近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第7回は“横浜34”のポルシェ「911」を所有するオーナーをたずねたお話の前編。
約300万円で購入した911カレラ
フェラーリの4シータークーペ「ローマ」日本上陸! 価格は2682万円
「そんなにお話出来るエピソードはないんですけどね」と、真っ赤なポルシェ「911カレラ」(タイプ930)の横で、オウナーの石田隆二さんは話す。
前話:Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
大きなトラブルは皆無。「維持の苦労話などを期待されていたら、お話出来ません(笑) 維持費はリーズナブルですよ」と、話す。
石田さんは1996年に911カレラを購入した。1988年型のドイツ本国仕様だ。
「911カレラ以前は、1988年型のランチア『デルタ HF 4WD』に乗っていました。こちらは、911カレラとは対照的によく壊れました。1回工場に入ると3カ月は帰ってこない……なんてこともよくありました。腐食したマフラーが、突然落下したトラブルにも見舞われました」
頻発する故障を見かねた友人が、「それじゃあ、いつまでたっても貯蓄出来ないよ? ポルシェにすれば維持費はそれほど掛からないはず」と、提案してきたという。
Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
もともと、ポルシェには興味を持っていたそうだ。
「デルタ購入時も『944』と迷いました。『904』は憧れのクルマでした。だから、ポルシェ購入も迷いはそれほどなかったですね」
ポルシェ購入を前向きに検討し始めた頃、友人から「名古屋に良い中古車があるよ!」と、情報を入手。それが今の愛車である。本国からの中古並行車で、2オウナー物だった。走行距離は当時、5万6000kmだった。
「周囲の言葉を信じ、実車は確認しませんでした。1996年末に購入し、納車は1997年1月。価格は約300万円でした」
ちなみに、並行モデルにこだわったわけではないという。
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編
ほとんど壊れない911カレラ
納車された911カレラの調子は、前評判通り好調だった。トラブルはほとんどなかったという。
「大きな故障はありませんが、路上で2回止まった経験はあります。最初はセンサーの故障、2回目はエンジンの点火系トラブルでした。いずれも、大きな修理には至りませんでした」
1回の車検費用は25万~30万円ほど。車検整備以外は定期的なオイル交換のみ。ただし、エンジンは1999年に1度オーバーホールを実施。そのときは約120万円要したという。
「今、普段の整備はアウトバーンモーター(神奈川県川崎)に依頼しています。以前は、古いポルシェを得意とする老舗のカトーオートテクノロジーに依頼していました」
信頼出来るプロショップとの出会いも、長く911カレラを維持出来ている秘訣という。また、小さなトラブルであれば石田さん自身で修理してしまうという。
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編
「デルタでは、自分で施せないような修理が頻発していましたが、911カレラは自分で直せる箇所が多く、ながく所有出来たのかもしれません。くわえて、電装関連がシンプルな点も見逃せません」
石田さんにとって、911カレラの魅力とはなにか?
「自走でサーキットに行って、また自走で自宅に帰ってこられるのが魅力ですね。以前は月に1回ほど、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットに走りに行っていました。あと、実用性の高さも魅力ですね」
石田さんの911カレラは、サーキット走行に適した足まわりに換装されている。ドライバーズシートもレカロ社製のバケットタイプに載せ替えている。
「ただし、エンジンはフェラーリの方がいいんですけどね(笑)」
実は石田さん、911カレラとともにフェラーリも一時所有していた。そのお話は後編で。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
【2桁ナンバー物語 過去記事】
Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編
Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編/後編
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編
Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編/後編
Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あなたの記事には、自動車への造詣も熱意も感じない
ただインタビューしてまとめるだけなら、あなた以外にもいくらでもいる
お疲れ様でしたね
昔はやすかったのよねー空冷911
高くなってから買ったけど小さくてホント愛らしい
遠距離は水冷、日曜の早朝は空冷
この前オリジナルの足回り交換したらホント高かった・・・