安心して操る楽しさがある
スポーツカーにおいてMT(マニュアルトランスミッション)である価値は少しずつ下がっている印象がある。もはや、パフォーマンスでいえばDCTやATのほうが優れている時代。そこにはMTはドライバーによる差が大きい、という点も影響している。
令和に語り継ぎたい名車「ユーノス ロードスター」が愛され続ける理由
安定して速く走るにはATであることはマスト。しかし、だからこそMTを上手く操れたときの喜びはひとしおだ。ここで、そんなMTらしい走りが味わえる、メーカー公認チューニングカーともいえる3台をピックアップしてみた。
トヨタ86 GR(496万8000円)
モータースポーツ直系のブランドとしてトヨタが展開している「GR」は、もちろんワークスであるGAZOO Racingに由来するネーミング。ラインナップは究極のスポーツモデルとなる「GRMN」、本格スポーツモデルの「GR」、エントリースポーツモデルの「GR SPORT」と3段階にわけて構成されている。
究極のGRスポーツカーといえるGRMNは6速MTに換装されたマークXと1.8Lスーパーチャージャーエンジンを積んだヴィッツが用意されているが、すでに完売。いまGRラインナップの頂点に立っているのは、この「86 GR」だ。
専用フロントスポイラー、センター出しマフラーに対応した専用リアバンパー、リアに235/45R17サイズのタイヤを履かせるためにプラスされたフェンダーエクステンションといった外観からして、ただ者ではない感を醸し出す。ドアを開ければ、専用に開発されたレカロシートやGR専用の小径ステアリングホイールがドライバーの気持ちを昂らせる。
エンジンは基本的にノーマルで最高出力は152kW(207PS)となっているが、86 GRの特徴はシャシーチューンにある。ザックス社のショックアブソーバに10mmダウンスプリングを組み合わせただけでなく、ステアリングラックとリアサスペンションメンバーにブレースを追加することでシャシー剛性をアップ。
ブレーキは、フロント6ポット、リア4ポットのブレンボ製キャリパーとなり、ローターはドリルドタイプが与えられた。細身のスポークホイールから赤いキャリパーが覗く様は、まさにチューニングカーといったムード満点だ。
ホンダ S660 Modulo X(285万120円)
ホンダの純正アクセサリーを開発しているホンダアクセスは「Modulo(モデューロ)」ブランドにてアルミホイールやサスペンション、エアロパーツといったチューニング関連パーツも展開している。SUPER GTでの活躍や、土屋圭市氏がアドバイザーを務めていることでも知られるブランドだ。
そして、ホンダアクセスの考える理想の走りを実現した市販車が、メーカーの量産ラインで作られるコンプリートカー「Modulo X」。とはいえ、同シリーズの中心はミニバンが多く、純粋なスポーツカーといえるのは、やはり「S660 Modulo X」でキマリだろう。
オリジナルデザインのバンパーや、ガーニーフラップを追加されたアクティブスポイラーといったアピアランスチューンは、四輪の接地性を高める「実効空力」を追求。サスペンションはメーカー製としては珍しい減衰力調整式で、好みに合わせて前後とも5段階に調整できる。
また、ステルスブラックに塗装されたアルミホイールの奥にはドリルドタイプのローターと、耐フェード性にも優れたブレーキパッドを装着。ローターのハット部分が赤くペイントされているのがヤル気を感じさせる。
上品なボルドーレッドをレザーシートやインパネパッドなどにあしらっているのは、いかにもコンプリートカーらしい仕立て。そして、なにより6速MTのシフトノブが磨き上げられたチタン製というのは、ホンダスポーツの伝統を受け継ぐものとしてオーナーの満足度につながるはずだ。
日産 フェアレディZ NISMO(629万3160円)
いまどき珍しい高回転型の自然吸気3.7L V6エンジンをフロントに搭載、リアを駆動するスポーツカーが日産フェアレディZ。ラインナップには、日産ワークスであるNISMOの名を冠したグレードが設定されている。
メーカーが販売するカタログモデルゆえに前後バンパーやリアスポイラーなどを専用デザインとしただけのコンプリート仕様と思いがちだが、さにあらず。V6エンジンは等張フルデュアルマフラー、専用コンピュータ(ECM)でチューニングされ、最高出力261kW(355PS)を発生。
サスペンションも専用に引き締められるが、さらにストラットタワーバー、YAMAHA製パフォーマンスダンパー、メンバーブレース、フロアVバーなどによってシャシー性能もレベルアップ。足元のレイズ製19インチアルミホイール、室内の専用レカロシートを見れば、まさにチューニングカーとしてNISMOが仕上げたことが納得できるだろう。
7速ATも用意されるが、6速MTで乗りこなしたいフェアレディZ NISMO。シフトチェンジにエンジン回転をあわせる「シンクロレブコントロール」が備わっているおかげで、マニュアルトランスミッションの気持ちいい部分を味わえるのもうれしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?