現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦

ここから本文です

世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦

掲載
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦

 創設2年目を迎え、新たにFIAステータス認証を取得した『FIA TCRワールドツアー』の第2戦が、5月2~4日にモロッコ・マラケシュのサーキット・モーレイ・エル・ハッサンで争われ、約7年前の同地でWTCC世界ツーリングカー選手権にデビューし、予選で最速タイムを記録していたヤン・エルラシェール(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)が「忘れ物を取り戻す」完璧なポール・トゥ・ウインを達成。続くレース2も僚友マ・キンファ(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)が制するなど、強豪が息を吹き返す復活劇を演じている。

 ツーリングカーではおなじみの開催地として知られるモロッコのサーキットにとっては、世界的なパンデミックが発生する以前となる2019年以来の国際レース招聘となった。この市街地コースでイベント初開催となった2009年当時は全長4.545kmのコースが設定され、その後2012年から2019年まで使用されていた2.971kmのレイアウトがWTCC時代から定着してきたが、今回はさらにその短縮版となる1.701kmのショートコースが新たに設定された。

元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦

 そのモロッコと言えば、国際舞台で地元の盟主として名を馳せたメディ・ベナーニが、今回のイベントでは招待選手としてチーム・クレーレ・スポーツより参戦。デリバリーが開始された新型クプラ・レオンVZ TCRのステアリングを握り、こちらも今季よりTCR世界戦に挑戦するゴート・レーシングからは、同チームのTCRヨーロッパ・レギュラーを務めるドゥサン・ボルコヴィッチが、FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRでワールドツアーのグリッドに加わることになった。

 その全15台による勝負となった週末最初のFP1は、開幕勝者で初代“World Tour”チャンピオンに輝くノルベルト・ミケリス(BRCヒョンデN スクアドラ・コルセ/ヒョンデ・エラントラN TCR)がトップタイムを記録する。しかし補正重量の40kgを搭載したヒョンデは、いかにフェイスリフトを受けたアップデート版と言えども、ここからは苦しい展開が続くことに。

 代わって主役の座に就いたのは、今回からBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)重量が20kg軽量化されたリンク&コー03 TCRで、一足早く昨季にもフェイスリフトを受けている新型モデルの“2冠”王者は、FP2での最速を皮切りに予選Q1ではトップからわずか0.024秒差の2番手、そしてQ2では0.259秒差で逆転ポールポジションをさらってみせた。

「良い予選だった。チーム全員によってうまく運営されていたし、このラップをまとめるためにクルマに多くの労力を費やした。決して簡単なことではなかったよ」と、まだ若干20歳だった約7年前のマラケシュで当時RCモータスポーツが走らせた『ラーダ・ベスタWTCC』で予選最速タイムを記録するも、計量未計測で結果から除外の憂き目にあっていたエルラシェール。

■圧倒的なワン・ツー勝利も「簡単ではなかった」と元王者
「数年前の2017年、僕はレース1をポールからスタートするはずだったのに、失格になったのをみんな覚えているかな? それは僕にとってWTCCでの初めてのレースだったんだ」

「こうして数年後にポールポジションからスタートできることをうれしく思うし、適切なタイミングでクルマの能力を最大限に引き出すことができた。埋め合わせをするチャンスを得たんだから、明日のレースに全力を注ぐ必要があるね」

 迎えた現地土曜、午前11時30分からのオープニングヒートは、息苦しい暑さのなかでタイヤを温存することが最大の課題となるなか、フロントロウに僚友のサンティアゴ・ウルティア(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)を従えたエルラシェールが、グリッド最上位からほぼ独走状態へ。

 オーバーテイクの機会さえない圧倒的なワン・ツー勝利を収めたにも関わらず、レース後のWTCR世界ツーリングカー・カップ元王者は「自分の思いどおりにはことが運べなかった」とし「仕事は終わったが簡単ではなかった」と明かした。

「ストリートトラックではスタート時に何が起こるかわからないが、レース中はずっと賢くプレーするべく、背後のサンティ(ウルティア)から良いサポートを受けることができた」とエルラシェール。

 ただし気温34度の条件で路面温度も50度近辺まで激しく上昇し、36周を走破したコクピット内部も「60度を超えるような状況だった」と続ける。

「タイヤが長く持たないのでかなり大変だったよ、可能な限り速く走らせつつ、マネジメントしてライフを節約しなければならなかった。この条件で36周というのはかなり長い。とくに運転席は65度に達するような状況だしね。でもチームにとって良いポイントになったし、チャンピオンシップはまだ長いよ」

 続くレース2も、予選トップ10リバースの採用で中国人ドライバーがポール発進を決めると、その背後に並んだエステバン・グエリエリ(ゴート・レーシングチーム/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)とボルコヴィッチのホンダ艦隊が追走する状況で、ポジション変動の脅威なく“ライト・トゥ・フラッグ”を達成する結果に。

 一方で、タイトル争いの主役となるエルラシェールとミケリスは、オープニングラップのターン1で接触し、エラントラN TCRにダメージを与えたエルラシェール自身はレース中盤でリタイアを喫する事態に。

 このインシデントに対し、スチュワードは「問題を徹底的に検討した結果、168号車(エルラシェール)のドライバーがT1で105号車(ミケリス)を押し、クルマをスライドさせてポジションを奪ったという衝突の責任があると判断した」とし、次戦ミドオハイオでの3グリッド降格とペナルティポイントを与える裁定を下した。

 その北米大陸でのFIA TCRワールドツアー第3戦ミドオハイオは、6月8~9日の週末にスポーツカー・コースで争われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村