今季のF1はベルギーGPを終了し、夏休みに突入。多くのチームがここを機に来季用マシンへ開発の焦点を移すが、アストンマーチンはシーズン後半も今季マシンの開発の手を緩めないと明かした。
アストンマーチンはシーズン開幕こそレッドブルに次ぐ2番手チームとして大躍進を見せたものの、シーズン中盤にかけてはいくつかのレースで苦戦。メルセデスやフェラーリ、マクラーレンといったチームの後塵を拝することも増えた。
■ミカ・ハッキネンがフェルスタッペンを語る……「全ての記録を打ち破る存在」と高く評価。しかし、「ずっと勝ち続けるとは思えない」とも?
チーム代表を務めるマイク・クラックはベルギーGPを前に、調子の落ち込みはマシン開発やセットアップによる“副作用”だと説明していた。
そのベルギーGPでは、フェルナンド・アロンソがマクラーレン勢やメルセデスの1台を従えて5位入賞。チームの状況は好転したようだ。
チームは回復への道を歩んでおり、クラック代表はシーズン後半戦が開始されるオランダGP以降もアップデートを投入し、AMR23のパフォーマンスを引き上げると示唆した。
残りのシーズンでいつアップデートが投入されるか、と尋ねられたクラック代表は次のように答えた。
「全てのレースでアップデートがある。(オランダGPが行なわれる)ザントフールトのパーツリストを見てもらえれば、どんなモノか分かると思う」
ライバルチームの中には2024年型マシンに開発を移す中、クラック代表は2023年型マシンの開発を継続するつもりだと強調する。
「我々は(開発の)スイッチを切っている訳でない」とクラック代表は言う。
「フル稼働だよ」
チームを再び上位に押し上げるためには何が必要かと聞かれたクラック代表は、次のように答えた。
「魔法の弾丸……それがあればいいのだけど」
「とはいえ、我々は開発計画を立てていて、我々はそれに従っている。そして何が起こるかによって、どのような方向性を取るか見極める必要がある」
「また11レースを終えた今は、(反省点を)振り返る機会だ。コンストラクターズランキングでは3番手につけているし、結果が出れば期待も高まる」
「しかし我々がどこから上がってきたのかを忘れてはいけない。開発を推し進める中で、自分たちが大きなステップを踏んできたことも認識しなければいけない」
「広い視点で、自分たちが何を達成したかを確認することも重要だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
繋ぎ方を間違えるとショートからの大事故に! 簡単だけど注意が必要なバッテリー上がりのクルマの救援
【何が起きている?】日産が開発する“新型コンパクトミニバン”が遅れる理由。計画中止の噂も
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?