2023年からWEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦するフェラーリは1月10日、6名のドライバーラインアップを発表した。この中で、フェラーリF1のリザーブドライバーを務める、アントニオ・ジョビナッツィが耐久レース最高峰クラスへとデビューを飾ることが明らかとなった。
現在開発が進められているル・マン・ハイパーカー規定のニューマシン、『フェラーリ499P』は、AFコルセとのファクトリープログラムの下、2台がWEC開幕戦のセブリング1000マイルレースでデビューを飾る。
フェラーリ、ポルシェ、BMWなどが新規参戦。2023年、耐久レースは黄金時代に突入【WEC/IMSA最新状況まとめ】
ジョビナッツィはGTEプロクラス世界王者であるジェームス・カラド/アレッサンドロ・ピエール・グイディとともに、AFコルセのエースナンバーである51号車をドライブすることとなった。
もう1台の50号車はアントニオ・フォコ/ニクラス・ニールセン/ミゲル・モリーナの3名がステアリングを握る。
ジョビナッツィは6人のドライバーの中で唯一、フェラーリから近年のGTレースに出ていないものの、F1のリザーブドライバーとしてフェラーリとのつながりを持っている。また、すでに499Pを複数回テストしてもいる。
また、ジョビナッツィのこれまでのスポーツカー経験としては、2018年にAFコルセからLMGTEプロクラスでル・マン24時間レースに1回出場したこと、そして異なるチームからLMP2に数回出場したことが挙げられる。
「499Pのデビューは、プランシング・ホースの歴史に刻まれる運命の瞬間であり、この特別な瞬間に参加できることは、僕にとって大きな名誉だ」とジョビナッツィは述べている。
「僕らは大きな責任を負っていることを自覚し、謙虚に、しかし自分たちの強さを自覚して、この大きな挑戦に臨む」
AFコルセのフェラーリハイパーカーラインナップの他のメンバーは、近年フェラーリがサポートするGTレース活動に深く関与してきたドライバーたちだ。
フェラーリのスポーツカーレーシングディレクターであるアントネッロ・コレッタは、このプログラムの初期段階から、WECのラインアップはすべて既存のフェラーリ所属ドライバーで構成されることを強調してきた。
「クルーが決定したことで、セブリングでのデビュー戦に向けたプログラムの最後のピースが完成した」と、コレッタはクルー決定後に語っている。
「昨年7月の499Pの最初のシェイクダウン以来、我々はフェラーリ・ファミリーのドライバーたちを巻き込んで精力的に開発を行ってきた」
「今回のラインアップ決定は、参戦するレースだけでなく、選手権期間中の成長にもつながるものだ。速さだけでなく、発展性や一貫性など、彼らに求められるものは非常に明確だ」
フェラーリのハイパーカー・ドライバー6人は、全員がWECのトップクラスに初参戦することになる。
ル・マンのGTEプロクラスで2度の優勝を誇るカラドとピエール・グイディは、昨年ともに3度目となるWECクラスタイトルを獲得し、成功したドライビングパートナーシップを継続することになる。
一方、フォコはGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ/エンデュランス・カップでランキング2位となり、WECのGTEプロでも力強い初陣を飾った。WECでは元DTMドライバーのモリーナと組み、シーズン最終戦のバーレーン8時間レースで優勝を遂げている。
プロトタイプレースでフルシーズンを戦い抜いた唯一のドライバーは、25歳のニールセンであり、彼がハイパーカーチームの最年少メンバーとなる。
ニールセンは2021年のWEC・LMGTEアマクラスのタイトルに続き、昨年はAFコルセの走らせるオレカ07・ギブソンでWECとELMSヨーロピアン・ル・マンシリーズのLMP2クラスに参戦した。
「僕は2017年にフェラーリで最初のレースに出場し、現在はハイパーカー・プログラムの一員にまでなった」と、シングルメイクのチャレンジ・シリーズでフェラーリのキャリアをスタートさせたニールセンは語っている。
「世界耐久選手権のデビューシーズンで499Pをドライブする最初の6人のドライバーのひとりになることは、信じられないことだ」
今回、ハイパーカーのラインアップから漏れたフェラーリGTファクトリードライバーとしては、ダビデ・リゴン、ダニエル・セラ、アレッシオ・ロベラらがいる。
リゴンは499Pを最初にテストしたドライバーのひとりだった。また、セラは11月に新型フェラーリ296 GT3の開発に集中していることを明らかにし、ハイパーカーのシート獲得の可能性を否定していた。
フェラーリによれば、7月のフィオラノでのシェイクダウン以降、499Pのテストカーは1万6000kmを走破したという。2022年の最終テストは、12月にバレルンガで行われた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?