現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第4戦タイ プレビュー|シリーズの行方を左右する1戦になるか。灼熱の激戦を制するのは? 週末は雨予報も

ここから本文です

スーパーGT第4戦タイ プレビュー|シリーズの行方を左右する1戦になるか。灼熱の激戦を制するのは? 週末は雨予報も

掲載 更新
スーパーGT第4戦タイ プレビュー|シリーズの行方を左右する1戦になるか。灼熱の激戦を制するのは? 週末は雨予報も

 2018スーパーGTは、第3戦鈴鹿から約1ヶ月半のインターバルを経て、今週末の第4戦タイを皮切りに中盤戦に突入していく。GT500クラスもGT300クラスも、ますます目が離せない中盤戦になっていきそうだ。

 まずはGT500クラス。序盤の3戦を振り返るとホンダNSX-GT勢の強さが目立つレースが多く、開幕戦岡山では#17 KEIHIN NSX-GT、第3戦鈴鹿では#8 ARTA NSX-GTがポール・トゥ・ウィンを飾り、ここまで2回の2位表彰台を獲得している#100 RAYBRIG NSX-GTの山本尚貴/ジェンソン・バトンが32ポイントでドライバーズランキング首位につけている。

DTMとスーパーGTが“クラス1”規定完成を発表。来年の交流戦も決定

 今年のホンダ勢はインタークーラーの搭載位置を変更するなどして、重量配分の見直しや低重心化を図っている。その成果がここまでは確実に出ており、ライバルのレクサス勢、日産勢より優位な状態にいる。

 しかし、この第4戦タイや8月の第5戦富士500マイルレースは、気温30度を超える真夏のコンディションでの戦いが予想される。この夏場のレースに関して、ホンダの佐伯昌浩プロジェクトリーダーによると、ひとつ“懸念材料”があるようだ。

「我々の(今年の)クルマは気温が低いところで強さを発揮するものになっています。重量配分の見直しと低重心化のためにインタークーラーの搭載位置を下げました。その分、特にシーズン中盤の夏場は苦しくなると思いますが、それも覚悟の上でこの仕様にしました。開幕戦も絶対に獲らなきゃいけなかったし、シーズン序盤で出来るだけ多くのポイントを稼ぐ必要あるんです」

 ここまでの3戦をみると、ホンダ勢にとってはある程度シナリオ通りの展開でポイントを稼いでこられているが、その分#100 RAYBRIG NSX-GTをはじめホンダ勢の各チームはウエイトハンデも重い状態で夏場の2レースを迎えることになりそうだ。我慢のレースを強いられる可能性が高いが、その中でどれだけポイントを稼げるか。上位のポジションに踏みとどまることができるかによって、終盤戦への流れも大きく変わってくる。

 彼らにとっては、今回のタイに加えて第5戦富士の2レースは“今季のチャンピオン争いの行方を左右するターニングポイント”になりそうだ。

 これに対し、レクサスと日産は夏場のレースでホンダとの差を縮めたいところ。特に昨年は圧倒的な強さをみせたレクサス勢が、3戦を終えてまだ勝利がない状態だ。その分ウエイトハンデが軽いチームが多く、#1 KeePer TOM’S LC500を除いては燃料リストリクター制限を受けない50kg未満で今週末を迎える。さらにレクサス勢は、タイラウンドで4回開催されているうち3勝をマークしている。相性の良いコースで逆襲の狼煙を上げる今季1勝目がほしいところだ。

 また、日産勢も今回のタイラウンドで勝利を狙いたいところ。ランキング2位につけている#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)以外の3チームは比較的ウエイトハンデが軽い状態。#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの本山哲は2015年に優勝経験があり、昨年も#12 カルソニック IMPUL GT-Rが予選2番手につける走りをみせるなど、日産勢もコースとの相性は悪いわけではない。彼らの上位進出の可能性は十分にある。

こんな記事も読まれています

「カムリ」がなくても日本にはレクサス『ES』がある!次期型はブランド初のEVセダンに
「カムリ」がなくても日本にはレクサス『ES』がある!次期型はブランド初のEVセダンに
レスポンス
長年の蜜月にピリオドか。レプソル、ホンダMotoGPとのスポンサー契約を今季限りで終了へ
長年の蜜月にピリオドか。レプソル、ホンダMotoGPとのスポンサー契約を今季限りで終了へ
motorsport.com 日本版
BMW Motorrad「R20コンセプト」 ビッグボクサーエンジン搭載のロードスターモデルを公開
BMW Motorrad「R20コンセプト」 ビッグボクサーエンジン搭載のロードスターモデルを公開
バイクのニュース
マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
くるまのニュース
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
レスポンス
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
WEB CARTOP
12気筒の代わりはまかせろ!──新型ベントレーコンチネンタルGT試乗記
12気筒の代わりはまかせろ!──新型ベントレーコンチネンタルGT試乗記
GQ JAPAN
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
カー・アンド・ドライバー
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
日刊自動車新聞
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
AutoBild Japan
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
motorsport.com 日本版
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
くるまのニュース
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
レスポンス
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
WEB CARTOP
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
Merkmal
[ツーリング中に冷や汗] 旅先でバイクが故障した。他メーカーのディーラーでも修理してもらえるの?
[ツーリング中に冷や汗] 旅先でバイクが故障した。他メーカーのディーラーでも修理してもらえるの?
WEBヤングマシン
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
くるまのニュース
ベスパ「プリマベーラ」「スプリント」新型モデル発売! 時代を超越したデザインとテクノロジーの調和によるユニークな個性を確立
ベスパ「プリマベーラ」「スプリント」新型モデル発売! 時代を超越したデザインとテクノロジーの調和によるユニークな個性を確立
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村