パフォーマンス・パッケージが標準装備
フォルクスワーゲン・ゴルフ R 20イヤーズでは、通常のゴルフ Rではオプションとなるパフォーマンス・パッケージが標準装備される。コンフォートとスポーツ、レースの3モードに加えて、ドリフトとスペシャルの追加メニューをドライブモードで選べる。
【画像】20周年特別チューン VWゴルフ R 20イヤーズ 四輪駆動のホットハッチ GRカローラも 全108枚
最後のスペシャルはドイツの難関、ニュルブルクリンクでセッティングを詰めた特別メニュー。積極的なサーキット走行に最適化されているという。
さて、確認はこのくらいにしてエンジンへ火を入れてみよう。スタートボタンを押すと、始動時に2500rpmまで1度吹かすエモーショナル・スタート機能が追加されている。もともと音響面で不満はなかったゴルフ Rだが、更に気持ちをアゲる小ワザといえる。
公道へ出てみると、市街地などを運転している限り、見た目の印象通り標準のゴルフ Rと目立った違いは感じられない。アップデート版ソフトウエアで制御されるエンジンは、コンフォート・モード時は柔軟で素直。太いトルクで粘り強い。
滑らかに回転しレスポンスは爽快。ステアリングホイール裏のシフトパドルで、小気味よくギアを選びたくなる。
スポーツ・モードへ切り替えるとエンジンの反応が意欲的になり、サウンドも聴きごたえのあるものへ変化する。だが、R 20イヤーズとしての本領が発揮されるのはレース・モード。歴代の量産ゴルフ最強の可能性を体験できるようになる。
実感できるエンジン・チューニングの効果
鮮明に実感できるのが、EA888型ユニットに与えられたチューニングの効果。回転を続けるターボが、一般道の速度域でも目に見えて違う加速を生み出す。極めてレスポンシブな振る舞いに惹き込まれる。R 20イヤーズの魅力の中心的存在だ。
通常のゴルフ R以上に、エンジンの能力の幅は広い。アクセルペダルを踏み込むほど、より滑らかで、より味わい深い。回転数は機敏に変化する。
熱意溢れるエンジンを受け止めるのが、自在にトルクを分配する四輪駆動システム、4モーションだ。電動油圧システムによって、前後アクスル間の制御を瞬間的に変化。トラクション不足を可能な限り防いでくれる。
更に、Rパフォーマンス・トルクベクタリング機能も搭載。リアタイヤ左右に掛かる駆動力を、常に最適化してもくれる。
R 20イヤーズの0-100km/h加速時間は4.6秒。充分に鋭いゴルフ Rから、0.1秒削ることに成功した。最高速度はパフォーマンス・パッケージを搭載したゴルフ Rと同様に、270km/hでリミッターが掛かる。
乗り心地や操縦性の、特性の振り幅が広いことは従来どおり。コンフォート・モードを選んでいても足まわりは引き締められた印象で、高性能なホットハッチに乗っていることを確かめられる。だが、我慢を強いられるほど硬くはない。
サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。アダプティブダンパーと組み合わされ、スキのない姿勢制御を叶えている。高速走行時の安定性は、ファミリー・ハッチバックとしてもストロングポイントだろう。
前例ないほど陶酔させられる動的能力
電動機械式のパワーステアリングは、軽く回せダイレクト。操縦性には、感心するほどのまとまりがベースにある。試乗車は235/35 R19というサイズのピレリ・ソットゼロ・スタッドレスを履いていたが、見事にニュートラルなコーナリング特性を披露していた。
知的な四輪駆動システムは、リアタイヤ側を主軸にパワーを伝達することで、アンダーステアを巧みに吸収。レース・モード時に右足へ力を込めれば、軽いドリフトへ持ち込むことも可能となる。
もっと自在にリアアクスルを振り回したいなら、ドリフトとスペシャルという2モードがある。スタビリティ・コントロールの介入をギリギリまで遅らせ、深いカウンターステアを許してくれる。
唯一、R 20イヤーズで疑問を抱かざるを得ないのが、4万8095ポンド(約808万円)という英国価格。前例がないほど陶酔させられる動的能力を獲得したゴルフだが、ホットハッチとしてはいささか高すぎる。BEVへのシフト下では、貴重な存在だとしても。
とはいえ、通常のゴルフ Rも英国では揺るがない人気を集めている。恐らく、R 20イヤーズも多くの支持を集めることだろう。
フォルクスワーゲン・ゴルフ Rの20周年をこの特別仕様でお祝いしたいのなら、急いだ方が良いかもしれない。ゴルフ R 20イヤーズの生産は、今後1年間が予定されている。確かにそれ以降は、21周年になってしまう。
フォルクスワーゲン・ゴルフ R 20イヤーズ(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万8095ポンド(約808万円)
全長:4290mm
全幅:1789mm
全高:1465mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:12.6-13.0km/L
CO2排出量:174-179g/km
車両重量:1476kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:332ps
最大トルク:42.7kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
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