E30系を中心に約20台のBMWが集合
1980年代ファッションで同年代のBMWオーナーたちの集まるオフ会が「30ミーティング」です。2023年12月30日に高速道路のパーキングエリアで開催され、E30系を中心に約20台のBMWが集合してオフ会を楽しみました。会場から、気になったBMW「318i」とそのオーナーを紹介します。
BMW「325iツーリング」にM3エンジンを換装! 最強のファミリー超特急は「M3の感触を味わいたくなったから」
オーナーの愛車に対する熱意が感じられるミーティング
昨今ではインターネットの普及によって、全国各地で規模の大小を問わず様々なクルマ系ミーティングの情報が得られる便利な世の中。しかしその反面、今度は興味深いイベントやミーティングの情報が多すぎて、どのイベントに参加するか、何を見に行くか迷うことにもなりかねないが、それもまた豊富すぎる情報ゆえの功罪であろう。ともあれ、今回取材にお邪魔したのは「30ミーティング」という名のオフ会である。
ミーティングのタイトルにもなっている「30ミーティング」の30とはBMW 3シリーズの第2世代、1982年~1994年にかけて生産されたE30系にちなんだもの。基本的には1980年代のBMWオーナーたちのミーティングで、毎月末30日に都合のつく参加者が集合するというもの。気心知れた仲間内のミーティングで特に厳密な参加規約などはないが、12月の集まりでは「車両に合わせて1980年代のファッションで参加すること(強制ではない)」というレギュレーション(?)があり、なかにはかなり気合の入ったエイティーズ・ファッションで参加する者も。
通常は毎月夜に開催されるこのミーティングであるが、12月だけは年末の慌ただしい時期ということで、午前中の開催となった。集合場所となった高速道路のパーキングエリアには、集合時間に設定された朝9時を待たずに参加車両が続々と集まり始め、年末の慌ただしい時期にもかかわらず約20台のBMWとそのオーナーたちが集合した。
わが国においても一世を風靡した人気車種E30系だが、最終モデルのラインオフから数えてもすでに30年。しかし参加車両はいずれも手がしっかり入れられ、オーナーの愛車に対する熱意も感じられる。
多くのモデルに搭載されたM10エンジンを搭載
当日の参加車の中でも、そのさりげなさがむしろ目を引いたのがこちらの「318i」。オーナーは1954年生まれという野口 斉(ひとし)さんで、当日の参加者の中では比較的ベテラン組だ。
「それまではいすゞ 117クーペやベレット 1300を乗り継いできましたが、1986年に新車で購入したのがこの318iの前期型です。納車されたのがちょうど娘が生まれた年で、それ以来ずっと乗り続けています。M10エンジンの感触が気に入っていますね」
E30 3シリーズにも搭載されたM10エンジンは、BMWが1962年から生産を開始したSOHC直列4気筒ガソリン・エンジンで、デビュー以来4半世紀以上にわたって多くのモデルに搭載された名機として知られる。
「一時期はポルシェ 924に乗っていたこともあったのですが、やはりポルシェはパーツ代やメンテの費用がそれなりに高かったですね。BMWにしたのは、ポルシェに比べ経済的に有利だったということもあります」
とも話してくれた。
「スピードメーターは一度壊れて2つ目ですが、オドメーターは44万kmほどです。まだ現役で働いていた頃は通勤時にも使っていました。今は普段使いと、ときどきツーリングにも行きますね」
エアコンのガスを環境対応型に変えるなど、時代に即したアップデートは行っているものの基本的には全くのノーマルで、メンテナンスは当時のディーラー担当者だったメカニックが面倒を見てくれているという。
スポーティなイメージの強いBMWゆえ、旧くは3.5CSLや2002ターボ、そしてE30の世代ではM3など、ついつい役付きの俊足グレードに目が向きがちだが、それはもちろん日々の暮らしに寄り添った質実な実用セダンというベースがあってのこと。どこまでも自然体な野口さんの318iは、改めてそんなことを思い出させてくれる。
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みんなのコメント
内装等のベタ付きが出たりするが、それも樹脂に塗装してる事から来るネガ。
日本車で内装の樹脂に塗装すると言う事は有り得ないが、その辺りドイツ車の拘りなのか分からないが耐久性には問題あり。
エンジンとボディ含めた機関は、消耗品等の交換とメンテさえしていれば、この車のように44万キロどころか100万キロ以上走ってる車も少なくない。
最近のBMは恐らく30年も持たないだろう