現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、バウンシングの問題は解決できたと自信。しかし”グラウンドエフェクトカー”でのフロア開発の難しさを吐露

ここから本文です

フェラーリ、バウンシングの問題は解決できたと自信。しかし”グラウンドエフェクトカー”でのフロア開発の難しさを吐露

掲載
フェラーリ、バウンシングの問題は解決できたと自信。しかし”グラウンドエフェクトカー”でのフロア開発の難しさを吐露

 フェラーリは6月のF1スペインGPでフロアをアップデートして以来、高速域でのバウンシングに苦しんできたが、問題の原因を特定し解決できたと考えているようだ。

 フェラーリがスペインGPに持ち込んだアップデート版のフロアは、パフォーマンス向上を目的に投入されたものだったが、バルセロナの高速コーナーでマシンがバウンドしてしまい、ドライバビリティが悪化するという事態に陥った。

【F1メカ解説】シンガポール圧勝マクラーレン。”ミニDRS”話題のアゼルバイジャンに続きリヤウイングに注目!

 そのためフェラーリは、イギリスGPでは旧型フロアに戻すという対策を行ない、夏休み前最後のレースとなったハンガリーGPでは、再び改良版のフロアを投入するなど事態は混迷を極めた。

 一時はドツボにはまった感もあったフェラーリだが、アゼルバイジャンGPではシャルル・ルクレールがポールポジションを獲得し、シンガポールGPではカルロス・サインツJr.が予選Q3でクラッシュするまで、好調に週末を進めていた。

 チームのシニア・パフォーマンス・エンジニアであるジョック・クレアは、こうした状況は現在のレギュレーションがもたらす課題の一部だと考えている。

 問題を特定するプロセスについて説明したクレアは、新しい開発路線に進む前に、風洞と実走行データ間の”異常”を調査する必要があったと説明した。

「完全な自信を持つことはないだろう。しかしこれは、成長する過程でどのような波があり、どのような流れがあるのかをよく表していると思う」とクレアは説明した。

「でも、おそらく(他のチームも)同じような自問自答をしているはずだ。道に迷ったのか? とね。確かにスペインの後、我々は道に迷ったとは思わなかったが、風洞の中で起きていることとコース上で見えていることの間に何らかの異常があった。我々はそれを乗り越える必要があった」



「それを認識してから、我々はそれを理解したと思う。我々はトラックに戻って、次の異常に目を光らせなければならない。それが今のプロセスだからだ」

「開発がうまくいく時もあれば、うまくいかない時もある……というわけではない。開発のプロセスとは、まさに毎週何か新しいモノをテストするということなんだ」

「我々は、そのプロセスがうまくいっていると確信している。全て把握できていると確信している。次の失敗を待つだけだ」

 クレアは、現在のレギュレーション下でのフロア開発は実に難しいと説明。様々な状況でマシンを計測する際に、風洞の有効性が低下することがあると語った。

「グラウンド・エフェクトカーが復活して以来、課題が山積している。簡単に言えば、マシンがフロアから遠く離れていたり、フロアが路面との距離に基づいてダウンフォースを生み出すというわけではないのなら、風洞ではかなり正確な計測をすることができる」

「しかし縁石の上で何が起きているのか、マシンが跳ねている時に何が起きているのかということを知ることは、風洞ではできないんだ」

「マシンを上下に弾ませることはできる。しかし当然、その場合にはデータは乱雑に見える。しかしコース上でのデータがどれだけ乱雑に見えても、ドライバーはそのマシンをドライブしなければいけない」

「風洞と実走データの間には、一定の相関関係がある。しかし、100%忠実にすることは難しいのだ」

「常にこういう異常が起きる。グラウンドエフェクト効果により、異常は大きくなる。地面に近づくと、ダウンフォースは強力になるからだ」

「ただその距離がゼロになると、ダウンフォースが全て失われてしまう。ただ5mmに戻ると非常に大きなダウンフォースが発生し、フロアのパフォーマンスがピークになる領域に突入する。誰もが、常にそれに苦労しているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明
AUTOSPORT web
最も厳しかったのは「SC中にコース上に留まろうとした時」とピアストリ。大半が使用を避けたウエットタイヤの問題も指摘
最も厳しかったのは「SC中にコース上に留まろうとした時」とピアストリ。大半が使用を避けたウエットタイヤの問題も指摘
AUTOSPORT web
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
F1タイヤの”水冷”疑惑は単なる憶測だったのか? サンパウロGPでの違反は見つからず、真相は闇の中
F1タイヤの”水冷”疑惑は単なる憶測だったのか? サンパウロGPでの違反は見つからず、真相は闇の中
motorsport.com 日本版
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
AUTOSPORT web
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村