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最高出力530PS、最大トルクは650Nm!BMWがスポーティーでエレガントな新型「M4クーペ/M4カブリオレ」を発表

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最高出力530PS、最大トルクは650Nm!BMWがスポーティーでエレガントな新型「M4クーペ/M4カブリオレ」を発表

ビー・エム・ダブリューは、2024年7月11日、「M4クーペ」の新型モデル(一部改良)および「M4カブリオレ」の新型モデル(一部改良)の販売を開始した。納車は、今年7月からを予定している。

直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジンの出力を20PS向上

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このBMWの4シリーズは、プレミアム・コンパクト・セグメントにおけるスポーツ・セダンの代名詞である3シリーズの派生モデルとして、2013年に初代モデルが誕生している。クーペモデルならではのスポーティでエレガントなデザインを持ち、運動性能においてもスポーティかつダイナミックを実現している。2020年には第2世代に進化し、今年6月には、第2世代の一部改良モデルが登場している。それぞれM4クーペは4シリーズクーペの、M4カブリオレは4シリーズカブリオレをベースに、BMW M社が開発した高性能マシンMモデルであり、サーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデルとなる。

M4コンペティション クーペM xDrive

M4コンペティション クーペM xDrive

M4クーペ

M4クーペ

日本に導入する新型M4クーペ、新型M4カブリオレは、エンジン・パワーをノーマル・モデルよりさらにアップさせたコンペティション仕様であり、BMWが誇るインテリジェント4輪駆動システムM xDriveを組み合わせることにより、他を凌駕する圧倒的な運動性能を発揮する。

M4コンペティション クーペM xDrive

M4コンペティション クーペM xDrive

そして新型の2つのモデル共に、従来同様に、最新世代の安全機能・運転支援システムが搭載されている。高性能カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムの装備により、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備され、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となっている。

さらに最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。Apple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に高められたモデルである。

また、BMWデジタル・キーの標準装備により、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォンをドア・ハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、さらには、指定の場所にロック解除に使用したスマートフォンを置きスタート・ボタンを押すことで、エンジンの始動も可能である。

M4コンペティション カブリオレM xDrive

M4コンペティション カブリオレM xDrive

M4コンペティション カブリオレM xDrive

M4カブリオレ

なお今回の2つのモデルは、従来モデルと比較し、アダプティブLEDヘッドライトやレーザー・テール・ライトを採用することで、より精悍な印象を与えている。また、官能的な直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジンの出力を20PS向上させ530PSとし、後輪駆動をベースとしたインテリジェント4輪駆動システムM xDriveと相まって、圧倒的な運動性能を発揮している。

【メーカー希望小売価格】

M4コンペティション クーペM xDrive 14,580,000円(税込)
M4コンペティション カブリオレM xDrive 15,480,000円(税込)

【主要諸元】

■M4コンペティション クーペM xDrive

全長4,805mm、全幅1,885mm、全高1,400mm、ホイールベース2,855mm、車両重量1,790kg、車両総重量2,010kg、排気量2,992cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力390kW(530PS)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750-5,730rpm、WLTC燃料消費率9.8km/L

■M4コンペティション カブリオレM xDrive

全長4,805mm、全幅1,885mm、全高1,400mm、ホイールベース2,855mm、車両重量1,930kg、車両総重量2,150kg、排気量2,992cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力390kW(530PS)/6,250rpm、最大トルク650Nm/2,750-5,730rpm、WLTC燃料消費率9.6km/L

関連情報:https://www.bmw.co.jp

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

2件
  • hqw********
    マイナーチェンジを新型扱い記事は昔からあるけどやめてほし。改良でいいでしょう。。
  • ダメだこりゃ
    ベンベーの人。
    いまだ、イタリア車フランス車への煽り幅寄せが絶えません。
    ベンベーのクラブオブジャパンへの、更なる啓蒙を期待します。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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