現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「GT-R NISMO 2020」2420万円に込められた史上最高の進化

ここから本文です

日産「GT-R NISMO 2020」2420万円に込められた史上最高の進化

掲載 更新 7
日産「GT-R NISMO 2020」2420万円に込められた史上最高の進化

コスト度外視で最高の技術を全て投入した

「筑波サーキット=59秒3」の市販車最速のラップタイム更新とともに、2420万円という車体価格も話題になっている日産GT-R NISMO 2020年モデル。ガソリン車のスーパーハイパフォーマンスモデルの先行きが不透明な時代に入ってきた昨今を見据えて、いままでコスト等の規制で量産車としてできなかったことも、全部出し切ってしまおうという意気込みで開発した入魂の一台だ。

松田次生選手「日産 GT-R NISMO」で渾身のスーパーラップ! 前人未到の筑波サーキット59秒361を記録

 ボディの基本骨格やドア以外の外装部品は、ほとんどドライカーボンを使って軽量化し、エアロはSUPER GTのレース車両を手掛けた空力エンジニアが手掛けているので、エアロダイナミクスは大幅に進化。パッと見ただけではわかりづらいかもしれないが、これまでのGT-Rとは次元が違う性能に仕上がっている。

 例えば、新開発専用カーボンセラミックブレーキは、フロントφ410mm、リヤφ390mmの大径ながら、従来のスチール製ブレーキより、1輪当たり4kgも軽く、世界最高峰のストッピングパワーを誇る。大阪オートメッセ2020の会場で話を聞いた担当者によると、このNISMOのブレーキは世界最高のブレーキとのこと。

「このクルマには黄色のキャリパーがついていますが、ブレーキローターが1000度を超えてくると、他の色のキャリパーではすぐに変色してしまうんです。黄色が一番熱による変色に強く、退色を防ぐには黄色しか選択肢がなかったのです。そういう意味で、黄色いキャリパーは本物の証拠といえるでしょう」

 前述の通り、GT-R NISMOはボディの隅々までエアロダイナミクスを追求され、カーボン製エンジンフード、カーボン製フェンダーでフロント周りが軽くなった分、空力でダウンフォースを稼ぎ、前後の重量バランスを最適化している。

 拡幅カーボン製フロントフェンダーには、上部&後部アウトレットダクトが装着され、エンジンルームのエアをここから抜くことで高速域の接地性を確保。ルーフも平織りカーボン素材と低比重素材のサンドウィッチ構造とし、4kgも軽量化。さらにパネル表面の平滑性、耐候性、そして遮音性なども確保され、高級車にふさわしいクオリティに仕上がっている。

 専用のドライカーボン製トランクリッドは、外装大型部品では世界初の高圧成型法(PCM工法)を採用した逸品で、いずれもGT-R NISMOならではの、特殊なカーボンにこだわっている。

 またバケットシートも進化していて、シートバック全体をカーボン素材にコア材を重ねる3層構造に。軽量化+上半身全体をより安定させる構造にバージョンアップ。

 ホイールも新構造のレイズ製鍛造20インチで、GT-R NISMO GT3の開発技術から回転方向のねじれに強い9本スポークを採用。合わせてタイヤもパターンおよびプロファイルを最適化し、タイヤが路面に接する際の接地面積を最大化。コーナリングフォースが約5%もアップしている。

 エンジンも2013年以降600馬力のままだが、「パワーでタイムアップしたと思われたくない」「1馬力も上げずに、タイムを上げていく」という開発陣の意向で、レスポンスのいいGT-R NISMO GT3のタービンや気筒別点火時期制御など細かい部分もチューニング。600馬力級のマシンとしては、ターボラグがほとんどない、無類のハイレスポンスエンジンに仕上がっている。

「正直、現状で投入できる技術は全部盛り込み、やりつくしました」と開発者がいうほどの渾身の一台。

「GT-Rで究極を目指していろいろなことを試したり、開発をしてきたおかげで、他車種のNISMOのロードカーやアフターパーツにフィードバックできました。GT-R NISMOの存在意義はすごく大きなものにあります。GT-R NISMOを知っているからこそ、できるクルマ、パーツがあるので、コストの面をある程度、度外視してまで作る意味は十分あると思います」

 ランボルギーニにもフェラーリにも作れない、ジャパニーズ・スーパーカーであり、ポルシェ911のような長寿モデルという点を見ても、2420万円は、むしろ「安い」といえるプライスだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース

みんなのコメント

7件
  • ちょっと前のサーキットスペシャルみたいなチューニングカーのタイムみたい…

  • イタイデザインの一億するかっこ悪さしなかい車よりはいいよね!?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村