現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターが○ 銘柄として物足りない部分も

ここから本文です

メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターが○ 銘柄として物足りない部分も

掲載 5
メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターが○ 銘柄として物足りない部分も

同クラスでは他にない7シーター・レイアウト

メルセデス・ベンツの純EV、SUVのEQCやサルーンのEQSと同じく、コンパクトSUVのEQBも内燃エンジンを載せたGLBに似ている。ボディの見た目も、インテリアも。実際、プラットフォームも共有している。

【画像】7シーターの純EV メルセデス・ベンツEQB 欧州で競合するSUVと比較 全137枚

この手法に親近感を覚えるか、刺激が足りないと感じるか、受け止め方は分かれそうだ。たとえ刺激不足だとしても、その仕上がりに訴求力があることは確かだが。

そもそもGLBは7シーターも選択できる、人気のコンパクトSUV。このEQBをライバルから際立たせているのが、同じく3列目も指定できるシートレイアウトにある。

このクラスの純EVは、アウディQ4 eトロンにBMW iX3、フォード・マスタング・マッハE、フォルクスワーゲンID. 4、ボルボXC40 リチャージなど混戦模様となってきた。だが、3列シートを選べるモデルは他にない。

EQBは、動力性能でもライバルに引けを取らない。フロア下に容量66.5kWhの駆動用バッテリーが敷かれ、前後に駆動用モーターが搭載される。

リア側は強力な同期モーターで、メインの動力源となるだけでなく、回生ブレーキでも活躍。フロント側にも小型の非同期モーターが載り、四輪駆動を実現できている。

システム総合での最高出力と最大トルクは、トップグレードのEQB 350 4マテックで292psと52.8kg-m。ひとつ下のEQB 300 4マテックでも258psと39.7kg-mが与えられている。

EQB 350の0-100km/h加速は6.0秒と鋭い。発進加速ではホンダ・シビック・タイプRなどに食い下がることも可能だといえる。

物足りない航続距離と急速充電能力

一方で、航続距離は413kmとやや物足りない。マスタング・マッハE AWDのエクステンドレンジ版ならEQB 350より安い上に、航続距離は539kmと、一度の充電で100km以上遠くへ走れる。アウディやBMWの競合モデルも、より遠くまで到達できる。

急速充電能力も、プレミアムブランドとしてはやや見劣りする。最大100kWまで対応するものの、多くのライバルは150kWが主流。ヒュンダイのアイオニック5なら、350kWにまで対応できる。

まだ英国には100kW以上の急速充電器は少ないももの、今後増えていくはず。長時間充電ステーションに停めておくのは、あまり気持ちいいものではない。とはいえ、EQBも10%の残量から80%まで、最短30分ほどで充電は可能だという。

今回試乗したEQBは、英国でのリリースを記念したエディション1。フル装備にオプション満載で、20インチのゴールド・ホイールとスポーティなボディトリムで着飾っていた。

エディション1の後に、通常のグレードが提供予定。AMGラインかAMGライン・プレミアムが選択でき、英国ではEQB 300 4マテックの場合は前者で5万2145ポンド(約792万円)から、後者で5万5145ポンド(約838万円)からとなる。

MGライン・プレミアムを選ぶと、19インチ・ホイールが選択肢に加わり、パノラミック・ガラスサンルーフにワイヤレス・スマートフォン充電機能など、装備も充実。カバーの掛かったフロントグリルと、スリムなテールライトは共通だ。

良好なレスポンスと視界で運転しやすい

EQBを発進させてみると、印象が薄いものの、とても滑らかに加速していく。7シーターの電動SUVに求めるものとして、まったく不満は感じないだろう。

ドライバーが得られる充足感では、やはりマスタング・マッハEの方が勝る。感触の良いステアリング・フィールで操る楽しさがあるし、シャシーバランスも良好。日常的に味わえるクルマとの一体感という点で、より考えられているように思う。

それでも、EQBの操作に対するレスポンスは良好で、運転はしやすい。ひたひたと路面を掴んで進んでくれる。運転姿勢は起き気味のコマンドポジションだから、視界も優れる。

車両前方の交通状態や交差点の有無などを判断し、予測的に回生ブレーキの強さを制御するシステムも効果的。良く機能し、速度制御をしやすいと感じた。ステアリングホイールにパドルが付き、回生ブレーキの強さを手動で調整することも可能だ。

一方で、完全な惰性走行は選べない。多くのドライバーが求めるものだと思うのだが。

サスペンションのダンパーは、2段階に減衰力を調整できる。ソフトな方を選ぶと、長周期での穏やかな乗り心地に浸れるが、ホイールの動きには少し粗さもある様子。舗装が荒れた区間では、少し振動が目立ってしまう。

メルセデス・ベンツには、もう少し上の洗練性を期待するはず。エディション1が履く20インチ・ホイールが足を引っ張っているのだと思うものの、同社のEQB以外の純EVでも感取されたものだから、MFAプラットフォーム固有の弱点なのかもしれない。

最大の強みは7シーターという実用性

インテリアはラグジュアリーで居心地が良い。素材の肌触りも心地良い。大きなタッチモニターには、目的地に到着した時点でのバッテリーの予想残量など、純EVならではの情報も表示してくれる。

車内空間は、2列目シートのフロアが少し持ち上げられている。足もと空間は広い反面、座面が少し低く感じられてしまう。フロントシートの座り心地は、長距離でも疲れ知らずのCクラスには届いていない。ライバルと座り比べてみると良いだろう。

EQB最大の強みは、7シーターというレイアウトにあるといえそうだ。それ以外の実力は、このクラスの純EV SUVとしては平均点程度。航続距離は物足りないし、コストパフォーマンスも高いとはいえない。

プレミアムブランドのメルセデス・ベンツとして、平均点では納得できないというユーザーもいると思う。だが、補助席的だとしても3列目のシートを重要視するなら、EQBを選んで後悔することはないだろう。

メルセデス・ベンツEQB 350 4マテック(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万3645ポンド(約815万円)
全長:4684mm
全幅:1834mm
全高:1667mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:6.0秒
航続距離:413km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2030kg
パワートレイン:AC同期モーター+AC非同期モーター
バッテリー:66.5kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:292ps(システム総合)
最大トルク:52.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

991.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

388.0852.0万円

中古車を検索
EQCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

991.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

388.0852.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村