現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.33 外置きはツラいよ

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.33 外置きはツラいよ

掲載 更新
29歳、フェラーリを買う──Vol.33 外置きはツラいよ

360モデナのバッテリー上がりを防ぐべく、3万5000円(税別)もするフェラーリ純正のCTEK社製バッテリー・コンデショナーを購入したのは、先週記した通り。

購入した“高級バッテリー・コンデショナー”は、フェラーリの純正品であることをしめすイエローの箱に入っていた。早速、取り付けを担当するテクニシャンの松原俊幸氏が、箱のなかから商品を取り出し、使用方法や機能を述べる。

贅沢とはなにか? レクサス LC500試乗記

【前回のおさらい】Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

購入したCTEK社製バッテリー・コンデショナー。なお、バッテリー・コンデショナーに限らずフェラーリの純正パーツは、特徴的な黄色の箱に入っている。と言っても、難しい操作や作業は一切なく、家庭用コンセントに接続すればいいだけという。延長コードを介して接続しても問題ないというし、配線を外に出したままドアを閉めても問題ないとのこと。ただしドアを閉める場合、バッテリー・コンデショナーを車外に出さなくてはならない(これがのちほど、新たな問題を起こす)。

なお本体には、7つのランプ(インジケーター)がある。バッテリーの充電量をしめすのかと思いきや、そうではない。バッテリーへの充電状況などをしめすという。たとえば、3つのランプが点灯中は、急速充電中をしめす(最大電流でバッテリーに負荷をかけることなく、80%程度まで一気に充電する)。4つのランプが点灯中は、規定電圧を保ちながら徐々に電流を絞り充電中であることをしめすそうだ。

バッテリーへの充電状況などをしめす7つのランプがある。写真のように4つのランプが点灯中は、規定電圧を保ちながら徐々に電流を絞り充電中であることをしめすとのこと。バッテリーに接続されたCTEK社製バッテリー・コンデショナー。未使用時は、バッテリーから外すのが面倒なので、助手席の足もとに置いている。バッテリー・コンデショナー接続用のバッテリー側ケーブルは、接続しやすい位置にある。ちなみに最新のフェラーリは、バッテリー側のケーブルがなく、そのかわり、リア部分に接続用マグネットが備わる。筆者の360モデナの整備を担当するテクニシャンの松原俊幸氏。毎度、わからない点を丁寧に説明してくださる。今回、バッテリー交換と同時にバッテリー・コンデショナーも取り付けたので、作業はあっという間におわった(約30分)。取り付け費用は7500円(税別)だった。

早速自宅に帰り、バッテリー・コンディショナーをコンセントに接続した。幸い、ボクの駐車場は屋外用コンセントがふたつも備わる。

接続と同時にインジケーターが点灯した。「これで不安なく出張に行ける!」と、思ったが、さらなる問題が起こった。

【前回のおさらい】Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

自宅の駐車場には、野外用のコンセント・ボックスがふたつある。筆者の360モデナは外置きである。したがって、普段はボディ・カバーを被せて保管している。カーポート用の屋根を取り付けることも考えたが、悪天候時の破損がこわいため見送った。と、言うのも、隣家のカーポート用の屋根が、大雪時、重みで一部が落下し、車両が傷ついた話を聞いていたからだ。バッテリー・コンディショナーは外置き駐車に対応していない!?購入したバッテリー・コンディショナーは全天候型であるものの完全防水ではない。取り扱い説明書にも「メインケーブルが水にさらされることがないようにしてください」と、記されている。

ちなみに、360モデナは外置き保管である。屋根類は一切ない。したがって、バッテリー・コンディショナーに雨対策を施さない限り、接続したまま放置出来ないのだ。天候を気にし、いちいち付けたり・外したりするのでは、負担を減らすべくバッテリー・コンディショナーを取り付けた意味がまるでない。したがって、雨対策は必須だ。

完全防水ではないため、“裸”のままバッテリー・コンディショナーを放置するわけにはいかない。さっそくインターネット通販で防水グッズを調べると、“防水用コンセント・ボックス” なる商品があった。防水対策を施した小型のプラスチック容器である。イメージ写真は、容器内に電源タップが入った状態だった。また、販売用のウェブページには「屋外での電源接続が安全・簡単。タップやプラグをセットするだけで、接続部分が簡単に防雨仕様になります」と記されている。

サイズをチェックすると、ボクが購入したバッテリー・コンディショナーは問題なくおさまりそう。どれほどの防水性があるか半信半疑だったが、2720円(税込)と安価だったので購入した。また、延長コードの電源タップにも防雨対策を施すべく、別の防水用コンセント・ボックスも購入。これで防水対策はひとまず大丈夫そうだ。

筆者が通販で購入したタカショーのコンセント・ボックス(2720円)。同時に購入した延長コードの電源タップ用コンセント・ボックス。こちらは864円だった。ただし、商品到着日がちょうど出張期間と被ってしまった。ゆえに、今回の出張では、バッテリー・コンディショナーを接続したまま放置出来ない。そこで、出張前・後のみバッテリー・コンディショナーを接続し、充電することとした(結果的にはこれでも問題なかった)。

【前回のおさらい】Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

乗らなくなった結果、新たな悩みも……ようやく届いた防水用コンセント・ボックスは、一見するとタダのプラスチック製容器だった。が、雨が容器内に入らないよういくつかの工夫が施されている。たとえば、配線を外に出す部分は、周囲をゴムで覆い、容器内に雨がはいらないよう防ぐ。

防水用コンセント・ボックス内にバッテリー・コンディショナーおよび延長コードの電源タップを入れる。どれほどの防水性能があるかは不明であるものの、いちいちバッテリー・コンディショナーを接続したり、外したりするのは面倒なので、数日間、放置した。

フェラーリ用のバッテリー・コンディショナーは、防水用コンセント・ボックスに難なく入った。ケーブル類を通す穴は、容器側とふた側にそれぞれ備わるゴム・パーツで、しっかり上下をおさえることで、雨などを防ぐ。ふたを被せた状態。クルマと自宅のあいだにちょうどおさまるサイズだった。延長コードの電源タップを、防水用コンセント・ボックスに入れた状態。途中、雨天もあったが、バッテリー・コンディショナーは問題なく機能し続けた。雨天後に本体部分をチェックしたが、雨に濡れたような感じはなかった。防水用コンセント・ボックスの機能性は、今のところ問題なさそう。

ただし、暴風雨時や大雪などの場合、どれほどの防水性を確保できるのか未知数だ。したがって、様子を見つつ、使っていきたいと思う。

乗らなくなったぶん、ときおり駐車場内でエンジンのみを掛けることが多くなった。なおエンジン始動中は、熱を逃がすべくリアゲートを開ける。今回、バッテリー・コンディショナーを装着したことで、ようやくバッテリー上がりの恐怖から解放された。1週間に1回、バッテリー上がりを防ぐべく360モデナを動かしていた負担も、大幅に軽減された。

その分、360モデナに乗る回数は減った。愛車のコンディションを維持するには、必要以上に乗らないほうがいいから、乗る回数が減ったのは喜ばしい。が、連載を維持するにはそれなりに乗らないとネタも出てこないはず。したがって、「やっぱり乗ろう!」と、思うも、コンディションの悪化が気になってしまい乗るのを躊躇してしまう。が、乗らなくては連載のネタが……と、バッテリー・コンディショナーを装着した結果、新たな悩みも出てきたのである。

なるほど、フェラーリを所有することは、つねに、さまざまな悩みや問題との格闘ではないか? と、あらためて思うのだった。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

29歳、フェラーリを買う』直近記事

Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

Vol.30 押せなかったスウィッチを押す!

Vol.29 保険の見直しと共済という盲点

Vol.28 杏里とフェラーリ(後編)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村