■「プライベートジェット」も驚く快適性!?
トヨタは2023年6月21日、約8年ぶりに高級ミニバン「アルファード」「ヴェルファイア」をフルモデルチェンジしました。
多くの見どころを持つ新型アルファード/ヴェルファイアですが、豪華さと快適性を増した後席の仕上がりは、最も注目したいポイントといえます。
【画像】ゴージャスさがエグい! トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」の内装を写真で見る(45枚)
新型アルファード/ヴェルファイアは、堂々としたスタイリングや広い室内空間をベースに、高級セダンに匹敵する快適な動的性能や、高品質なおもてなし装備、先進の安全安心装備を充実させるなど、様々な面で「“快適な移動の幸せ”の追求」を図りました。
新型のボディサイズは全長4995mm×全幅1850mm×全高1935mm、ホイールベース3000mm。先代に対し全長が+45mm延伸された一方で、全幅やホイールベースは先代と変わりません。
車幅は、国内の一般的な機械式駐車場の制限(長さ5000mm×幅1850mm以下)に収まる大きさを維持したといい、日本ユーザーの使い勝手を重視したことがわかります。
一方で、新GA-Kプラットフォーム採用にともないパッケージングを全面的に見直したことで、先代に比べ室内空間を拡大させています。
トヨタが開発を手掛けた際のキーワードは「体脂肪率0パッケージ」。徹底的に無駄なスペースを排除したのだといいます。
先代に対しホイールベース(前後車軸間の距離)は同一ながら、前席と2列目席間の距離は10mm拡大させていますが、それ以上に、機能部品のレイアウトの最適化に配慮し、ミリ単位で抑揚と広さを感じさせる設計に注力したといいます。
内装は、前席と2列目・3列目席で、それぞれの席にふさわしい空間設計を施しています。
具体的には、前席はオーナーが優越感に浸れることを重視し、先代よりも自然なドライビングポジションを実現させました。
後席では、乗客がくつろぎとおもてなしを感じる「プライベートジェット」のような空間を目指したといいます。
サイドサンシェードにトヨタ初の下降タイプを採用するほか、天井に照明や収納、スイッチ類やエアコン吹き出し口などを集約させた「スーパーロングオーバーヘッドコンソール」を備えるなど、各所におもてなしの装備が揃います。
そして、快適性に大きく寄与するシートのかけ心地にもこだわりをみせます。
■極めつけは上級仕様「Executive Lounge」の2列目席にあり!
新型アルファード/ヴェルファイアの2列目シートのシートレールとシートクッションの間には、トヨタ車で初採用となる防振ゴムを設定するほか、シートバックやアームレスト部には低反発ウレタンを採用し、それぞれ振動を抑制させています。
一方でシートクッション部は座圧分散性の高いウレタンに使い分けることで、乗員の腰を安定させ上半身のゆれを低減させる効果が得られるといいます。
そして極めつけは、上級仕様「Executive Lounge(エグゼクティブラウンジ)」の2列目席で、新型アルファード/ヴェルファイアの内装でも最大の見どころといえます。
備わるのは、専用VIP向けシート「エグゼクティブラウンジシート」です。
まず構造として、クッションの前端部が上昇するチルト機構を採用し、全身の筋力を最も使わない安楽な姿勢が保てる基本設計としています。
加えて、ギア駆動と電磁クラッチを用いたパワーロングスライド機構を備え、シーンに応じてスライドスピードも変化させています。
素早く3列目席に移動する際のウォークイン機構として、マニュアル操作もできるようにしているのも特徴です。
シート表皮には、質感が高く柔らかなプレミアムナッパ本革を採用し、電動オットマンや大型アームレスト、回転格納式テーブルのほか、シートヒーターやシートクーラー、オットマン&アームレストヒーター、マッサージ機能(リフレッシュシート)など盛りだくさんの機能を備えます。
また脱着式小型タブレット端末のような「リアマルチオペレーションパネル」を左右席それぞれに装備。シーンに応じ、ワンタッチでシート姿勢や空調、照明を一括制御する「スマートコンフォート」機能も搭載しています。
基本設計から快適性に配慮し、多彩な機能を有するエグゼクティブラウンジシートは、今後世界のVIPから愛用されることになりそうです。
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みんなのコメント
この新型でそれが問われるね。