現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの「4人乗りオープン仕様」が凄い! 4MT採用の仰天モデル! 希少過ぎる謎の個体とは

ここから本文です

トヨタの「4人乗りオープン仕様」が凄い! 4MT採用の仰天モデル! 希少過ぎる謎の個体とは

掲載 36
トヨタの「4人乗りオープン仕様」が凄い! 4MT採用の仰天モデル! 希少過ぎる謎の個体とは

■トヨタ「サイノス」とはどのようなクルマ?

 2023年現在、新車で国産オープンカーを選ぶとなるとレクサス「LC」、マツダ「ロードスター」、ダイハツ「コペン」と限られます。
 
 しかしかつては各社から魅力的なオープンカーが登場していました。
 
 そんななか、中古車市場では珍しいトヨタのオープンカーが発見されました。

トヨタ「2000GT」が50年ぶりに復活!? ロングノーズを完全再現した「2020GT」とは

 トヨタ「サイノスコンバーチブル」は1990年代に同社から販売されていたコンパクトオープンカーです。

 生産期間は1991年から1999年と、約8年ほどしかなく、流通数の少ない希少なクルマです。

 なかでも、2代目サイノスをオープン化した「サイノスコンバーチブル」の生産期間は1996年から1999年までの3年間でサイノスの中でもより珍しいモデルといえます。

 中古車市場でも出回ることの少ないサイノスですが、今回サイノスコンバーチブルを見ることができました。

 1991年に誕生した初代サイノスは、トヨタ「ターセル」「コルサ」「カローラII」の3車種をベースに、若い女性をターゲットにセレクタリーカーとして製造されました。

 グレードは「α(アルファ)」と「β(ベータ)」の2タイプが設定され、アルファは105馬力の5E-FE型、ベータには115馬力の5E-FHE型の1.5リッター直列4気筒DOHCエンジンがそれぞれ搭載されています。

 トランスミッションは4速ATか5速MTの選択で、FFのみの設定となっています。

 ボディサイズは全長4145mm×全幅1645mm×全高1295mmで、スラントした低いノーズとヒップアップしたテールエンドが特徴的なスタイリングで乗車定員は4名でした。

 その後、1995年のフルモデルチェンジにより2代目となったサイノス。スタイリングやボディスペックは先代とほぼ同等で、初代のイメージを色濃く受け継いでいます。

 また、トランスミッションは4E-FE型には4速MTと3速トルコン式ATが、5E-FHE型には5速MTと4速トルコン式ATが設定されました。

 燃費は4E-FE型のMT車が19.2km/L、AT車が16km/Lで、先代の5E-FE型搭載車より大きく向上しています。

 また、5E-FHE型はMT車が15.8km/L、AT車が13.4km/Lとなり、こちらも先代同一型式から向上を果たしていました。

 そして、今回発見されたのが、2代目サイノスをベースにした手動開閉式のソフトトップのオープンカーとなるサイノスコンバーチブルです。

■中古車市場で発見!サイノスコンバーチブルとは?

 サイノスコンバーチブルは1996年に登場し、2代目サイノスのボディをベースに米国ASC社が架装を行ったモデルです。

 基本的に内外装のデザインはサイノスから継承されていますが、ハイマウントストップランプ内蔵のリアスポイラーや、風の巻き込みを防止する三角窓が専用装備として採用されています。

 また、電動リアアンテナやキャンセル機構付きトランクオープナーなどの便利な装備も採用されました。エンジンはサイノスと同じ1.5リッターと1.3リッターの直列4気筒となっています。

 街中や中古車市場でもなかなか見ることのないクルマですが、愛知県内にある中古車販売店のアイルー小牧店で、サイノスコンバーチブルが発見されました。

 取り扱った経緯について、同店の担当者は次のように話します。

「たまたま安くオークションに出ていたサイノスコンバーチブルを仕入れました。

 希少性が高く、価格も安いので他店とは被らずに販売ができると考えました。

 また、以前もサイノスコンバーチブルを取り扱ったことがあり、その時は約1か月で売れたため、今回も早く売れることを見越して取り扱いに至りました」

 このサイノスコンバーチブルはどのような状態なのでしょうか。

「約25年前のモデルにしてはエンジンなどその他パーツの状態は良好です。

 特に変わったカスタムをしているわけではなく純正のままといった状態です」

 また、反響については次のように話します。

「サイノスコンバーチブルは希少車で趣味性の高いクルマになります。

 そのため、コアなファンの人からは問い合わせをいただきます。

 旧車好きで『人と被らないようなオープンカーに乗りたい』というような人が興味を持たれています」

※ ※ ※

 サイノスコンバーチブルは、希少性が高く中古車市場でもほとんど出回ることがない希少車です。

 過去の記憶を蘇らせ旧車ならではの走りを楽しみたいという人からの関心が寄せられてるようです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

36件
  • サイノスはセレクタリーカーじゃなくて、セクレタリー(秘書)カーだよ
    セレクタリーて…文脈おかしいと思わんのかね
  • サイノスコンバーチブルではないクルマの画像もあるね。
    くるまのニュースのライターにはサイノスコンバーチブルに見えるんだろうけど、ぜんぜん違うクルマだ。
    恥ずかしいぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

93.4145.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.974.8万円

中古車を検索
サイノスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

93.4145.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.974.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村