現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【キンキンに冷えていてもいまのクルマには不要!?】冬は暖機運転を長めにすべきか否か

ここから本文です

【キンキンに冷えていてもいまのクルマには不要!?】冬は暖機運転を長めにすべきか否か

掲載 更新 26
【キンキンに冷えていてもいまのクルマには不要!?】冬は暖機運転を長めにすべきか否か

 暖機しなくても走れるがコンディション的には行うべき

  クルマに暖機が必要か、不要かというのは永遠の議論と言ってもいい。電気自動車が普及すれば要らなくなるかもしれないが、言えるのは機械である以上、暖機というのは必要なもの。議論上の要る要らないは、クルマを所有している間に不具合が出るかどうか、調子よく乗れるかどうかにすぎないように思える。

クルマによってタコメーターの数字が異なる! 「回るエンジン」と「回らない」エンジンの違いとは

  いわゆる旧車では、暖機しないとギクシャクして走り出すことは困難だった。しかし現在のクルマはエンジンをかければ走り出せるので、不要と言えるのは確かだ。とはいえ、いきなり全開にするのは気が引けるもの。おさらいとして現代流の暖機を紹介しておくと、エンジンをかけたらひと呼吸置いて、オイルがエンジンにまわり出すのを待つ。その後、ゆっくりと走り出して各部を動かすことで準備体操とし、水温計の針が動き出すか、警告灯が消えれば暖機は完了というのが、一連の流れだ。

 冬場は夏よりも心持ち長めの暖気がいい

  これだとエンジンが早く暖まるので、触媒の働きも早まって環境にもいい。ちなみに触媒はある程度の熱が入らないと排ガス浄化をしないので、各自動車メーカーとも、設置場所も含めていかに早く暖めるかに腐心している。

  もちろん冬場は、ATやCVTも含めてオイルは硬く、足まわりのダンパーやゴムも動きは渋いので、止まっているのも走り出してからも心もち長めがいい。とくに最初の動き出すまえに「ひと呼吸」置くときは、オイルが各部にかなり回りにくくなっているので、タコメーターを見て暖機のために回転が高めになっているところから、下がるのを目安に動き出すといいだろう。とくにクルマをあまり動かさないサンデードライバーの方は注意してほしい。

  とにかく止まったままのアイドリング状態を最小限にするのが現代流の暖機なのだが、ひとつ最近気になることがある。CVTやATはやはりある程度、停車した状態で暖機したほうが長持ちするように思えるのだ。理由は油圧を利用しているからで、いきなり走り出すと所定の油圧がかからず、内部の消耗が進んでしまう。エコ重視はいいが、消耗が早まってメンテや修理が必要になるのもある意味、エコではない。

  いずれにしても、エンジンをかけてすぐに走り出すのだけは避けてほしい。走れてしまうだけにダメージが少ないようにも思えるが、金属同士やゴムが組み合わさったものがクルマだけに、ストレスは確実にあるというのを覚えておいてほしい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス

みんなのコメント

26件
  • 地域にもよるから、一概にはいえない。豪雪地帯に住む友人は、朝は駐車場の雪かきから始まる!と言ってました。(暖機運転には充分な時間かと)自分のライフスタイルに合ったやり方でいいと思う。
  • 何の自己満足なのかを問いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村