IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の2022年第1戦デイトナ24時間・予選レースにおいて、新設されたGTDプロクラスを制したランボルギーニのファクトリードライバー、ミルコ・ボルトロッティとアンドレア・カルダレッリは、予選レースでの勝利が決勝に向けた「素晴らしい準備」になったと語っている。
ふたりのファクトリードライバーは、TR3レーシング63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoをドライブし、マイアミを拠点とするチームにウェザーテック選手権での初ポールポジションをもたらした。63号車は1月29日に始まる決勝レースにおいて、GTDプロ・フィールドの先頭からスタートを切る。
【2022年デイトナ24時間基本情報】スケジュール&TV放送、最新エントリー、特別規則など
今季はグラッサー・レーシング・チームがDTMドイツ・ツーリングカー選手権に専念し、IMSAにおける長年のパートナーチームでもあったポール・ミラー・レーシングはBMWへとスイッチしたことで、ランボルギーニはTR3レーシングを通じて、GTDプロに参入している。TR3は昨年、GTワールドチャレンジ・アメリカにおいて、ウラカンGT3 Evoを走らせていた。
「これは真新しいチームだ。だから、(予選レースは)チームにとっては重要なレースだった。彼らがこのレースに参戦するのは初めてだ」とボルトロッティは語っている。
「すべての手順をこなし、レース中に1回のピット作業を行うこと。これが僕らにとっては本当に、本当に重要なことだったんだ。24時間に向けた素晴らしい準備になったと思う」
決勝では同じくファクトリードライバーのマルコ・マペッリと、シルバー・ドライバーのロルフ・イネイシェンがボルトロッティとカルダレッリに加わる。
ランボルギーニはGTDクラスで3連勝を達成したあと、GT3車両を使用しオールプロのラインアップとファクトリー参戦あるいはファクトリー・サポートが許されるIMSAの新カテゴリーであるGTDプロに、今季ステップアップした。
GTDプロクラスへの参戦について、「それは本当に重要だと思う」とボルトロッティは述べている。
「トップクラスにいることは素晴らしい。過去から何が変わったのかを、僕らは確かに目にしてきた。現在はGTDクラスがふたつに分割されているから、(上位クラスである)GTDプロに参加する機会があるのは素晴らしいことだよ」
「ランボルギーニのようなメーカーは、GTDのトップクラスに存在するに値する。これを実現するために、多くの努力がなされてきた。彼ら(ランボルギーニ)による多大な努力だ。僕のチームメイト、そして僕らが冬の間に構築してきたチームとともに参戦することができて本当に感謝している」
「この場にいられるのは素晴らしいことであり、ランボルギーニがこのクラスに参加することは本当に重要だ」
■レースを決めるのは「最後の5時間」
2020年にポール・ミラー・レーシングのランボルギーニでデイトナ24時間に参戦し、クラス優勝を果たしているカルダレッリは、ランボルギーニはファクトリー・ドライバーの派遣を通じてこのレースに多大な努力を払っている、と述べている。
「過去のGTD……とにかく、GTDでは非常に強力なラインアップがあった」とカルダレッリ。
「カテゴリーの名前違うからという理由ではなく、(いまのGTDプロは)まったく異なるものになっている」
「以前には(異なる)ドライバー・カテゴライゼーションを混在させることができたし、それこそが(GTDという)カテゴリーの概念だった。だけど、過去5年分のエントリーリストを見れば、そこには多くのファクトリー・ドライバーが存在していたことが分かるだろう」
「これが“GTDプロ”になるという事実は、非常に権威を持つ。そこでは、完全なるファクトリー・ラインアップを組み上げることもできる」
「レースへのアプローチは、以前とかなり似たものになるだろう。本当に、最後の5時間が大事になる。そこから始まるんだ。このレースでマルコ、ミルコ、ロルフとマシンを共有できるのはとてもクールだね」
チームはエンジニアと数人のクルーについてFFFレーシングのファクトリー・サポートを受けているが、ボルトロッティは今週末に向けてチームが「強固な基礎」を手にしていると信じている。
「テストを行う機会がなかったので、ロア(公式テスト)で我々が発見したものには、本当に感銘を受けた。僕らは直接、デイトナに入ったんだ」とボルトロッティ。
「僕らは明らかに、ファクトリーから多くのサポートを受けている。それは明白だ」
「だが、チームの基礎も、本当にしっかりしていると言う必要がある。僕らは本当に良い基礎を手にしていると思う」
「僕らは将来を楽しみにしている。(予選レースで)目にしたように、それはたんに1レースの結果というだけでなく、チームとしての努力の賜物だ。レースウイークを通しての準備の成果だ」
「僕らにはコンペティティブなパッケージと信頼性のあるクルマがある。クルマは昨年から変わっていない」
「Evoになってから4年目のシーズンだし、僕らは2015年からウラカンでのレースを始めたから、多くの経験もある。クルマが僕らに何をもたらしてくれるのかは、分かっている」
「僕らはひとつのチームとして、強力なパッケージと優れた基礎を手にしていると思う」
カルダレッリは、次のように付け加えている。
「このレースで重要なのはスピードではなく、レギュレーションと戦略を理解することだと思う」
「初めてのレースでは、新しいスタッフをどのようにまとめるかを確認することが重要だ。パフォーマンスを追い求めることではなく、それが僕らの主な目標になると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?