CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2024年3月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングでは、2カ月連続首位の「チキンラーメン」をはじめ、日清食品の3商品がトップテンにランクイン。自動車業類は9カ月連続でトップテンを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象・商品購買の意向などを聞いた。今回の対象期間の2024年2月20日~3月19日に放映された全CMは2401銘柄(前月比20銘柄減)で、このうち自動車業類は63銘柄(同1銘柄増)だった。
フォーミュラE東京大会、ホームの日産は0.7秒差で2位 岸田首相も駆けつけ応援
自動車業類では、日産自動車の企業CMが前月の4位から上昇し11カ月ぶりに首位を獲得、スズキ「スペーシア」が2位、ホンダのイメージアップが3位。またトヨタ自動車「トヨタイムズキャンペーン」、スズキ「ソリオ」、ホンダ「N―BOX」などがトップテンに浮上した。
CM総研はこれらの中から日産の企業CMに注目。「電気自動車(EV)は加速力があるのか。パワーはあるのか」というナレーションに続き、千代勝正選手らレーシングドライバーが、同社EVで絶壁のようにそそり立つバンクでの走行に挑戦する内容だ。「アリア」「リーフ」の順にチャレンジが行われ、最後に軽自動車の「サクラ」が登場。見事に急勾配のバンクを駆け抜ける3台の様子を「なんて角度だ」「3台ともいけるか」といった英語での実況音声とともに、臨場感たっぷりに描いた。
50歳以上の男性を中心に得票。CM好感要因では「映像・画像」を筆頭に「時代の先端を感じた」「商品にひかれた」でポイントを伸ばした。モニターからは「電気自動車もこんなにスピードが出ることに驚いた」「電気自動車は本当にパワーがあります!!」などの声が寄せられた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
みんなのコメント
メディアの前でカッコ付けたがり、
その影響は旧車ネタのコメントにも出て来る。
実際そのクルマを所有していた
ユーザーのエピソードよりも、当時のCMや
ドラマでこうだったとテレビっ子だった高齢者は
マウントを取ろうとする。
そんなメディアの前だけなクルマの姿で
美化されたら、実際に乗っていたユーザーは
何も報われず日産から離れて行く。
これが日産ユーザーが高齢化していく構図。
CMでドヤっていても、そもそもテレビを見ない
若者には無意味なことに気が付かない
日産のズレた感覚もスゴいなあ。