現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 福祉車両とは呼ばない!マツダ MX-30手動運転装置付き車に乗ってみた|MX-30 セルフエンパワーメント ドライビング ビークル|

ここから本文です

福祉車両とは呼ばない!マツダ MX-30手動運転装置付き車に乗ってみた|MX-30 セルフエンパワーメント ドライビング ビークル|

掲載 更新 2
福祉車両とは呼ばない!マツダ MX-30手動運転装置付き車に乗ってみた|MX-30 セルフエンパワーメント ドライビング ビークル|

「人馬一体」。人とクルマが一体となったような走る歓びを、マツダはドライバーのみならず、乗る人すべてに感じてもらえるようなクルマづくりを追求している。マツダ初の量産EVとして国内投入されたMX-30 EVモデルには、より多くの人が自分で運転する喜びを感じられる「セルフエンパワーメント ドライビング ビークル」(自操車)なるモデルを現在開発中だという。その開発試験車両を試す機会を得た。はたしてその実態とはいかなるものなのか?
 

 
MX-30 EVモデルで2021年秋以降の市販に向け開発中なのが、足が不自由な車いすドライバーのための手動運転装置付き車だ。
 
フリースタイルドアやEVである利点
 
車いすのドライバーが運転席に移乗したあと、自力で車いすをクルマに積載する場合、一般的な車両の手順は次のとおり。まず、背もたれを後ろに倒してステアリングとの間にスペースを作り、折り畳んだ車いすを引き上げ、自分の体にワンクッション載せて後席や助手席に積み込む。車いすのタイヤで衣服が汚れるのを防ぐには、体に敷物状のものを掛けるひと手間も必要だ。
 
その点、観音開きでピラーレスのフリースタイルドアなら、車いすを地面から後席へダイレクトに積み込める。引き上げ動作に従来ほど力は必要とせず、衣服が汚れる心配もない。
さらに、EVなら自宅で充電が可能だ。昨今はセルフ式のガソリンスタンドが増えているが、車いすでの給油はかなりハードルの高い作業になる。
 
操作方法は欧米で一般的なリング式
 
車いすドライバーにとって、MX-30 EVモデルは打ってつけのベース車なのである。
「MX-30セルフエンパワーメント ドライビング ビークル」の特徴は、それだけではない。マツダは福祉車両にロードスターの手動運転装置付き車をラインアップするが、それとはアクセル/ブレーキのレイアウトや操作が異なる方式を採用している。
 
ロードスターは、アクセル/ブレーキを左手のシングルレバーで操作するコントロールグリップを採用。ステアリングには片手で操作できる旋回ノブをオプションで付けられる。コントロールグリップはAPレバー式と呼ばれる、日本で普及している方式。後方に引いてアクセル、前方に押してブレーキだ。
 
「セルフエンパワーメント~」は欧米でスタンダードなリング式を採用している。アクセルはステアリング内周のリングで、左手のレバーはブレーキのみ。ブレーキ操作以外は左手が解放されるので、通常のクルマと同じように両手でステアリングを操作できる。上肢を健常者と同じように動かせるドライバーなら、上半身の姿勢を保持しやすい点と相まってステアリングの操作性が向上する。ほかにも、一時的に片手を放してドリンクを摂ったり、サンバイザーを操作したりできるなど、メリットは多い。
 
世界初!? 手動運転と一般的な運転方法に対応
 
この開発中の試験車に、マツダR&Dセンター横浜の敷地内でちょっとだけ体験試乗できた。
 
ブレーキレバーは左手で押し込んだ状態でロック可能。この状態でエンジンスタートスイッチ(EVモデルでもこれがマツダの呼称)を押すと、システムが起動する。ちなみに、レバーではなくブレーキペダルを踏んでスイッチを押せば、アクセルペダルの操作が可能になる。この手動運転操作と一般運転操作を簡単に切り換えられる機能は、世界初だ。
 
ブレーキをリリースすると、EVモデルと同じようにクリープで動き出す。
 
アクセルリングは前方に押してオン。親指や母指球でジワッと押し込む。ステアリングといっしょでは操作しづらいのでは?と思う人がいるかもしれないが、ステアリングは親指を除く4本の指を主体に握るのが基本。親指や母指球にアクセル操作を分担しても、ステアリング操作の妨げにはならない。
 
親和性の高い操作方法で運転しやすい
 
実際、これが走りやすい。試したのは低速域のみだが、自分でも初めてとは思えないなじみやすさで敷地内をスイスイと走れる。ステアリングを通常のクルマとほぼ同じ感覚で握れるうえ、アクセルリングもブレーキレバーも操作がペダルの踏み込みと同じ方向だからだろう。今回は使う機会がなかったが、ブレーキレバーのノブには回生ブレーキの減速度を調整できるシフトアップ/ダウンスイッチも付いているのだ。
 
ただ、ステアリングを大きく回す場合、両腕がクロスするとアクセルを操作しづらくなる。コツはこまめに握り替える送りハンドル。これが素早くできれば大きな舵角とスムーズなアクセル操作を両立できる。ステアリングとリングの距離は、もちろんどこを持っても一定。定速維持と加速それぞれの押し込み量がわかりやすいよう、リングの反力にはゼロGポイントで段差が設けてある。こういった造り込みも「人間中心」のマツダらしい。
 
後退は操作がちょっと複雑になる!?
 
一つだけ、難しいと言うか操作がギクシャクしてしまったのは、バックの駐車。左手のブレーキでクリープを調整する必要があるため、ステアリングは右手だけで回さなければならない。この場合はステアリングの旋回ノブか、クリープを出さない(アクセルの)ワンペダル制御のほうが乗りやすいと感じた。こうした点は開発陣も思案を重ねているだろう。
 
MX-30の開発コンセプトが
もっとも生きるモデルかもしれない
 
「人馬一体による走る歓び」を追求し続けるマツダ。そして、「わたしらしく生きる」「人もクルマももっと自由でありたい」という願いで開発されたMX-30。セルフエンパワーメント ドライビング ビークルは、そうした価値を車いすドライバーに対してこれまで以上に提供できる、MX-30のコンセプトをもっとも鮮やかに体現したモデルかもしれない。
 
不慮の出来事で脊髄を損傷し、下肢の自由が効かなくなった古い友人がいる。退院して自立した暮らしが送れるよう、懸命に車いすの特訓をしているという。もし、また自分の手でクルマを運転できるなら、きっと目を輝かすに違いない。そんな光景がまぶたに浮かんだ。
 
 
〈文=戸田治宏 写真=佐藤正巳〉

こんな記事も読まれています

「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
くるまのニュース
「あーーサルが温泉入ってるー!!」も東京駅から直結!? 「志賀高原」に直通バス新設 長電バス
「あーーサルが温泉入ってるー!!」も東京駅から直結!? 「志賀高原」に直通バス新設 長電バス
乗りものニュース
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
VAGUE
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
レスポンス
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
ベストカーWeb
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
WEB CARTOP
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
Merkmal
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
くるまのニュース
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
レスポンス
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
バイクブロス
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
バイクブロス
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
レスポンス
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • この記事、写真が足りな過ぎ。
  • 下肢の自由が利かない人はこの車を見てきっとこう言うでしょう。
    「こんなに高くて遠いシート、乗り移りできませんよ」と。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村