースに戻る。しかしその後、muta GR86は2度目のSCリスタート時に手順違反があったとしてドライブスルーペナルティが科されてしまう。代わってトップに立ったのは2度目のSC直前ピットインでアドバンテージを得たVENTENY Lamborghini GT3となる。
2番手にはUNI-ROBO FERRARIが上位に再浮上するも、ドライブスルーを消化したmuta GR86の堤優威が背後に迫る。すると74周目のセクター3で堤がオーバーテイクを決め2番手にポジションアップ。選手権ポイントのダメージを最小限に抑えることに成功する。
UNI-ROBO FERRARIはタイヤ摩耗が厳しいのかペースが上がらず、76周目に緊急ピットインとなり、3番手にK-tunes RC Fが浮上する。しかしレース86周目にSUBARU BRZが第2ヘアピンでクラッシュを喫し、FCYから4回目のSCが導入。そのSC中にGT500車両がストップしたためレースはSCチェッカーとなり、VENTENY Lamborghiniが第2戦富士以来の今季2勝目を手に入れた。
muta GR86は追い上げ届かず4秒差の2位フィニッシュ。3位にはK-tunes RC Fが続き、2022年からの新田/高木コンビ再結成後、初の表彰台を獲得している。4位に22番グリッドから脅威の追い上げをみせたStudie BMW M4(荒聖治/ニクラス・クルッテン/ブルーノ・スペングラー)、5位にD’station Vantage GT3、6位にランキングトップのLEON PYRAMID AMGが続いている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了! 「ZC33S Final Edition」登場で現行モデルが終わる! 通常仕様は25年2月、FINALは11月で
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?