これまで数多くのクルマが世に送り出されてきたが、その1台1台に様々な苦労や葛藤があったはず。今回は「ニューモデル速報 第87弾 エスティマのすべて」から、開発時の苦労を振り返ってみよう。
1990年代、クルマに対する高性能化へのシフトが進む中、これまでレジャーを中心に“使う楽しさ”を特徴としていたワンボックスワゴンには変革が迫られていたという。
開発ストーリーダイジェスト:トヨタ・セラ「異業種のメーカーとの協力が不可欠だった」
エスティマの開発でチーフエンジニアを務めた植田 豊は、それまでタウンエースに携わっており、従来のワンボックスワゴンではホイールベースの短さとエンジンを前方に置くことで生じるピッチングの大きさがネックになると考えていた。
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みんなのコメント
コアなファンも多く、一世を風靡した車が去っていくのは寂しい。
初代」が☆一番良いですね
\(//∇//)\
理想」を掲げて→開発」された車と☆感じさせます
2代目以降は…
スペックは→前の車との数値比較」ですし
生産性」重視の→開発」でしょーからね
(儲けは2代目から?
つまらない?いや…普通」なのかな
やはり…初代」は☆面白い