FIAはF1カタールGPの予選中にトレーナーを突き飛ばしたとして、アストンマーチンのランス・ストロールに警告を課すことを正式に発表した。
F1カタールGPの予選Q1で敗退してしまったアストンマーチンのストロールは、ガレージに戻るとステアリングホイールを投げ捨て、その後自身のトレーナーであるヘンリー・ハウを突き飛ばしたように見える映像が撮影された。
■F1カタールGPで問題発生! ピレリタイヤに一体何が起きていたのか? 元F1タイヤ開発責任者、浜島裕英氏が考察
FIAはカタールGP終了後の火曜日、FIAの規則、方針、手順に違反した可能性があるとして、コンプライアンス責任者がストロールと協議中であると発表していた。
金曜日になってFIAは、最新情報を発表。ストロールがカタール起こした行動と今後の行動に対して警告を発し、この問題は事実上終結することになった。
「FIAのコンプライアンス・オフィサーは、2023年FIA F1カタールGP中の行為に関して、ランス・ストロールから謝罪を受けたことを認める」
FIAは声明の中でそう発表している。
「コンプライアンス・オフィサーはこの謝罪に注目し、FIAの倫理規定およびスポーツ規定で定められた、その他のFIA倫理および行動のガイドラインを遵守する必要があるという競技者としての責任を思い出させるため、書面による警告を発した」
「FIAは不正行為および身体的な嫌がらせに繋がる可能性があるあらゆる行為を非難し、一切寛容しない姿勢を維持している」
ストロールの行為は、FIA ISCの第12.2.1.c条の規定に該当すると思われる。この規定では競技者が「あらゆる不正行為、競技会の利益またはモータースポーツ全般の利益を損なう行為」を行なった場合には、違反を犯したものとみなされる。
この条項は、2018年のブラジルGPの際にマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にも適用されたもの。同GPの決勝レース中にフェルスタッペンは、当時フォースインディアのドライバーを務めていたエステバン・オコン(現アルピーヌ)と接触。レース後のパルクフェルメでフェルスタッペンは、このオコンを突き飛ばしてしまい、これが前述の規定に違反すると判断されたのだ。
フェルスタッペンはこの行為の罰則として、2日間の奉仕活動への参加をFIAに命じられた。その一環として翌年のフォーミュラEマラケシュePrixを訪れ、スチュワードがドライバーの行為をどう評価しているのか学ぶことになった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント