走るラブホとも呼ばれたホンダ S-MX。じつはこれ中古市場で未だ人気であるため、勝手ながらステップワゴンの短い版を出せばいいのでは!? と思ってしまう。そこで現代版S-MXをどうすれば爆裂ヒットとなるのか考えてみた!!
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
未だ人気のS-MX!! 短い版ステップワゴン出せばよくね!? 復活するならクロスオーバー風もアリか!?
■S-MXを現代に蘇らせたらどんなモデルになる?
S−MXやファンカーゴなど現代でも人気になれそうなコンセプトを持っている
当時のS-MXはフルフラットになるシートやボックスティッシュがそのまま収納できるスペースが存在するなど、“走るラブホテル”と揶揄されることもあった。
そんなS-MXを現行ステップワゴンベースで復活させるとしたらどんなモデルになるだろうか。
初代と同じくステップワゴンをベースに全長を短くするのは同様だが、すでにコンパクトなミニバンとしてはフリードが存在しているため、差別化が必要なのは間違いない。
そうなると、初代S-MXが運転席側1枚、助手席2枚のワンツードアレイアウトだったことを鑑みて、片側に大型スライドドアを備えたワンツードアとするのが面白そうだ。
シートアレンジは初代のようにフロントシートまでベンチとしてフルフラット化を可能とするのもいいが、フリード+のように荷室スペースまでを活用してフルフラット化ができるようにするものアリだろう。
いずれにしても若いユーザーだけでなく車中泊ユーザーも取り込める仕立てにしたいところ。
■今流行りのダウンサイジングターボか!? それともハイブリッド!!
リアはより当時のステップワゴンを連想させるデザインだ
パワートレインはステップワゴンと同一の1.5Lターボと2Lハイブリッドのままで問題ないと思うが、ステップワゴンよりも軽量に仕上がるだろうから、若いユーザーも買いやすい価格とするため1.5Lターボ一本に絞るというのもアリではないだろうか。
エクステリアはすでに現行ステップワゴンがかなりボクシーなイカつめなデザインとなっているため、ステップワゴンをベースに改良を加える程度でもいいかもしれない。
ステップワゴンには存在しないクロスオーバーSUVテイストを持ったスタイルも似合いそうだ。
ということで完全に妄想で考えた新型S-MXだが、もし登場するのであれば若いユーザー以外も取り込めるような趣味性の高いモデルにするというのはマストではないだろうか。
現在ホンダにはN-BOX、フリード、ステップワゴン、オデッセイと異なるサイズのミニバンは存在しているが、遊びに全振りしたモデルは存在していないため、過去に存在していたエレメントのようなモデルとなれば人気となるハズだ。
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別に今ではない。